2016年07月01日

畑仕事

DSC_0442.jpg





狭〜い裏庭がジャングルのようになっています。

雑草めぇ〜

取っても取っても追いつかないよ・・・

野菜を育てるとは、こういう地道な作業が続くんですね。





5日間放置していたら

トマトは重みで横になってました。

今朝、二度目の支柱を立てて紐で結びました。




DSC_0439.jpg





雑草なんだか野菜の苗なんだか

わからないほど色々生えてて、お手上げじゃ・・・

と思いながら引っこ抜いたらインゲン豆で(^_^;)

こんな低レベルな知識すらなく

畑仕事を続けてます。





これも収穫の楽しみがあればこそ!

そして野菜達に生きてるパワーももらってる感じ。

夏本番ですな\(^^)/



posted by clover at 20:50| 山形 ☀| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

山やっぱり雪・・・

DSC_0315.jpg






もう11月も終わり。

今年は暖冬かも・・・

なんて頭のどこかで期待してしまう。

鶴岡の帰り

やっぱり山は雪でした。

着実に冬が来ている。

と言うか、もう冬ですね(^_^;)





DSC_0312.jpg





最近

実家に帰る機会が増えまして

帰る度に寄っている櫛引の「ゆ〜Town」。

お湯も良いし

いつ行っても空いてます。

回数券利用で350円くらい。

ちょっと遠いけどお気に入り。





DSC_0319.jpg






こちらは鶴岡からの帰り道にある西川町の銘水館「水沢温泉」。

きれいで空いててのんびり出来る温泉です。300円。

冷えた体には温泉が最高!

こういう楽しみがあると

雪道でも頑張って帰るか〜と思える。




posted by clover at 18:49| 山形 ☔| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

ハーブのリース♪

DSC_0251.jpg
種がこぼれて咲いたビオラ。かわいい♪







今日で8月も終わり。

一気に涼しくなりました。






ジムのお友達が自宅に招いてくれました。

大きくて素晴らしいお宅。

お庭も素敵でたくさんの木々やハーブ、

お花が咲いていました。





お庭でハーブを摘んでくれてリースを作らせて頂きましたよ。

新鮮なハーブの香りに包まれて贅沢な時間★

生き物から受けるパワーってすごいですね(^o^)

ハーブの香りで気分転換に・・・と気遣ってくださり

本当にありがたいです。






リフレッシュして9月からもがんばれそうです。

そろそろ芋煮でも作ろうかな(o^^o)♪


posted by clover at 22:06| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

映画♪

DSC_0168.jpg





昨夜

ミッションインポッシブル観ました。

おもしろかったですよ〜





久々のレイトショー。

寝ちゃうんじゃないかなぁと心配だったけど

おもしろい映画は寝ないんだな(^_^;)






DSC_0170.jpg






7月に観た

ターミネーター。






ターミネーターも白髪になるんだな。

若い頃のターミネーター(シュワちゃん)も出てきて

懐かしく観ましたよ。






映画ってシリーズを重ねていくと

最初ほどのおもしろみってなくなってくるように思いますが

ミッションインポッシブルもターミネーターも

新たな気分で楽しく観られました。

多分これからも続くであろうこのシリーズは

毎回楽しみにしています★


posted by clover at 21:38| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

桂林

DSC_0213.jpg





暑い時こそ熱い物!

って決めてるわけではないですが

やっぱり暖かい物が食べたい。






桂林でマーボー焼きそば食べました。

片手にティッシュも持ち

汗を拭きつつフーフーしながら食べましたよ〜

美味しかった!

おかわりしたかった(^_^;)





今日も暑くなりそう・・・

水持って日傘もって活動開始!

頑張りましょ。


posted by clover at 08:46| 山形 ☀| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

今年は豊作!?

DSC_0014.jpg


なぜだろう?

今年は木イチゴが豊作です。

しかもかなり甘いです。

ここ2年くらいほったらかしで春になると芽が出て

「生きてるな〜」とは思っていましたが実は食べるほど成らず・・・

今年は何かあったのかな!?

