2008年10月03日

レカンフラワー6

CSC_0007.jpg


ずっと楽しみにしていたレカンフラワー♪

遂に立派な額の作品が二つに!

前回はシンプルにしたので、今回は意識してピンク系の華やかな感じにしました。

花束のようにアレンジした作品です。

私、ピンク系は苦手というか使いこなせないところがありまして

いつもグリーンやオレンジに走ってしまうのです。

そんなこともあり、絶対ピンク系と決めていました。



DSC_0004.jpg

画像をクリックすると大きくなりますよ。



今回も先生の花材をお借りしました。

きれいなお花ばかりで、迷っているうちに花びらを落としてしまったり

配し方が難しくてまったく進まず、ご迷惑をおかけしました。

この小さいスペースに立体感を出してアレンジするのはとても難しいです。

平面にならないように横向きにしたり寝かせたり・・・

先生に1つ1つ聞きながら貼りつけました。

普段は、スペースなどあまり気にせずアレンジ出来る

プリザーブドばかりやっているので、とても勉強になります。

先生!ありがとうございました。

かなり気に入ってます♪



ここでやめておけばいいのに、またまたクリスマスバージョンの

作品もお願いしてしまいました。

自分の腕以上のものを希望して、先生を困らせる事になりますが

どうか面倒見て下さい。


レカンフラワーの先生のブログはこちらから
↓↓

素敵なお花がいっぱいの「♪TamTam日記♪」


偶然にも今月の新庄教室はフレームアレンジなのです。

平面的にならないようにしなきゃ!

まだ1つしかアップしていませんが、興味のある方はHPを

覗いてみてくださいね。













posted by clover at 17:20| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レカンフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

レカンフラワー5

P1030512.JPG


初の6ブロック額に挑戦しました。立派な額に入ると違いますね〜素敵♪

今回はナチュラル&シンプルな作品にしたかったのでこんな感じになりました。

P1030509.JPG


↑額に入れる前に撮ったものです。

あまりにシンプルでうちの雰囲気とは間逆!!どこに飾るか迷いに迷って

うちの中ではまだ壁が白いと思われる場所に飾りました。


P1030515.JPG

ここだけ別の空間(^_^;)

今までの物と違い、額に入れる時の作業が大変で先生に頼りっぱなし!

にも関わらず「次回はこんなのが作りたいです!」と先生にお願いしてしまいました。

腕もないのに理想だけは高い私。

今回作った額の他にも小さいかわいいサイズで作る事も出来るので

もし興味がある方はNHK鶴岡文化センターに問い合わせてみて下さい。

どんな分野でも自分の知らない事を知るのはとっても楽しいです♪


プリザーブドフラワーのレッスンでお邪魔したのに

レカンフラワーのレッスンの方が時間がかかってしまい先生ごめんなさいね!




posted by clover at 11:48| 山形 | Comment(2) | TrackBack(0) | レカンフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

レカンフラワー4

今日も青空の広がる良い天気でした。レッスンがあったので鶴岡へドライブ気分で

向かいました。ここ数年は高速を通って月山を越えていたのですが途中から高速を下りて

一般道を通って行きました。懐かしいかったですね。月山ダムなんて車が故障してから

通った記憶がないのです。

P1030206.JPG

月山第1トンネル付近。青空と雪のこの景色が好きです。春の景色ですね。

月山はこれから夏スキーが楽しめますよ〜☆

P1030198.JPG

下って来てダムで一休み。画像は霧がかかっているのではなく、逆光だったのでぼけました。


プリザーブドフラワーのレッスンの後、今回もレカンフラワーをさせて頂きました。

P1030203.JPG

桜をメインに春らしくピンクでまとめました。先生が手を加えるときれいな立体感が

出て益々素敵に仕上がりました。今までの作品はプレゼントしたので今回は私の分です♪

毎回同じ小さな額にアレンジしてますが、雰囲気が違うので新鮮で飽きません。

次回は立派な額に入ったアレンジを教えて頂きます。って私が出張しているのに

申し訳ないと思いながら甘えています。でもプリザーブドフラワーもしっかりレッスン

しますのでよろしくお願いします♪

すっかり長居をしてしまい帰りに叔母の家に寄ってきました。タイヤ屋なので溝が減っていた

タイヤを2本取り替えてもらい、やっとノーマルタイヤになりました。4本でなくて良かった。

引っ越しやら車の塗装などでかなりの出費があったので。


話が変わりますが、この間「炭水化物ダイエット」の話をしましたよね。

昼はがっつり食べて良いというこのダイエット!その言葉通りがっつりいっちゃってます。

朝と夜ご飯を控えめにしているので昼ご飯が楽しみで楽しみで、先日はうどんとおにぎりを

食べていまいました。だってがっつり食べて良いって言ったし・・・と思っていましたが

どう考えても食べ過ぎですよね。炭水化物を減らすって言っても、たぶん減らして

人並みになっただけのように思います。でも以前より減ったのは事実です。

私、周りでダイエット成功した話ってあまり聞いた事がなかったんですよね。

追い詰め過ぎるダイエットや大金かけて・・・というのは理想ではないので自然と

「あれっウエストが!!」というの日が来るのを信じて過ごします。

鶴岡の帰りに実家近くの魚屋さんで刺身を買ってきました。炊きたてご飯と相性バッチリ(-_-)

