2016年01月04日

ちょっと進んでみよう

DSC_0103.jpg






只今

新たにブライダルフラワーの教室開講に向け

準備中です。

これまで様々な経験をさせていただいた中で

私自身、花嫁様がブーケを作っている姿

お友達にサプライズでブーケをプレゼント等など・・・

皆さんの幸せを目の前にしてとてもやりがいを感じ

何より幸せをお裾分けして頂いているようで

とっても幸せになれる時間でした。

幸せパワーってすごい!






数年前から定住したら自宅で教室を

と思って準備はしていたものの

タイミングが合わずなかなか定住できずにいます。

このままでは時間だけが流れてしまうな〜と思って

今年は少しずつ行動する事にしました。






今までレッスンに参加してくださった方に聞くと

ブーケを作る事が出来るって事自体、知らない方がほとんどでした。

まずは作れるんですよ〜って事を発信していきたい。

その手段として数年間お休みしていたHPを制作中です。

知識がないので時間はかかりますが

やはり自分の教室だから自分で作りたい。

昨年末からちょっとずつ。

やっとトップページがカタチになってきました。






相変わらずカメのようなとろさですが

頑張って作っています。

ここで言ってしまえば諦める事なく

作っていけそうだったので(^_^;)

やりたい事をいつも夢みてきましたが

人生長いようで短い。

今年は一歩進んでみようっと。



posted by clover at 22:15| 山形 ☀| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

フラワーアレンジ&エステいかがですか?

DSC_0294.jpg







「BA」ってご存知ですか?

ベストコスメ1位!

ポーラさんのエイジング最高峰の化粧品です。

この「BA」をお試し出来る

フラワーアレンジ&エステのコラボレッスンを

開催する事になりました。






お顔のマッサージ、メイク、試供品、プチアレンジメント・・・

最後はティータイムでリラックスタイムを過ごしてみませんか♪

フラワーアレンジメントはアートフラワーで

かわいいポットアレンジをお作り頂きます♪

興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。




日時  16年2月1日  10時〜12時半頃

参加費  ¥1,000

4名様限定です。

場所 ポーラザビューティー桜田西店






勧誘などは一切ありませんのでご安心くださいね。

寒い冬にエステで潤いを実感してみてください(o^^o)♪

私もエステしてほしいな★

また随時お知らせしていきますね。


posted by clover at 22:39| 山形 ☔| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

クリスマスレッスン★

DSC_0269.jpg





今年はアートフラワーでリースを作ります。

仙台のレッスンで好評だったので

同じガーランドで花材を変えました。






ラメを施したダリア

10cmほどの大輪ローズ

アジサイ、カラーボール・・・

落ち着いた大人のクリスマスをテーマに♪






そうっ!もうクリスマスなんですよね。

今年も終わりが見えてきたなぁ〜

目標だったHP・・・

出来なそうな(-_-;)

やる気の問題だわね。

まずは切らしていた名刺作ろっと!





※レッスンのお問い合わせをいただいた皆様
ありがとうございますm(_ _)m

現在は新庄教室のみでのレッスンとなります。
申し訳ございません。

出張教室は4名様以上で行っております。

近い将来、山形市内でも教室を開くため準備中です。
どうぞよろしくお願いいたします。


posted by clover at 08:47| 山形 ☁| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

パン&フラワーのコラボ教室

DSC_0242.jpg
皆さん真剣





DSC_0245.jpg
生徒様の作品






仙台でパン教室を開いている

「マドマゼルパンコの部屋」の金森先生のお宅で

コラボ教室を開催いたしました。





作品はこれから来るクリスマスにも対応出来るように

キャンドルリースを作製しました。

初心者にはちょっと難しいガーランド(お花を綱状に組んでいく)で!

正直、時間はオーバーするだろうと思っていたのですが

皆さんとても器用でパパッと完成されていました。





皆さん同時に終わるようにレッスンを進めていきましたが

まず、同時に完成する事って難しいです。

でも今回はほとんど同時に完成されてびっくり(・・;)

私自身もとても良い勉強になりました。

この機会を与えてくださった金森先生

参加いただいた皆様に感謝ですm(_ _)m





DSC_0249.jpg





さて、レッスン後のお楽しみ♪

金森先生の手作りパンランチです。

頭と指先を使い、程よく疲れた身体に

美味しいパンは格別です★

こんな美味しいパンを簡単に焼けるってすごいな〜

手作りって本当に美味しいですよね。

私には頑張ったご褒美ランチでした\(^o^)/





今回参加いただきました皆様より

たくさんのアレンジの注文もいただきました。

嬉しい限りです。

本当にありがとうございました!



posted by clover at 22:53| 山形 ☀| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