思い立ったように肥料をやってみたりしています。

期待していなかった分、驚きと喜びは大きいものです。

それってなんでも同じですよね。



そうそう今年もさくらんぼの季節がやってきます★

さくらんぼも豊作らしいですよ。

伯父さんちから注文書が来たので今年も友達、親戚に

送る準備が完了しました。

あとはおいしいさくらんぼが成る事を祈るのみ。

友達よ、親戚よ!待っててね〜♪

早く食べたい!


posted by clover at 17:23| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

見てるだけでも楽しい☆

DCIM0029.jpg


園芸店は花満開です★

つい覗いてしまいます。

植え替えしてあげたい木イチゴの土ほしいな〜

と思いながら行ったのですが結局何も買わずに帰ってきました。

大量に苗を買っていたご婦人がいました。

広い庭があるんだろうな。

園芸店は見るだけで楽しいものです♪



帰ってから昨日に続き、カゴに色を染めたかったのですが

強風の為、断念しました。

なんか異様な天気だった。

黄砂もすごかったですね。

車の汚れも一段と増しました。

何ヶ月?記憶にないくらい洗ってないです。

週末は車でも洗おうかな。

良い週末を!
posted by clover at 22:05| 山形 🌁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ペティ

DSC_0001.jpg


我が家にある唯一の花「ペティ」。

先日切り戻したらお化けのようにどんどん伸びてきて只今満開でございます。

虫が付きにくく育てやすいと言われて植えたのですが

その通り、まったく虫も付かず手間要らずの花のようです。




今年は植えないつもりだったトマトも日にはあてたものの

皮も堅くてイマイチでした。

やっぱり地植えにはかなわないな。

今、地植えしている友達が「採れすぎて過ぎて食べきれない」

と言って毎週トマトを持ってきてくれます(下画像)。

DSC_0003.jpg


こんなにたくさん成るなら楽しいだろうな〜

採れたて!甘いっ!

って事で来年からはもらう事にして私は植えない事にしよう!

と図々しい事を勝手に考えました。

トマト好きなので毎日トマトを食べられて幸せ♪

でもベランダでも上手に育ててる方もいるんですよね。

私は育てる愛情が足りないのか?

もう4階まで土を運ぶ気力体力が減少しつつあります。
posted by clover at 16:11| 山形 ☀| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

バジル

DSC_0001.jpg


今年はバジルが調子良い!

いつもの年より育ちが違う感じ。

収獲量も多めなのでバジルペーストでも作ってみるか。

今年もサラダに入れせっせと食べています。

猛暑続きでベランダ栽培はちょっと目を離すとひからびた状態に!

シシトウなどは朝水やりしても夕方のは葉が乾燥して反り返ってます。

バジルも水をほしそうに葉が下がってきますが

暑くても虫もつかず丈夫で育てやすいです。

欲を言えば、多年草だったら嬉しかったな〜




さて、暑い毎日いかがお過ごしでしょうか?

私は先週末の土曜に、遂に歯ぐきの痛みが継続し始め

日曜にはドッカ〜ン!と爆発したように痛みが頂点に達し

痛みで涙が止まらず救急に駆け込みました。

いつもこのパターンなのです。

結果、以前治療した歯に原因がある事がわかり

今は痛みも治まり落ち着いています。

思えば、歯ではなく耳鼻科かも?と耳鼻科にも行き

病院にも行って、最終的に救急ってどんだけ医療費かかってるんだ!?

それを考えたらどれだけおいしい物食べられただろう。

でも日曜には食欲もなくなりました。

隣でおいしそうにご飯を食べてる夫が恨めしかった。

やっぱり食べられないのは辛い!

ましてこの暑さなので食べなきゃ倒れる。

いつもここまで痛くなってから食べられる幸せを実感するのです。

何度経験したら覚えるのか!

でもでも今回は私に罪はないのでは?と思うのであります。

治ると思ってほったらかしにしてたのが甘かったか!?

