2016年10月31日

みつばちガーデンへ★

DSC_0476.jpg





10月のほとんどは鶴岡で過ごしておりました。

明日から11月なんて早いな〜

短い、山形の自宅滞在中の今日はお友達とみつばちガーデンへ。

私はダッチオーブンパンケーキ。





DSC_0477.jpg





お友達は今日までのティラミスパンケーキ。

かわいいね♪

おしゃべりして、美味しい物が食べられて

普通の時間が過ごせるって嬉しいな。





そろそろ冬到来。

山を超えるのでタイヤ交換も済みました。

やっぱり雪多いのかな。

考えてもしょうがない事を毎年考えてしまう(^_^;)

自然の流れは止められないけど

少ないといいな〜と願うこの頃です。



posted by clover at 18:34| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

琴壱

DSC_0474.jpg





鶴岡にある「琴壱」というラーメン屋さんに行ってきました。

祝日の12時頃20人くらい並んでたのかな〜

もっといたかな?

並んでから1時間弱待って食べられました。

シンプルなラーメンですが上品なお味。

スープがとっても美味しかったです。






鶴岡を離れて20年以上。

庄内情報はほとんどわかりませんが、夫がたまに庄内で仕事があり

先々週、酒田と鶴岡に滞在した時に同僚とラーメン食べ歩きしたそうで。

琴平荘の系列?らしい「琴壱」「琴野」に行って

好みだったのが今回の「琴壱」って事で連れて行ってもらいました。

「琴野」も食べ比べてみたいですね。






庄内もラーメンのレベルが高くなってきましたね。

小さい頃からラーメンと言えば近所の食堂でした。

美味しくないわけじゃないけど、特別美味しいって事もなく(^_^;)

ラーメンとはこんなもんでしょって感じでした。

行けば直ぐ座れて食べられるのが当たり前。

ラーメンで並ぶなんて想像もしなかった。

時代は変わったな〜



posted by clover at 22:14| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

鶴岡の太麺屋

DSC_0445.jpg





ラーメン食べたいな〜

鶴岡でラーメン食べたいと思っても

どこに行っていいかわからず。

どこか美味しいお店ないかと聞いてみたところ

「太麺屋」を教えてくれました。





普通盛りでも結構な量でした。

画像は細麺で普通盛りで汁も普通です。

チャーシューもたくさんですごく柔らかい!

魚ダシのシンプルなスープも美味しかった。

次回は太麺、小盛りで味玉トッピングにしてみよう。

いまだにお腹空かない(^_^;)






鶴岡もいろんなお店が出来てるんですね。

ランチはどこがオススメなんでろう?

またリサーチせねば!


posted by clover at 19:02| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

孟宗竹

DSC_0440.jpg




GWも終わりました。

我が家はどこに行くでもなく

夫は仕事し、私もHPと向き合い

普段と変わらない生活でした。





子供の頃から普通に食べていた孟宗竹。

なければ食べなくてもいいかな〜と思っていましたが

近年無性に食べたいのです。

旬になったら旬の物を食べたい!

歳を重ねると強く思うのでしょうか???





食べたくて何度か買って食べてそろそろいいかな〜

と思ったらぞくぞくと届きまして(^_^;)

毎日孟宗汁、炊き込みご飯、煮物・・・

庄内の孟宗汁は酒粕を入れますが

さすがに毎日は飽きて

ある日今日の料理で栗原はるみさんが紹介してた

すりごま汁にしてみました。

これまた美味しかったです。

酒粕をすりごまに変えるだけ。





さて、今夜もたけのこ。

いよいよフィニッシュを迎えます。

今日は

たけのこ、人参、干し椎茸、糸こん、皮揚げ(一般には油揚かな?)

を千切りにして甘じょっぱく煮たもの。

ご飯にかけて食べます。母の味。





おやつは笹巻き!

勿論、鶴岡の黄色い笹巻きです。

冷凍して保存してます。

庄内の次なる旬は

口細カレイ、メロンか・・・


posted by clover at 17:09| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

新庄グルメ

DSC_0365.jpg
福原鮮魚店の番カラ定食




DSC_0384.jpg
リビントンのランチ





2月、3月と新庄教室の時にランチへ。

福原鮮魚店の番カラ定食!

やっと食べました。





お魚屋さんで唐揚げなんて珍しいな〜と思って

ずっと食べたかったのですがいつも売り切れでした。

教室の向かいにあるので2月は13時過ぎに行きます〜と電話して。





思った以上に美味しかったですよ。

甘じょっぱいタレが染み込んで

外はカリカリで中はジュワ〜でした。

ご飯が進む進む!

