2015年11月02日

おでんの具

DSC_0269.jpg






11月になってぐっと寒くなりましたね。

今日は一段と寒くてこたつ出しました。

こんな寒い日の夕飯はおでん!






おでんの具

何が好きです?

ここ数年はまっているのがじゃがいも。

美味しいのよ〜

友達のお姑さんがじゃがいもを入れるって話を聞き

それ以来毎年入れてます。






一回目は溶けてどろどろになって

二回目はヒビが入って・・・

納得いかない事数回。

今はじゃがいもをお風呂に入れる感じで

決してグツグツさせず、動かさず静か〜に煮る。

煮るというより保温状態。

今回も完璧な仕上がりにヽ(´▽`)/

歯ごたえもありつつホクホクなじゃがいも最高です!


posted by clover at 21:34| 山形 ☔| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

ウド

DSC_r0023.jpg





突然ですが

私、料理は下手です。






先日、産直に行ったらウドが出ていました。

お味噌汁にしようと思って。

その帰りにお豆腐屋さんに寄ったら

ウドを見て

「何して食べる?」と聞かれました。

「お味噌汁」と言うと

「くるみ和えしねのがぁ?」と。

好きだけど下手だから

ウドにくるみが上手く絡まないと言ったら

「豆腐を混ぜると絡みやすいよ」と教えてくれた。

白和えのくるみバージョンって事。





試してみたらよく絡んで

おいしかったのよねo(^▽^)o

さすがお豆腐屋さんだわ!

色々と教えてくれる産直ってやっぱりイイ★


posted by clover at 22:07| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

せり鍋

DSC_0020.jpg




居酒屋さんで食べてからはまっているせり鍋。

今季も寒くなり鍋がおいしい季節に!

昨夜はせり鍋にしましたよ♪





このせり鍋を食べるまで

根っこを食べる事を知らなかった私。

せりを買いに行った時に産直のおばちゃんも

「せりは根っこを食べるもんなんだよ」と。

それまでなんてもったいない事をしていたんだろう(>_<)

葉の部分とは違う歯ごたえと香りが

とってもGOOD!! 





そしてせり鍋はせりのみってのも楽チン。

真似して作っているので正確かはわかりませんが

鰹節でダシを取って醤油、みりん、酒で味付け。

せり(根っこも全部)を入れ完成。

せり好きにはたまらんのぉ〜

posted by clover at 08:35| 山形 ☔| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

クリームパン

DSC_0029.jpg





前回

生地か固かったクリームパン。

リベンジしました。





やっぱり発酵って大事なんですね。

今回はこたつの中で発酵させたら成功!

うまい事膨らんでくれた。

数をこなしていろいろと試してみる事が成功への近道。

パンで難しいわ〜





結構ふわっと出来たパン。

ふわっと見えないのは写真の技術がイマイチ(>_<)

写真も数こなさないとね。



posted by clover at 19:34| 山形 ☔| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

スフォルマート

DSC_0025.jpg





卵、砂糖、アーモンドプール、生クリーム

ドライクランベリー、レーズンを混ぜて焼くだけ。

簡単お菓子。





生クリームはカロリーが高いので

大豆ホイップに変更しました。

プリンとケーキをミックスした様な食感と

クランベリー&レーズンの甘酸っぱさがやみつき。

砂糖も減らしたので軽いお菓子です。





イタリア料理教室で作って以来

何度も作っています。

ボール一つで出来るから

食べたい!と思ってからでもすぐ作れるのが嬉しい☆


posted by clover at 21:53| 山形 ☀| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

ロールパン

DSC_0014.jpg






最近ハマっているパン作り。

今回はロールパン。

70点くらいかな〜






柔らかいんだけど

もうちょっと柔らかくしたい。

型もまだまだ。

でも初心者にしては食べられる物が出来ました。






パンを焼くのって上からより

下からの熱の方が重要らしいのですが・・・

うちのレンジは上からの熱なので

全体に焼き色がつかないんですよね。

発酵もうちのレンジだと低すぎるので

毛布、ビニール袋、熱湯を使い発酵してます。






こんなにレンジを使う事なかったので

うちのレンジの特徴を知って

上手く使いこなせたらいいかな。



posted by clover at 21:44| 山形 ☀| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

シナモンパンを焼いてみた。

DSC_0004.jpg






クリームパンは発酵不足

ピザは焼き具合がイマイチ

3度目のシナモンパンで

見た目はさて置き

やっとふわふわのパンが焼けた。



次回はクリームパンのリベンジ!



posted by clover at 21:26| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

カルボナーラ

DSC_k0004.jpg





カルボナーラを作ってみた。

40点(^_^;)





手作りパンチェッタを使用しましたが

入れすぎてしょっぱー(>_<)

欲張ってはいけないのですね。





パスタはブカティーニを使用。

中が筒状になって穴が空いています。

茹で時間を間違えて硬い。





やっぱ30点だな。

30点は素材分。

「ま、いいかぁ〜」

いい加減さがこの結果。

意地になって残さず食べました。

リベンジしなきゃ。



posted by clover at 19:01| 山形 ☀| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

暑くて・・・

DSC_o0006.jpg





ティラミス作ったよ。

凍らせてティラミスアイスにしたらどうだろう?