皆さん、歯はお大事に☆
posted by clover at 11:23| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

シシトウ&トマト

DSC_0001.jpg


水やりはしていましたが、最近観察する時間もなく

ほったらかしにしていたらかなりのシシトウが成ってました。

1本だけ赤いシシトウが・・・

このししとうは辛くないシシトウです。

素揚げして食べるのが1番好き☆

茄子も一緒に素揚げして生姜醤油で食べます。


DSC_0002.jpg

トマトは色付いて来たな〜と思っていたら

あっという間に赤くなりました。

育てるまでは楽しいけど収獲して食べたら終わり。

収獲するのがもったいないな。

うちは畑があるわけでなくベランダの一鉢だけなので直ぐになくなります。

畑を持っている知人が

「楽しくて育てるけど食べきれずダメにしちゃう」と言ってました。

ん〜羨ましいような、もったいないような話です。

でも収獲の嬉しさは格別でして売ってる物とはツヤが違うのです。

もったいないと言ってないでおいしいうちに食べるかぁ〜




最近、朝晩涼しくて昨夜も窓を閉めて寝ました。

ちょっと前までは窓全開で寝ていたのに。

暑い時は暑くてのぼせる!体力消耗!

涼しいと夏じゃない!

とわがまま言い放題です。

でも夏はやっぱり暑くないとね。

今、雨が降り始めました。

風もびゅーびゅー吹いてます。

って事で今日は火を使っても全然平気なので

じゃがいもの挽肉あんかけというようなメニューです。

暖かい料理がちょうどいい感じ。

最近、何食べてますか?




posted by clover at 18:34| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

トマト☆育ってます!

DSC_0001.jpg


毎年、日が当たらないベランダで育てているトマト。

今年は1階に運んで、いっぱい日を浴びました。

梅雨に入り、また4階の我が家へ里帰りしてきました。

順調に育っておりまする〜

赤くなって収獲するのが楽しみです☆





今年は野菜作り教室の募集を発見して迷いに迷いました。

1区画を借りて、耕し方等を教えてもらいながら野菜を作るというもの。

でも耕す道具は持参しなきゃならないんだろうな〜と思うと

やっぱり定住したらって思ってしまいました。

なんでも「定住したら」で片付けてしまってます。

でも定住したらのんびり野菜でも育てたいものです。

夢ですね☆

皆さんの夢はなんじゃろか?









posted by clover at 18:31| 山形 ☔| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

3個収獲♪

DSC_0002.jpg


連日、天気に恵まれワイルドストロベリーを3個収獲しました。

昨年は2個だったような・・・

実が成るとは、なんて嬉しい事でしょう。

画像は、器が大きいのではなくストロベリーが1pほどしかないのです。

どうやって食べようか?

なんて考える余地もなくただ食べるしかないでしょ!

ボール一杯に採れたら別ですけどね。3個じゃ・・・

それでも我が家の立派な収獲物です。






最近暑くなってきて安定してきたのか野菜が安くなったような。

昨日スパーへ行ったらほうれん草98円、小松菜78円

山形県産ブロッコリー148円等々・・・

ほうれん草はなかなか安くならなかったので

ここまで安ってくれると大変助かります。

それとは別に最近はまっているのがゴールドキウイです。

私、ついこの間まで食べた事がなくて友達にもらったら

甘くておいしくて、今は好んで買ってます。

それまでは普通のキウイを「酸っぱい」と言いながら食べてました。

キウイだけでなく自分で買った果物で桃やいちごも「これはっ!」

という味に当たらないんですよね。

しかしゴールドキウイはハズレなし!

皆さんはどんな果物が好きですか?







posted by clover at 18:10| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

バジル&ブックオフ

DSC_0003.jpg


ベランダのバジルが例年になく育っています。

かなり元気です。



DSC_0001.jpg


あまりに大きな葉に育ったのでトマトとスモークチーズを乗せて

オリーブオイルと塩コショウで食べたら激うまでしたよ。

これ、トマトが小さいのではなくバジルが大きいのです。

全部船の様に乗せました。バジルっておいしいですね。


DSC_0002.jpg


うちは日の当たらないベランダなので今年はトマトとストロベリーを

1階の日の当たる場所に置いています。

ペットボトルに水を入れ4階から1階まで水やりに行ってます。

結構大変です。

昨年は皮が堅く甘くなっかたので日照不足なのでは?と思って。

どうなる事かしばらく置いてみます。






それにしても暑い!

