2015年12月29日

イタリア料理教室

DSC_0310.jpg
オリーブオイルをたっぷりかけたパン★





DSC_0309.jpg
サルシッチャのラグー入りパスタ★






ずっとお休みしていたイタリア料理教室。

先日、今年最後のレッスンに参加して来ました。





今年のオリーブオイルも最高に美味しかった。

エビのマリネ、豚肉のゴルゴンゾーラソース、イタリア風フルーツポンチ

以上がメニュー。

復習も兼ねて我が家のクリスマスメニューとなりました。

簡単で美味しいってとこが嬉しい♪






次回はいつ行けるかな。

毎月は通えないけどずっと続けたいな。

わからない事を知るって楽しい。

来年もいろんな事を知る年にしたいな♪



posted by clover at 23:15| 山形 ☀| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ノルマ風パスタ★

DSC_0191.jpg





今月のイタリア料理教室は

ノルマ風パスタ他3品★






「ノルマ」とは

ノーマルって事だそうな。

トマトとナスを使ったパスタなのですが

トロトロのナスの甘味が半端なくうまいっ!

さらにペコリーノチーズでコクが倍増(o^^o)♪

ナスにトマト・・・

夏だな〜






そろそろ一旦お休みして復讐しようかな〜

なんて思ったりするのですが

毎回美味しくて、先生との会話も楽しくて

やっぱり休めないわ♪





去年習ったジェノベーゼソースも作ろっとヽ(・∀・)ノ



posted by clover at 18:54| 山形 ☔| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

シチリア風肉団子

DSC_0175.jpg
先生宅の玄関前。いつもハーブの良い香り♪






早いものでイタリア料理教室も3年目。

メニューがかぶる事もなく感心してしまいます。

それに比べて私のレパートリーの少なさたるやトホホな感じ。

世の中にはいろんなお料理があるもんですなぁ(^_^;)





DSC_0178.jpg





さて、今回はシチリア風肉団子、春野菜リゾット、

紫玉ねぎとポテトのサラダ、ブルーベリーのババロア。

このシチリア風肉団子、肉団子とソースにシナモンが入っています。

更に肉団子にはローストしたアーモンドを砕いていれてあります。

シナモンって、どうなのよ!?

と思ったらこれまた良いアクセントに。

アーモンドの食感も最高!

シチリアはアラブ系の人が多いから

スパイスを使う料理が多いのではって事でしたよ。

ソースはパンにつけてもGOOD!

作ってみようっと。
posted by clover at 21:30| 山形 ☀| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

パッパ アル ポモロード

DSC_0193.jpg




パッパ アル ポモロード

パッパとはお粥だそうで

前回のイタリア料理はパンのお粥でした。





固くなったパンを煮込む

節約料理なんですって!

寒〜い日にピッタリです。

ちょっと食欲のない時や夜食にもいいかも。

とは言えパンなので

煮過ぎるとかなり膨れるので

入れすぎに注意!との事でした。





今月はクリスマス料理。

今年最後のレッスンだな。

楽しくておいしい教室♪

来年もお世話になる予定です★

posted by clover at 16:43| 山形 ☁| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ポルチーニのパスタ

DSC_0163.jpg





先月のレッスンになりますが

ポルチーニのパスタを作りました。





ポルチーニ茸って食べ慣れないキノコ。

名前は知っていても

なかなか使いこなせない食材。

ポルチーニのお出しが染み込んだ

パスタがおいしかったです。





これ

『シャラティエッコルト』

というパスタ。

茹で時間20分以上なのですが

極太のモチモチしておいしいパスタ。

ソースによって合うパスタ

合わないパスタってあるんですね。





すっかり冬の寒さに。

同時に食欲もさらに上昇気味。

食べないと熱が作られないから

食べたい物を食べる。って言い訳。

風邪ひかないようにしなきゃね。


posted by clover at 09:13| 山形 ☁| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

ジェノベーゼソース

DSC_0128.jpg






バジル好きには堪らない!

隠し味にくるみが入ったソース。

パスタと一緒に

じゃがいもとインゲンが入るのが本場なのだそうです。

リングイーネ(パスタ)も

もちもちしておいしかった〜





ちなみに

ジェノベーゼとは

バジルの事ではなく

ペーストをジェノベーゼと言うそうですよ。

知らなかった。

てっきりバジルソースの事かと。





DSC_0129.jpg






パイナップルのティラミス★

さっぱりしていくらでも食べられます。

危険です(^_^;)





予想以上にはまっている

イタリア料理教室♪

出てきた料理を食べるのも好きだけど

習って食べるのもすごく楽しい!

我が家の食卓も少しだけイタリアンに(^-^)/



posted by clover at 16:17| 山形 ☀| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

レモンクリームパスタ

DSC_0109.jpg
上にレモンの皮を削ってかけてます。






今月のイタリア料理教室は

レモンクリームパスタでした★





レモンと生クリーム、バター、こしょうのみ。

レモンの香りでクリームがさっぱりしておいしかった。

これだけの材料で出来るなんてびっくり\(◎o◎)/!

早速作って食べました。

家でおいしいパスタを食べるのが目標だったので

ちょっと嬉しい。





8月も終わり。

9月からは時間に余裕が出来るので

またいろんな事をのんびり楽しみたいと思っています。

今年もカレンダーが残り4枚。

あっという間の年が明けるぞぉ〜(^_^;)














posted by clover at 20:42| 山形 ☁| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

ズッキーニ

DSC_0112.jpg






冷夏と聞いていましたがとんでもない!