これはお薦めですわ。





3月は皆さんとリビントンへ。

お決まりのランチ。

一瞬、新庄と忘れるくらいの空間です。

いつ行っても満足させてくれます。

今年度も楽しく美味しく頑張ろう!
posted by clover at 08:44| 山形 | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

比内地鶏スープのラーメン★

DSC_0302.jpg






私の美容師さんは新庄出身でして。

つくづく新庄には縁があるな〜

毎回新庄の話などして楽しいので

美容室には遊びにいく感覚で心地いい♪

で、年末にお正月の話になり

年越しは家族でこの比内地鶏ラーメンを食べるそうで・・・






DSC_h0303.jpg






昨日、また行ったら

お味見で持ってきてくれたのでしたヽ(´▽`)/

終わったのが3時頃だったので

空腹も限界を迎え

直帰して直ぐ食べました。






めちゃくちゃうまいっ!

売っているラーメンの域を超えてます。

「へいっ、お待ちぃ〜」って

ラーメン屋さんで出てきてもおかしくないくらい。

おいしかったわ〜






お餅、お蕎麦・・・

お正月料理にも飽きて

ラーメン食べたかったのよね。

鶏の出汁って旨みが出て最高ですね。

きりたんぽ鍋も食べたくなってきたo(^▽^)o



posted by clover at 12:20| 山形 ☔| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

カフェ・エ・デリ・チルコロ

DSC_s0304.jpg
山伏豚






DSC_0303.jpg
せりのリゾット






リースの注文を頂きお届けに行ったついでに

ランチでも・・・とお誘いいただきまして

仙台の「カフェ・エ・デリ・チルコロ」という

イタリアンのお店に連れて行っていただきました。






山伏豚のグリルは甘くてとっても美味しかった。

仙台と言えば「せり」。

せりのリゾットもせり好きにはたまらない美味しさ★






お店の方も気さくな方でお話してたら

山伏豚が一押し!って話から山伏?

そう、山形県羽黒町の豚でした。

鶴岡にも食材探しに何度も行っているそうで

嬉しくなっちゃいましたヽ(´▽`)/






今年はお花を通してたくさんの出会いがありました。

来年も素敵な出会いがたくさんあるといいな♪




こちらのお店
カフェ・エ・デリ・チルコロ



posted by clover at 10:31| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

福原鮮魚店

DSC_s0306.jpg






新庄教室の会場

わくわく新庄の前にある福原鮮魚店。

時間がない時に歩いていけるので便利。

でも早く行かないと完売って事もあります。






DSC_s0305.jpg







そんな人気のお店で今回はミックスフライを!

のっけ丼以外を食べるのは初めて。

鮭、ホタテ、エビがサクサクに揚がってます。

男性でも満足のボリュームかも(^_^;)

いやいや、美味しかったです。

次回は番カラ(唐揚げ)で。







今年のレッスンも無事終わりました。

皆さんのおかげで新しい生徒様も増えて

午前は満席となりましたヽ(・∀・)ノ

今は1月のレッスンの準備中です。

来年も楽しんで頂けるように頑張ります。

ブログも相変わらずお花よりも

断然、食の話。

来年もそうなるかな〜

今年もあとわずか。

身体に気をつけて過ぎましょうね。



posted by clover at 23:00| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

せり鍋

DSC_0298.jpg






寒い季節。

このせり鍋が大好き。

仙台にある居酒屋「強太郎」。

ここで食べて以来はまってしまい

家でも真似して食べています。






DSC_0299.jpg





強太郎は好きな野菜を選んで

炭火焼きにしてくれます。

今回はレンコンとナス。

レンコンってこんなに甘いの!?

ってくらい甘いのでした。






ひとり梅酒を飲みながらのんびりと(^_^;)

この後、焼きおにぎりも食べて満腹。

初のひとり居酒屋も楽しかった♪




posted by clover at 08:37| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

中華料理「森の季」

DSC_y0301.jpg





先日、お友達との忘年会で

山形駅近くのセンタービル裏にある

中華料理「森の季」に行ってきました。

和食のような優しいお味の中華料理。

見たところ8割くらいが女性客でした。






¥3,500のコース。

画像はいぶりがっこにチーズが挟んであるもの。

燻製だからチーズも合うわけですね。

初めて食べました。

美味しかった〜

お友達も一品目からお気に入りになり

新年会もここで!と言ってました。






明日はいよいよ雪かな〜

寒くなるそうな・・・

posted by clover at 22:22| 山形 ☔| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

セ・コワ?