自転車で走り回っていたら汗だくでクタクタです。

久々に何もない平日は友達から「ストレス発散したいから付き合って」

と連絡ありファミレスへ行ってきました。

ついでに待ち合わせ前に要らない本を数冊ブックオフへ持っていきました。

330円也!

その後、銀行寄って通帳見たらびっくり!!

残高600円余・・・

なんじゃこりゃ〜

慌てて財布の小銭数えたら800円あったのでランチはできました。

ブックオフに寄らなかったら500円しかなかった。

寄って良かったな〜

しかしこれから20日までどうやって乗り切ろうか!?

食費は1ヶ月分を一気におろしておくので良いですが

何かあったらまずいですな〜

今月は引き落としが多かったんだ。

もうどこにも行かない!ってのは無理でして

もう週末の予定も立てちゃってるしどこかから拝借するしかないな。

誠にお恥ずかしい話です。

それでもランチするかっ!って感じですがそれはそれ!

お付き合いは大事にしなければ!?










posted by clover at 16:32| 山形 ☀| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

寒いけど育ってます!

DSC_0001.JPG


寒い日が続いていますね〜昨夜は暖房焚きましたよ。

灯油入れておいて良かった。

今年は夏日が続いたと思ったら今度は低温と

気温が目まぐるしく変わります。

昔は寒い暑いがはっきりと季節によって分かれていましたが

今は寒い暑いがミックスされたような変な天気と感じます。

寒い中、トマトの苗は確実に育ち大きくなっています。

2日前は支柱と同じ高さだったのに2日でこんなに伸びてる。

でも日照不足で甘いトマトに成らないような・・・

太陽よ、早く顔を出してくれ〜






さて、今日はこれから黒沢温泉に行ってきます。

うちから車で約15分ほどですが一泊してきます。

寒いのでちょうどいいタイミング☆

こんなに近くなのに最近になって初めて入ってきまして

ちょっとしたお付き合いで一泊する事になったのです。

夜はすき焼きらしいです。

肉!それも牛肉なんて何ヶ月ぶり♪

体も冷えてきたので準備してそろそろ行ってきたいと思います。

では行ってきます。


posted by clover at 16:30| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

グリーン(ガーデニング)&グリーン(山菜)!

DSC_0003.jpg


結局植えちゃいました。

8日、車の運転をしないお母さんが「苗買いに連れて行って」

と言うので行ってきました。

ガソリン代って事でトマトと甘ナンバンを買ってもらい

苗を買うとおまけに他の苗をくれるのでバジルとタイムをもらってきました。

って事で植える事になったのです。

甘ナンバンは袋に植えられるってのを試してみました。

その後ろがトマト、さらに奥がタイム&バジルです。

植えないつもりだったけど、こうなったら実が成る楽しみを味わいたいと思います。



DSC_0002.jpg


春のグリーンと言えばもう一つ、山菜です!

もう正直言って食べきれませんので冷凍した物もあります。

最初は一種類ずつ食べてましたが減らないので三種盛りにしました。

画像はこごみ、セリ、菜の花です。

これに酢醤油とマヨネーズをかけ食べます。

そんな事で野菜が高いこの頃、野菜は買わず山菜で代用しています。

嬉しい悲鳴でございまする。






今日も天気が良くて洗濯物が乾きました。

午前は石けんを仕込み、苗を植え、午後からは友達が遊びに来ました。

友達の子供もだいぶ口が達者になって来まして

「謝れ!」と言われると「ふんっ!」って言います。

「よしこちゃんって言って」と言うと相変わらず「よじこぉ〜」と。

大きくなるのはホントあっという間ですね。

前にも書いたかと思いますが

大きくなったら「犬のおまわりさん」になりたいそうで

ママとしては「人間のおまわりさん」がいいな〜と言うと

断固として「犬のおまわりさん」なのです〜

いつになったら犬でない事を知るのだろう!?