って思ったほど冷たい物が食べたい日でした。

アイスにはしなかったけど

冷たいマスカルポーネがおいしかった☆

posted by clover at 20:52| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ポンデケージョ

DSC_0004.jpg






ポンデケージョを焼きました。

パルミジャーノチーズを削って入れました。

中はもちもちで美味しかったですよ〜

涼しくなったらまた焼こうっと。






いや〜暑い!!

お盆の頃は涼しかったので

このまま秋に突入するのね

と思っていましたが残暑厳しいな。

お盆もあっという間に終わりました。

お盆は20年ぶりに同級生に会いました。

ランチの味も覚えていないくらい

とんでもなくしゃべりまくりました。

20年も会ってないのに

すぐに昔に戻れるって嬉しい。

また会える日を楽しみにしてます♪


posted by clover at 21:31| 山形 ☀| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

バナナブレット

DSC_0004.jpg






お盆ですねぇ〜

うちは実家が7月お盆。

夫はお盆休みもなく仕事なので

夫の実家には落ち着いたらお墓参りに行く事に。






久しぶりにバナナブレットを焼きました。

ボール1つで出来る簡単焼き菓子。

簡単なのが1番☆






今日はのんびり過ごす予定。

でもこういう時間がある時に

秋のアレンジ、クリスマスのアレンジなど

考えるといいのですが・・・

わかっちゃいるけどだらだらと。

今日はクリスマスのカタログ覗いてみようっと。




posted by clover at 08:36| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

じゃがいも

DSC_0004.jpg





じゃがいもって

カリカリに焼いても美味しいな。





これから台風がやってくる。

自然の力にはかなわないですね。



posted by clover at 22:48| 山形 ☔| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

メルヘンカボチャ!

DSC_0007.jpg






ほっとけ栗たんに続く

カボチャ

第2弾

メルヘンカボチャ!





激うまです。

ほっくりねっとり!?

普通のカボチャの倍の値段しますが

これなら高くても食べたい。








出てますよ。

だんだん味が落ちるらしいので

出始めの今がオススメだそうですよ(*^_^*)

また買って来ちゃった。



posted by clover at 18:59| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ほっとけ栗たん

DSC_0018.jpg





まずは煮てみました。

珍しく煮くずれしなかった。




DSC_0016.jpg





マヨ&ヨーグルトでサラダに。

さっぱりして暑い日にぴったり。






先日、産直で買ってきた

「ほっとけ栗たん」。

名前のとおり

『ほおっておいてもよく育ち栗のように甘くてつるが短いカボチャ』

だそうです。

いろんな品種があるもんだ!



posted by clover at 07:58| 山形 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

アスパラガスの塩麹漬け

DSC_0023.jpg






アスパラガス消費に向け励んだ日々。

昨日ですべてなくなりました。

立派なアスパラガス。

甘くておいしかった〜





で、アスパラガスの塩麹漬け(クックパッド参照)を

作ってみました。

炒めて漬けるだけの簡単レシピ。

アスパラガスの甘さ倍増でおいしかったです(*^_^*)

詳しくはクックパッドで!



posted by clover at 07:16| 山形 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

アスパラガス

DSC_0021.jpg






鶴岡の松が丘産アスパラガスが

たくさん届きました。

正直、アスパラガスって

サラダかベーコンと炒めるくらいでした。






昨日の「きょうの料理」で

豚こまを使ったレシピをやっていました。

白ワインや醤油で

豚こま、あさり、アスパラガスとたけのこを煮るって料理。

アスパラガスとたけのこの消費にこれはイイ!

って事でさっき作ってみました。






こんな組み合わせ初めて。

味見してみたら

豚こまとあさりの味を吸った

アスパラガスがおいしかった(^^)/






さらに消費する為

これから焼いて

アスパラガスのステーキにしてみます。

こんなにアスパラガス食べるのは初めて。

少ない割に結構高いから

普段あまり買わないのよね。

今夜はアスパラガスのフルコースか!?


posted by clover at 19:03| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

暑いっ!

DSC_0002.jpg






暑い1日でした。

寒いのも嫌だけど

暑いのはもっと苦手。






でも

いくら暑くても

食べる物は暖かい物が好きです。

汗流しながら

大学いもを作ったのでした(^^;)


posted by clover at 21:08| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

孟宗

DSC_0004.jpg





産直で買い過ぎて

帰ろうと出口に行ったら

今度は孟宗があって・・・





「孟宗は下のブツブツした所が紫で

先が黄色いのが新鮮なんだって」

と、おばちゃんが話しかけてきた。

そうですか・・・

と言いながら孟宗まで購入してしまった。





あく抜きして置いて

今料理したとこです。

孟宗汁、煮物、孟宗かけごはんに。

夕飯が楽しみ♪




DSC_0005.jpg





こちらは

「そば葉」

だそうです。

辛子醤油で食べるそう。

豆苗みたいな食感と味がしました。





産直は

料理教室みたいで楽しいわ!



posted by clover at 10:20| 山形 ☀| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

山菜

DSC_0007.jpg





山菜の天ぷらが食べたいと思い

産直に行ってきました。





こしあぶら、コゴミ・・・

隣にいたおばちゃんが

「山ウドはニシンと煮ると旨いよ」と。

ニシンがないときはサバ缶でもいいらしい。

ならば山ウドも買っちゃおう!