好きな事がある幸せ♪

DSC_0226.jpg
9月25日(仙台)
キャンドルリースレッスン作品。
リースをクレッセントの壁掛けに★気分で飾り方を楽しんで♪






気づいたらお盆も過ぎ・・・

朝晩は涼しい風は吹くようになりました。

あっという間に寒くなるんだろうな〜






7月下旬にまたひとつの別れがありました。

時間だけがスピードを上げて過ぎていきます。

この半月ほどいろんな事を考える機会を得のだと思います。

家族はもちろんですが自分の事も。






こういう時にやっぱり好きな事

やりたい事、やらなければいけない事があるって幸せ。

いろんな事を考えながらもお花のレッスンの準備をやっています。

一時的かもしれないけど違う世界で気分転換出来る。

レッスンでいろんな出会いがある。

本当に周りに助けられて生きているんだなと思います。






前にも書いたけど・・・

20年くらい前かな〜

陶芸教室に通っていました。

老夫婦の先生でとてもお世話になりました。

今でも忘れない大切な言葉があります。

「好きな事は自分を助けてくれる。好きな事は続けなさい。」

先生に言われた言葉。

若い私にはピンと来なかったけど

今、本当にわかるようになったかな。

人も物事もすべて大切な出会いですね。






ちょっと感傷的に長々となってしまいました。

気分も新たに日々過ごしていきます。

のんびりしていられない!

クリスマスアレンジも考えなきゃ(^_^;)




posted by clover at 22:50| 山形 ☀| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

キャンドルリース★

DSC_0212.jpg






自宅でパン教室を開いている

「マドマゼル ぱんこの部屋」さんで

出張レッスンを開催する事になりました。

私のパンの先生なのですo(^▽^)o

フラワーレッスン(パンランチ付)です♪





9月下旬のレッスンなので秋らしく

でもオールシーズンOKな物を考えました。

リースだけどクレッセント(月型)の壁掛けにも出来ます♪





私自身、県外でのレッスンは初めてです。

これも勉強!良い体験にしたいです。

忘れ物しないようにしなきゃね。

先月の新庄教室は忘れ物して

山形に取りに戻ったのでした(>_<)





仙台なので山形の方は参加しにくいと思いますが

気になる方はお問い合わせくださいね。

あっという間に秋なんだな〜

でも猛暑はまだまだ・・・

あと少し暑い夏を楽しみながら過ごしましょ!



posted by clover at 22:47| 山形 | アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

癒される色

DSC_6s0029.jpg





6月のイメージカラーって

ブルー、パープル・・・

爽やかな色合いの

アジサイやラベンダーに癒されます。






梅雨時期でもありますが

アートフラワーなら湿気も心配なく飾れます★

って事で6月はアートフラワーでリースを作ります。

扱いやすいしオススメ(o^^o)♪


posted by clover at 20:51| 山形 ☁| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ボールブーケ★

DSC_0165.jpg





フワフワのドレスに合わせて

ボールブーケ♪






甥っ子さんの花嫁様が

偶然にも同じ職場で

ブーケを作ってあげる事になったそうです。

ブライダルシーズンですねo(^▽^)o


posted by clover at 07:31| 山形 | アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

祝!おばあちゃん

DSC_0045.jpg






今まで出産祝いは数多くありましたが

今回はおばあちゃんになったお祝いに色違いのアレンジ☆

新しい命の誕生は全ての人にとってお祝いです。



posted by clover at 11:47| 山形 ☁| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

クリスマスの壁掛け

DSC_0021.jpg






個人的に好きな型で毎年作っている壁掛け。

今年は生徒さんからのリクエストで

皆さん

この壁掛けを作る事になりました。






約60cmの豪華な壁掛け★

アートフラワーなので外にも飾れます。

玄関のドアに飾ったら目に止まるほどの存在感!





手作りアレンジで素敵なクリスマスを♫


posted by clover at 22:22| 山形 ☁| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

アートフラワー★

DSC_0019.jpg






今年のクリスマスアレンジの花材

アートフラワーのバラ。

いわゆる造花ですが

とってもきれいなんですよね。






壊れにくく扱いやすいし

どこにでも飾れる

メリット大です。





今年は生徒さんからのリクエストで

壁掛けを作ります。

豪華な壁掛けになりそうです★



posted by clover at 21:39| 山形 ☔| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

もうお正月!?

DSC_0165.jpg





郡山の花材屋さんに行ってきました。

花材調達を兼ねて講習会にも参加しました。





もうお正月アレンジです。

これは参考作品で私達はもう少し大きいアレンジを作成。

これは応用出来そう(^-^)/

勉強になったわ〜





郡山の花材屋さんには数年ぶりに行きました。

もう少し近いとね、行けるんだけど(^_^;)

でも高速で2時間かからないくらいなんですけどね。





日々勉強。

終わりってないですね。

知らない事いっぱいです。

どんな分野もそうなんでしょうね。



posted by clover at 09:00| 山形 ☔| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

進化を続けるアートフラワー

DSC_0023.jpg





最近のアートフラワーは美しい!