posted by clover at 18:31| 山形 | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ワイルドストロベリー☆

DSC_0002.jpg


本日は晴天なり♪

気持ちいいですなぁ〜

こんな日に家にいるなんてもったいない様な・・・

先日、上山へ自転車で行った疲れかわかりませんが

足が重くて動かす気になれないのです。

休まずウォーキングはやってますけどペースものんびり目なのです。

まぁ、無理してもしょうがないのでその日のペースで過ごします。

午後からは天童の実家へ行ってきます。

明日は母の日なのでお花をお届けに☆

皆さんはどんな贈り物を準備していますか?

もちろん形ではなく気持ちだけでも充分なのだと思いますが!



DSC_0006.jpg


お天気続きでいつの間にかワイルドストロベリーの花が咲いてました。

先日、一回り大きい鉢に植え替えたのですが馴染んでくれた様です。

昨年は2個しか成らなかったのですが今年はそれ以上期待出来そう。

冬になりもうダメかも、なんて思ってほったらかしにしていたのに

暖かくなると新芽が出てきてくれる、ひとり感激しています。

こういう感激があるから辞められないんですよね。

今年は増やさないつもりと決めても今日みたいな日は

園芸店に出かけたくなるのは私だけか!?

実が成ったらまた報告しますね☆




posted by clover at 11:54| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

パセリ

DSC_0001.jpg


いや〜毎日寒いですね!

例年よりかなり気温が低いそうで何を着たらいいか困ります。

冬物でちょうどいい感じです。

首元が寒いのでリネンのストールを巻いて出かけています。

早く暖かくなってほしいな。






春と言えばガーデニングですが、そんな気にもなれないほど寒くて・・・

そんな中、友達が農家へパートに行き始めました。

以前からパセリがほしかったので「パセリある?」って聞くと

持ってきてくれました。

今年はあまり欲張らずパセリとちょっとのハーブのみで

楽しもうかと思っています。

2年草のパセリは昨年食べ尽くしてすべてなくなりました。

結構お役立ち食材で重宝しましたよ。

農家でのパートはどんな感じか聞いてみたら

自分が蒔いた種が休み明けに芽を出してたりして感激する

って言ってました。その感激、私の味わいたいな。

種蒔いたり、挿し木したりする仕事だそうで

ハウスなので汗かきながらで大変だけどすがすがしい、と。

外で汗をかきながらの仕事って大変だけど

気持ち良いところもありますよね。

私もサクランボのアルバイトに行った時、木に登り汗かきながらの作業でしたが

ふと見える景色がきれいで外で食べるお弁当が最高でした。

開放感がたまらなかったですよ。

働く事ってお金はもちろんほしいけど、それだけではないですよね。

それ以上に得られるものがあると思うわけです。

まさしく勤労の喜びっていうやつですな★













posted by clover at 16:11| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

久々の土いじり

DSC_0004.jpg


また冬に逆戻りしたような寒さです。

寒さに負けまいと久々にベランダで土いじりしました。

枯れた葉が凄かったワイルドストロベリーですが

葉を切ったら新芽が出てきてました。

もうダメかと思っていたのに、見えないところでひっそり頑張ってたのね!