DSC_0289.jpg






久しぶりに「セ・コワ?」に行ってきました。

今回もお任せで。

何を食べても美味しい★






年末はお出かけが増えます。

自分で作らなくても食べられる幸せ♪

主婦なら誰しもがそう思うはず(^_^;)

体調を万全にして楽しく良い年末を!


posted by clover at 23:15| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

知憩軒

DSC_0290.jpg
今日のランチメニュー。





DSC_0291.jpg
ランチセット★





DSC_0292.jpg
単品でカブとカリフラワーと鶏肉にスープ&インカのめざめのポテサラ






いとこと

鶴岡の「知憩軒」に行って来ました。

農家レストランらしく素朴な野菜料理のランチ。

身体に優しく、ホッとするお味。

いくら食べても飽きないな〜

美味しかった♪

次は来年かな(^_^;)


posted by clover at 22:51| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

野菜農家のおかず屋さん

DSC_0287.jpg







山形市上町にある「野菜農家のおかず屋さん」

に行ってきました。

野菜を中心にしたお料理をバイキング形式でいただけます。

今回は満席だったし、長居出来る雰囲気でもなかったので

持ち帰りして家でたべました。

ちょっとずついろんな種類を食べられるって嬉しい。

パックが¥500、¥300、¥150があり

¥500のパックにパンパンおかずを詰めて

¥150のパックにデザートを詰めてきました。






DSC_0288.jpg






野菜も販売しています。

芽キャベツってこんな風になってるって知らなかったな〜

ステビア農法で栽培しているそうですよ。

ステビアって甘味料ですよね!?

どんな農法なんだろう。

今度調べてみます。

美味しかった〜ヽ(´▽`)/



posted by clover at 22:54| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

素仁庵

DSC_0265.jpg






千歳館と併設されているレストラン

素仁庵(そにあん)に行って来ました。

お友達が働いているので様子を見がてら(^_^;)






先着5名だったかな〜

半額になると聞いていましたが

並んでるんでしょうとゆっくり11時半頃行ったら

1番乗りでした。






で、このステーキ丼を半額で食べてきましたよ★

食べ進めてていくとご飯の間にまたお肉が隠れていました。

感激!

たまにはガッツリお肉もいいですね。



posted by clover at 09:28| 山形 | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

FLAT WHITE COFFEE FACTORY

DSC_0262.jpg






カフェ巡りが好きな仙台のYちゃんが

連れて行ってくれたお店

FLAT WHITE COFFEE FACTORY






コーヒー雑貨って言うのかな〜

ディスプレイも素敵★

開放感溢れる店内。

メニューもラテだけでも細かくメニューが分かれていて

ありすぎて選べない嬉しい悲鳴(^_^;)





やっぱりコーヒーが好きなので

本日のコーヒーにしました。

たっぷりなのも嬉しい♪

仙台はカフェがたくさん。


posted by clover at 22:25| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

パリサンク

DSC_0253.jpg






1週間ほど鶴岡に行っていました。

母とよく行っていたパリサンクに行ってみました。

15年ぶりくらいかな〜





カボチャのスープ★

変わらない味でした。

メインは子羊のカツレツをチョイス。

デザートもたっぷり。

満足ですわヽ(´▽`)/





母を思い出しちょっとほろ苦いランチだったかな。

また帰ったら行こうっと!

posted by clover at 22:08| 山形 ☔| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

酒田 富重

DSC_0231.jpg
前菜





いとこがランチに誘ってくれました。

7、8年ぶりになると思いますが

酒田の富重に行ってきました。

相変わらず商売繁盛のようで満席でした。





今回は1500円のランチ。

前菜、お造り、ナスのグラタン、ハタハタの田楽

ホッケの煮物、豆ご飯、もずくの味噌汁、コーヒー

お腹いっぱいでした。

和食のランチもいいですね(o^^o)♪





日々、環境が変わっていく中でも

こういう楽しみが味わえるとポジティブに考える事に!

これから鶴岡、酒田に行く機会が増えるので

住んでいた頃に行っていた思い出のお店を巡ってみよう♪





次回は酒田の「福の家」に行ってみようかな。

冷やし坦々麺が美味しかった記憶が・・・

移転してから行っていないのでこの機会にGO〜!

どんな時も食欲だけはあるのよね(^_^;)


posted by clover at 22:58| 山形 ☔| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

東根の伊勢そば

DSC_0201.jpg





数年ぶりに伊勢そばに行きました。

相変わらず太くて不揃いで食べにくいけど美味しい!

大半の人がこの「盛り天」を食べています。

天ぷらも大きくてカリカリ。

私は一度、汁に浸して皿にあげておきます。

暑い毎日。

冷たいお蕎麦が最高でしたヽ(´▽`)/



posted by clover at 22:05| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

イル コテキーノ♪


DSC_0218.jpg




連日の暑さに身体もお疲れ。

暑気払いにイル コテキーノへ行って来ました。





普段、ビールは飲まないのに一杯だけ。

いや〜なんでしょっ!このうまさ!!

バーニャカウダー、サラミ盛り合わせ、パスタ・・・

美味しいお料理にお酒が進みまして(^_^;)

その結果撮った写真はすべて手ブレで

最後のシャーベットだけアップ可能でした。





前回行った時にあまりの量の多さに

お料理を残してしまいました。

今回は「ちょい少なめにしますか?」と。

ちょい少なめのオススメコースで

ちょうど良く頂きました。

人気店なので行かれる時はご予約を!