ってな感じで

あれよあれよと買い込んでしまった。





家に帰って冷凍庫の奥底にあったはずのニシンを探し

山ウドと煮てみました。

旨い〜!!

葉っぱは天ぷらにしました。





DSC_0009.jpg





コゴミはゴマ和えと天ぷらに。

今しか食べられない山菜。

堪能しております(^o^)





続く・・・



posted by clover at 08:16| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

新玉ねぎ

DSC_t0013.jpg






新玉ねぎのまるごと煮にしようと思ったら

1,5個しかなくて半分煮になりました。





鶏挽肉と醤油やみりんで圧がかかってから3分。

出来上がり。

とろけたよ(^o^)




posted by clover at 09:28| 山形 ☀| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

新じゃがいも

DSC_0013.jpg





この時期に出回るコロコロと

小さい新じゃがいも。

甘辛く煮ました。





聞いたレシピとネットのレシピを合体。

爆発防止にフォークなどで穴を開ける。

レンジで2分。

低温で10分〜13分揚げる。

私は10分で爪楊枝が通りました。

オイスターソース、砂糖、酒、水を混ぜた物に

からめて完成!

タレは焦げそうだったので水を入れました。





おいしかったです。

でも私、中まで味が染みたじゃがいもの方が好きかな〜

皮付きなのでじゃがいものほくほく感と味を

そのまま楽しめる料理でした。

次回は新玉ねぎ(*^_^*)



posted by clover at 09:52| 山形 ☔| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

イカと里芋の煮物

DSC_0011.jpg






すっかり圧力鍋の魅力に取りつかれ

苦手だった煮物も食卓へ。





今回はイカと里芋の煮物。

イカ切って里芋と調味料いれて

圧がかかってから2分半。

完成。

あっ、イカのワタも入れました。

一晩置いたら味も染みてGOOD。





圧力鍋の威力恐るべし!!

時短で助かるわ〜(^_^)v



posted by clover at 11:02| 山形 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

バーニャカウダ

DSC_0037.jpg





イタリア料理教室のスペシャルレッスンで

バーニャカウダを習ってきました。





名前は知っていたけど

実際食べたことがなくて

想像の中の食べ物?でした。




いや〜

想像以上のおいしさ!

野菜本来の味も楽しめて

野菜がたっぷり食べられるし

こりゃ我が家の定番になりそうです(^_^)


posted by clover at 19:07| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

圧力鍋

DSC_0003.jpg





最近、圧力鍋にはまってます。

と言っても新しく買ったわけではなく

結婚祝いにもらってから

ずっとしまい込んでたのでした。





そもそも使わなくなった理由が

結婚して初めて使った圧力鍋

意外と面倒だな〜と思ってしまったのです。

6ℓという大きさも洗うのが面倒。

最大の理由は美味しく出来なかったに尽きます。





で、先日お肉屋さんの特売日に

おいしそうな豚ブロック肉を見て

「角煮食べたい!」

これが理由で出してみました。





レシピ通りに作ったら

めちゃくちゃ美味しかったのです。

いわし煮、筑前煮と立て続けに作ってみました。

もっと使えば良かったと後悔。

新婚の頃、美味しく出来なかったのは

レシピ通りやらなかった事

圧をかける時間も適当だった事

この2つ。




あすはチキンカレーを作る予定。

入れて圧をかけて冷ますだけ。

手間も省けて時短にもなって嬉しい。

6ℓは大きいから新しくて小さいの欲しい・・・

なんて思ったけど

しばらくこの圧力鍋でいろんなの作ってみます。





友達からの結婚祝いだもんっ

大事に使わなきゃね。

今まで使わずごめんなさい(^_^;)

皆さんも圧力鍋使ってますか?



posted by clover at 20:00| 山形 ☁| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

ひっぱりうどん

DSC_0004.jpg





毎週食べても飽きない

ひっぱりうどん!

今日のお昼も食べました。




鍋からうどんをすくって

納豆を絡めて食べるシンプルなものですが

おいしい、洗い物も少ない、低予算ってとこも嬉しい。





夫曰く

最初は基本で食べて

次はサバ缶を入れ

もうちょっとしたらたまごを入れて

3段階の味を楽しむ

だそうです。

私はサバ缶まででたまごは入れません。

お水はつゆがしょっぱくなったら入れる。




麺は安い乾麺で充分です。

うちは1袋50円の乾麺。

これまたおいしいのよね。




まだ食べた事ない方

お試しくださいまし(o^^o)♪



posted by clover at 14:10| 山形 ☀| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。