今までほったらかしにしてたくせに、そう思った途端に愛おしく思えるのです。

今年もベランダという限られたスペースですが土いじりを楽しみたいと思います。

今季は球根も植えなかったので楽しみがちょっと半減。

今は、このワイルドストロベリーとビオラ、ハーブの3種類だけです。

これからもっと暖かくなったら園芸店に行ってみよう。

でも先週一度園芸店覗いてみたんです。

園芸店は見るだけでも楽しいですよね★

バラの苗とか並んでて「安くなってるからどう?」っておじさんに言われたけど

今まで2回育てて、うどんこ病にやられてダメだったんですよ。

その事を言ったら病気はつくもんだと思って育てるそうで

優しくその都度手間暇かけて育てて咲いた時の感動は最高だ!と。

さらに「子育てと同じで熱出したり風邪ひいたりするべ、それと同じ」

さらにさらに「人は自分の為に生きてるんじゃなくて人の為に生きてるんだ。

誰かがいるから生きていけるわけ。頑張れ。」

と人生論?にまで発展して励まされましたが買わずに帰ってきました。

いつか定住したらゆっくり育ててみたいものです。

間もなくガーデニングシーズン到来♪

皆さんは何を植えますか?
posted by clover at 16:37| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

オクラが!

DSC_0001.jpg



今日も朝から蒸し暑いですね〜

セミもミンミン鳴いていて、なんだか動きが鈍い私です。

さて、花が咲いたと思ったらあっという間に実がなってくれました。

見たところ5本はありました。

明日でもかつお節かけて食べてみようと思います。

しかし、食べられる物が出来るってすごいですね。

最初に作った人、食べた人はもっとすごい!

そこから栄養をもらって生きているんだな〜と

なんか大げさに感動した今朝なのでした。



土日のお休みいかがお過ごしでしょうか?

昨日は鶴岡で教室があり、夫も休みだったので一緒に行き

風邪で行けなかったお墓参りをし、その後酒田でラーメンを食べ

新庄回りでわくわく新庄により帰ってきました。

今日は「何もないなら宇都宮に餃子でも・・・」と

冗談で言ったら「行くべ」と言う夫。

高速千円だし行ってみるかと昨夜会話したのですが

今、まだ私がパソコンに向かっているということは

出遅れたのか結局行かないのか微妙な感じです。

8時半出発の予定なんですけどね。

まっ、行ったらまた報告します。

では暑さに負けず楽しい日曜を☆
posted by clover at 08:22| 山形 ☔| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

オクラの花

DSC_0001.jpg


雨の朝です。

最近暑かったのですよね〜

35度って梅雨を忘れるほどでした。




今日は4時で目が覚めて新聞を読んでいました。

ふと、ベランダに目をやるとオクラの花が咲いてました。

初めて見ました。

今までのは蕾が落ちてダメだったのですが

やっと咲いてくれました。

って事はこの一個しか成らないのかな?



同じ日に蒔いたタネなのに

二つあるオクラの鉢の片方は茎が細くて貧弱な苗です。

見るからに成らなそうだな〜

もう一つは、今回花が咲いた方で茎が太くて

葉の色が濃いので期待しています。

この際、一個でも良いから成ってほしいものです。




一週間で一番好きな土曜日。

皆さんのご予定はいかがですか?

三連休なんですよね〜

私は遠赤ドームに行って汗を流してきます。

そして先週借りた「仕事人シリーズ」を見たいと思います。

やはり中条きよし、三田村邦彦らが出ているシリーズが

一番おもしろいですね。

では皆さんも楽しい週末を☆


posted by clover at 07:43| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

オクラの続き!

DSC_0004.jpg



花というか、蕾というか・・・

今にも咲きそうな感じだったのに落ちました。

で、今こんな感じです。

どうなるんですかね?

このままオクラになってくれるのか

それとも枯れていくのか!?

プクッとふくれている所が伸びて

オクラになったら嬉しいけど☆

そんなに甘くないかな。

ではまた報告しますね。







posted by clover at 17:48| 山形 ☔| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

何?何?花咲くの?

DSC_0001.jpg


オクラです。

これって花が咲くんですよね?

そうか!花が咲かないと実もならないわけかぁ〜

私、実のように伸びたものが

そのまま大きくなるのかと思っちゃってました。

オクラの花ってどんなんだろう!?

見たことありますか?

明日咲くんじゃないかな。

咲いたらまた紹介しますね☆




今日も暑かったですね。

今、雷がゴロゴロ鳴ってます。

これから大雨になりそうです。

皆さんのところはどうですか?
posted by clover at 18:19| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

トマト初収獲!