次の暑気払いはどこにしましょうか(o^^o)♪


posted by clover at 19:04| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

レストラン コンフェッティ

DSC_0205.jpg






パレスグランデール内にある

レストラン コンフェッティに行ってきました。

広々としたスペースで居心地も良くて

ゆっくりお話出来ました(o^^o)♪






パスタはホタテの梅クリームソース。

大葉が散らしてあってさっぱり。

梅、しそ、みょうが・・・

あっさりした食材がおいしい季節ですね。


posted by clover at 07:29| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

金山町 ラ カスターニャ♪

DSC_0033.jpg



新庄教室のみんなで金山町 ラ カスターニャへ!

行ってみたかったお店にやっと行けた♪

緑に囲まれたテラスでランチ。




DSC_0040.jpg




ランチは二種類。




DSC_0043.jpg




前菜。

キッシュ、ポテトとタコのジェノベーゼ

自家製サラミ等・・・




DSC_0044.jpg




アスパラとあさりのパスタ。




DSC_0045.jpg




山形牛と舟形産マッシュルームのショートパスタ。

マッシュルームがとても美味しかった★

パスタは二種類食べられるんですよヽ(・∀・)ノ




DSC_0046.jpg




チーズケーキとブルーベリーのアイス。



今年のランチ1位だな!

美味しかったぁ〜

シェフも素敵でしたよo(^▽^)o

「お花で場所使って」と言ってくださって

いつか実現出来たらいいな。



DSC_0066.jpg




新庄市内に戻ってきて

ギャラリー蒼空さんへ。

生徒さんの同級生の方(男性)が一人で手入れしている

ハーブガーデン★




DSC_0058.jpg



ラベンダーの香りに癒された。



DSC_0071.jpg



これから色づくブルーベリー。



DSC_0067.jpg



何時間も座っていたい・・・



DSC_0073.jpg



ハーブティーを入れてくれました。

クッキーも手作り♪

自然の中で風を感じて

摘んだハーブでハーブティーを頂き・・・

誰もが120%癒され過ぎて

帰ってからアレンジ作るなんて考えられないくらいでした。

が、みんなで戻って黙々とリース作り。

最上の人と自然最高でした!


posted by clover at 22:22| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ヴィラッジオ

DSC_0175.jpg





昨日

また一つ歳がプラスされました。

人生まだまだ楽しまねばならんっ。

健康第一!

って事でまずは大腸内視鏡を受けました。

きれいだったそうな(^_^;)

健康診断も大事ですね。

身体を超労わりながら暮らしていく所存です。





胃腸の調子も絶好調で

昨日はヴィラッジオへ。

新庄の方はわかるのかも・・・

新庄のリーベの隣にあったお店が

ヴィラッジオと名前を変え

山形市八日町にオープンしたんですよ。





昨日は予約でいっぱいだったらしく

予約のみの営業でしたよ。

で、私は舟形産マッシュルームのクリームソースパスタをチョイス。

おいしかったヽ(・∀・)ノ

バーニャカウダ付きのランチもありましたが

初回は基本のランチにしてみました。

リゾットも美味しそうだったな。

次回は夜行ってみたい。

興味のある方は予約必須です!


posted by clover at 19:25| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

笹巻き

DSC_0174.jpg






黄金色に輝く笹巻き!

櫛引町のあぐりに寄ったらありました。

内陸では買えないので迷わずゲット。

黒蜜&きなこ最高★

やっぱり笹巻きはこれだよね(n‘∀‘)η


posted by clover at 21:46| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

リストランテ ラ・ターナ

DSC_0180.jpg





また行きたくなって

東根のリストランテ ラ・ターナへ♪





イワシの・・・

いつも名前が長くて覚えられなくて(^_^;)

イワシ、松の実、干しぶどう等

パスタに絡んでとってもおいしかったです。





パスタ以外にもお肉、お魚料理もあります。

気になるところではありますが

いろんな種類のパスタがあって

パスタ好きにはたまらないかも★






夜はどんな感じなんだろう。

行ってみたけどちょっと遠いな(>_<)



posted by clover at 21:30| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ブラッスリー・ヴィロン

DSC_0033.jpg





先日、久しぶりに東京へ。

ブラッスリー・ヴィロン丸の内店でランチしました。

お昼を少しずらしたら待たずに座れましたよ。






お持ち帰り用にカンパーニュを数種類購入しました。

写真はレーズンとナッツが入ったカンパーニュ。

とにかく美味しい!

いっぱい買えば良かったな〜

もっと食べたい・・・

でも、そう思うくらいでちょうどいいのかもね(^_^;)

またの機会に★

posted by clover at 20:45| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。