暑い毎日。

35℃・・・

数字見たくないな。






先日のイタリア料理教室。

火は使うけど時短でほったらかし

簡単メニューで嬉しいわヽ(´▽`)/

画像はズッキーニのアグロドルチェ。

甘酢漬けみたいな感じ。

ズッキーニとミントって合うんですね。

夏はこういうさっぱりした物がいいな。



posted by clover at 11:30| 山形 ☀| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

手打ちパスタ

DSC_0081.jpg





先週

久しぶりのイタリア料理教室でした。

「フシッリ」という手打ちパスタを作りました。

中は空洞になってるんですよ。

粉と水だけの簡単材料。

これならうちでも作れそう。




DSC_0084.jpg






「豚肉のラグー」という

トマトソースにからめて完成!

うどんのようなコシともちもち感でおいしかった(*^_^*)




DSC_0083.jpg





空豆とペコリーノ。

濃厚なペコリーノチーズ。

最高!





この他、一口牛肉とグリンピースと

ジェラートを作りました。

イタリア料理って豆をよく使うそうです。

豆を使う機会が少なかったので

レシピが増えて嬉しい(^_^)v





普段忙しく過ごしていると

日常から離れ違った環境で

新しい事を体験するのは

本当に気分転換になります。

しかもおいしい勉強ときたら

もう言う事なしです♪



posted by clover at 09:22| 山形 ☀| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

手打ちパスタ

DSC_0055.jpg





カバァテッリという

手打ちパスタを作りました。

指でクルッと丸めてかわいいパスタ。




DSC_0058.jpg




カボチャのソースで頂きました。

モチモチのパスタと

カボチャの甘さと

パンチェッタのしょっぱさが絶妙。

今回もおいしく楽しい教室でした♪



posted by clover at 20:15| 山形 ☁| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

イタリア料理教室★

ずっとお休みだったイタリア料理教室。

先生が復帰して年末に久々に行って来ました。





今回のメニューは

ローストポーク

スペシャルサラダ

クレープのカネロニ

セミフレット(デザート)

です。




DSC_0031.jpg
生ハム、オリーブにたっぷりチーズで最後はオリーブオイルをたっぷりかける
まさにスペシャルサラダ!




DSC_0033.jpg
クレープのカネロニ



DSC_0034.jpg
クレープを焼いてひよこ豆のトマトソースを巻き、ベシャメルソースとチーズをかけ焼く。
もう絶品!!





やっぱりおいしい教室は楽しいな〜

陽気で気さくな先生との会話も楽しい♪

今年もおいしい料理たくさん覚えたい(食べたい)です。




posted by clover at 22:48| 山形 🌁| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

8月はさっぱりメニュー♪

DSC_0007.jpg
冷製パスタ ナスとトマトのルッコラソース




8月のイタリア料理教室は

さっぱりとレモンの酸味が効いたレシピと

冷製パスタ、そうめんのように細いカッペリーニでした。




ズッキーニとミントのサラダは

ズッキーニを使いこなせない私がリクエストして

教えていただきました。

レモンとミントでさっぱりと!

いくらでもいけます(*^_^*)




カジキのグリルも

レモンソースでサラダ感覚でした。




暑い毎日ですが食欲は衰えず。

レパートリーも増えるし

おいしいレッスンは日常を忘れ

ストレス発散の時間にもなっています。




さて、日大山形!

やりましたねぇ〜

職場のあちこちで

「キャー」「あ〜」と声が聞こえ

落ち着きませんでした。

初のベスト4。

熱くなっちゃっう〜(^^)/


posted by clover at 17:19| 山形 ☁| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

パンチェッタ

DSC_0006.jpg



先週のお話ですが

イタリア料理教室の特別レッスンで

パンチェッタを作りました。



パンチェッタは豚肉の塩漬けの事。

塩やハーブを揉み込んで冷蔵庫で保存。

今も熟成中です。

だいぶ堅くなってきましたよ。



DSC_0001.jpg




で、このパンチェッタを使って

カルボナーラを作りました。




教室では先生が作っておいたパンチェッタを使い

じっくり炒めて油を出しパスタを加え

卵とチーズを混ぜておいたお皿に入れ

お皿の中で混ぜる。



DSC_0002.jpg



コショウとペコリーノチーズをたっぷりかけて

カルボナーラの出来上がり★

なんとも言えないおいしさ!



ソースによってパスタの種類も替わる。

なので毎回パスタが替わります。

今回はブカティーニ(穴あきロングパスタ)。

パスタ好きにはたまらないレッスンです(*^_^*)



posted by clover at 21:36| 山形 ☀| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

自宅でイタリアン★

DSC_0013.jpg



4月からイタリア料理を習い始めています。

家でおいしいパスタを作りたいと思ったのがきっかけ。



毎月単発レッスンなので通いやすく

先生の方針でプライベートレッスンのみ。

ありがたいわ〜



普段使う事のないオリーブやケッパー。

わからない食材を使えるって楽しい。

すっかりイタリアの食材に、はまりまくっています。



何より、私の好きなトマトや茄子を

たっぷり使ったメニューが多くて嬉しい。 

今まで水であく抜きしていた茄子。

粗塩をふってあく抜きする事を教えてもらい

早速復習で一品作りました。



パスタやリゾット・・・

家でパパッと作れるようになったらいいな。

まだまだですけどね。

今はレッスンで作って満足している状態です(^_^;)


posted by clover at 20:03| 山形 ☔| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。