DSC_0001.jpg


火曜辺りに色づいてきたな〜と思っていたら

あっという間に真っ赤なトマトになりました。

一粒4pほどで昨年より大きいような気がします。

今季初収獲です。



玉子と炒めたり、スープに入れたり・・・

温めたトマトも好きですが、やはり最初はこのまま

かぶりつくのが良いですよね。

この甘さとみずみずしさを体験したら止められない!

それに、虫もつかず育てやすいとなれば

毎年育てたくなるわけです。

しばらく、トマト買わなくていいな〜




カラ梅雨続きだった山形ですが、ここのところ雨です。

久々に梅雨だなぁと感じています。

体で湿気を感じれるほどジメジメしてます。

毎年の事ながら、肌はしっとりしております。

今週も一週間パタパタしていたので

今日は私も梅雨のように家でダラダラジメジメ

過ごそうかと思っています。










posted by clover at 08:13| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

シシトウ&オクラ

DSC_0001.jpg


初めて育てたシシトウ。

育てたというか、意外とほったらかしでOKでした。

アブラムシがついた時は葉と実を洗いましたがそのくらいです。

実が成るってうれしいな〜



DSC_0004.jpg



こちらも初のオクラです。

一緒に蒔いたのですが元気なのとそうでないのが

ここまで育つとはっきりわかります。

この真ん中の実がオクラになるんでしょうか?




トマトも色づき始めて我が家の野菜は茄子意外順調です。

茄子はあれからも花が根本から落ちてまったくダメです。

来年はトマト2種にして茄子はやめよう・・・

なんて思っちゃってます。

考えてると、やっぱり行き着くところは畑。

あったらいいな〜とブログでも何度も書いてます。

でもいまの生活では無理な事は明らかでして夢だけは大きく!

夫が「定年前に住宅ローン返して、その後畑に小屋かぁ〜」

と呟いた時、現実に戻り「無理だな」と。

夢に描いているから楽しいんですよね。

今の生活もやっとこさって感じなのに

かなり飛び越えて、老後の生活に思いを馳せる私でございます。







posted by clover at 18:35| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

やっぱり茄子はダメ!

DSC_0003.jpg



茄子の花が次から次へと咲いています。

でも枯れて茎ごと落ちてしまします。

どうして!?

天童のお母さんに聞いても鉢で育てた事がないから

わからないと言います。

苗のすぐそばに肥料を蒔いていけないとは言ってましたが・・・

鉢も大きく深い物にしました。

この分だと茄子は花を見て終わりそうです。




DSC_0005.jpg


一方、トマトは毎年手間もかからず元気に育っています。

もう少し光があたる場所ならいいのにな。

毎日成長を見るのが楽しみです。



DSC_0009.jpg


オクラは初なので、これからどうなるんでしょうか?

支柱立ててあげないとな〜

こんなもんなのか?ちと成長が遅いような気がします。

それでも枯れずにいるのでしばらく様子を見守ります。




今日は尾花沢に転勤していったYさんと天童で落ち合い

ランチしてきました。

転勤は楽しいだけではなくいろいろな問題も出てくる訳で

1学期が終わる頃、山形に戻って来る事に。

何も考えずに、ただ近くなる事は嬉しいけど

旦那様は単身になり、Yさんは山形でアパートを探し、仕事を探し

大変だ〜と嘆いていました。

でもみんなが健康でいる為に決めた事だし影ながら応援したいな!



そして中学からの親友も転勤が決まり

7月から山形にやってきます。こちらも楽しみ☆

でも転勤、引っ越しは肉体的精神的にも重労働です。

落ち着くまで時間もかかります。

よく「どこでもやっていけそう」と言われる私ですが

初めての場所では慣れるまで大変な思いをした事もあります。

でも人との出会いに恵まれて、なんとかやってこれました。

私もこの先どこへ住むんだろうか?

定住はまだまだ先かもな〜






posted by clover at 16:53| 山形 ☁| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。