今までの刺身一切れにご飯3を止め、良く噛んで刺身二切れにご飯1の割合で食します。

今度こそ「おいしく食べてダイエット」ミラクルを起こすぞ!!この決意を聞いて

「今回も無理そうだな」と思っている方々・・・そんなあなたはこのブログを通して

私の事をかなり理解出来ています。まっなんでもやってみる事に意味があるのです。

結果は後からついてくる・・・かな???

ともあれ楽しい1日でした。

posted by clover at 19:12| 山形 | Comment(2) | TrackBack(0) | レカンフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

レカンフラワー3

P1030046.JPG
ケースに入れる前の出来たてホヤホヤの作品♪

レカンフラワー3作品目です。

と言っても毎回同じ事を1から教えてもらっていて、物覚えの悪さに

さぞ先生も呆れているのでは?不安になりつつも楽しく完成させる事が

出来ました。立派な額に飾られた先生の作品の数々にうっとりします。

いつか私もこんな作品が出来たらいいな〜と心の中で思いました。

でも私、細かい作業が苦手なんです。レカンフラワーの繊細な花びらを

何枚切ってしまった事か!でもそれでも楽しいと思えるのは優しい先生の

指導と作品に満足出来るからかな。

今回もプレゼントしたいと思っていたのですぐにお嫁に?出しました。

勝手ながら先生またよろしくお願いします♪

posted by clover at 20:16| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レカンフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

レカンフラワー2

P1020581.JPG

先日鶴岡まで出張レッスンに伺ったTさん宅で、またレカンフラワーを

教えて頂きました。午前は先生、午後から生徒となりプレゼント用の

作品を作りました。1回目に教えて頂いた事をすっかり忘れてしまい

1からのスタート。でもT先生のおかげで素敵な作品が出来ました。

いつもプリザーブドフラワーばかりの私にとってはとても新鮮で

楽しい時間です。花材によって雰囲気も変わり飽きないんですよね♪

T先生には言ってませんが、密かにまたお願いしたいな☆なんて

図々しい事を考えているところです。久しぶりにはまってます!!



29日鶴岡から見た鳥海山
P1020572.JPG
posted by clover at 09:31| 山形 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レカンフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

レカンフラワー

おはようございます。今日も5時過ぎから目が覚めて布団の中で

じーっとしていたのですが、飽きてきたので起きて新聞を読んで

ご飯を食べて・・・社宅なのであまり動くと物音が凄いんですよ!

壁も床もかなり薄いおんぼろアパートなもので。

今はコーヒーを飲みながらPCに向かっているところです。


P1020117.JPG

先日、鶴岡のTさんのお宅に体験教室に行って来ました。とても

素敵なお宅であちらこちらに「レカンフラワー」が飾られて

いました。レカンとはフランス後で宝石箱というそうで押し花を

額に入れて立体的にアレンジする・・・こんな説明で間違って

ないでしょうか!?Tさんはレカンフラワーの先生だったのです。

Tさんにお会いする前にNHK文化センターに飾られているのを

拝見して、やってみたいな〜と思っていたところにTさんが

プリザーブドフラワーの体験教室に!なんという偶然なんでしょう!!

あまりにきれいで舞い上がってしまい、レッスンの間もちらちらと

壁に目がいっていまいました。体験レッスン終了後には、レカン

フラワーの体験までさせて頂いて、私の方がレッスンして頂いた

形になってしまいました。

私、今の押し花の技術にもびっくりしました。色が鮮やかで

このレカンフラワーは半永久的に変わらないのだそうです。

額(レカン=宝石箱)にアレンジするので湿気やほこりも心配いらず

ですよね。

自然な色合いと立体的なアレンジが素敵なT先生のレカンフラワーは

鶴岡NHK文化センターで見る事が出来ますので是非ご覧下さいね。

楽しい時間をありがとうございました。



今日はこれから天童に行ってきます。皆さんも楽しい週末を

お過ごし下さいね。











posted by clover at 09:01| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レカンフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。