昔の「造花」っていうイメージとは

まったく違います。




教室をやっていると

「プリザーブドフラワーが好き」

「生花が好き」

と、好みがハッキリ分かれていました。

ならば、ずっとプリザーブドでいこうか!

と思っていましたが生徒さんにも変化が・・・

「アートやってみたい」って声がちらほら。




って事で新年度からは

毎月、プリザーブドのレッスンに参加されている生徒さんも

アートのアレンジも加えてやっていきたいと思います。

アートフラワーはプリザーブドフラワーほど

気を遣わなくていいし扱いやすいからオススメ★

ご注文や個人レッスンでアート希望の方も増えています。




これから益々目が離せないアートフラワーの世界。

進化し続けるアートフラワーです。

でもプリザーブドフラワーの生の質感も好き

ドライも好き。

結局お花が好きってこと(*^_^*)


posted by clover at 21:41| 山形 ☁| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

しめ縄


DSC_0034.jpg



だらだらとお正月気分を送っていた日々。


朝、七草粥を食べて

しめ縄をしまったら

気持ちも新たに。


雪はほとんどない山形。

これからど〜んと降るんでしょうか?

でも少しずつ春に向かってますね♪


よーしっ!

春のアレンジ作ろっと \(*⌒0⌒)♪


posted by clover at 09:50| 山形 ☀| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

どんな花材でもOK!

DSC_0104.jpg


ダリア&アルストロメリアのリース。

アルストロメリアの色合いが素敵♪


少ない花材でバランスを取るのは難しいけど

どんな花材でも形になってくれるのがリース!

楽しみながら作ってます。


今日も晴天。

お掃除してのんびりしています。


posted by clover at 14:15| 山形 ☀| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

アートフラワーブーケ♡

DSC_0102.jpg


クリスマスパーティー用のミニブーケ。


小さなパーティーだけど・・・

と花嫁さま。


小さくてもみんなの気持ちがこもった

暖かくて素敵なパーティーになりますように☆


posted by clover at 09:39| 山形 ☔| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

暖かい11月

DSC_0015.jpg
オリジナルレッスン!大小、かわいいリースです☆


11月だというのにまだ暖房いらず。

暖かいです。

しかし明日からは寒くなってくるようですね。

今年は雪が多いのでしょうか?

暖かいと言ってのんびりしているとあっという間に雪景色に!

そろそろ灯油を満タンにしておかなきゃね。

皆さんのところはどうでしょうか?

私はお正月のアレンジ作製中。

気分はもう新年!?


posted by clover at 19:18| 山形 ☁| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

アートフラワーレッスン

DSC_0013.jpg


今日もとても良い天気でした。

また雪が溶けて良い感じ☆

さて、最近のアートフラワーアレンジです。

スミレで作りたいという希望でした。

一種ってのも良いですよね。

小さいアレンジなので場所も選ばず飾れますね。


DSC_0015.jpg


これは友達からのオーダーアレンジ。

ベリーを入れて好きなように作っていいって注文でした。

なのでいちご畑から引っこ抜いて来たような・・・(言葉悪いかな?)

良く言えば自然な感じに仕上げたかった。

多分同じ物はもう作れないかも。



DSC_0014.jpg


これは余り花材で作ったリースです。

お気に入りのアストランティアとブプレを使ってます。

こじんまりと那須建設さんの展示コーナーに飾らせてもらってます。

来週末はイベントも予定されているようでしたので

お花じゃなくても住宅に興味がある方は覗いてみてください。



HPにはアートのレッスン案内は載せていませんが

興味のある方はお問い合わせください。

近いうちにHPでもアートのレッスンもご案内出来たらと思います。


posted by clover at 16:23| 山形 🌁| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

早春のリース!?

DSC_0021.jpg


アートフラワーのアネモネでリースを作ってみました。

玄関がさみしかったのでちょうど良い感じ♪

昨年、郡山の資材屋さんに行った時購入しておいたアネモネですが

ずーっと寝かせたままで気になっていたのでやっと日の目を見たってとこ!

グリーンはある物を何種か入れました。

注文品だったらそんな事は出来ないけど

年末年始撮り貯めしていた番組を見ながらせんべい食べお茶飲んで

のんびりダラダラと作りました。まっ、自宅用だからいいでしょっ!

私、いつもこんな感じの色になってしまう。

やっぱり意識しなくても好きな色合いになるのだな〜

次回はバレンタイン用に濃いピンクとか使って作ってみようかな★

アートもなかなかお薦めですぞ!

場所を選ばない点を重視するならアートに尽きます。




最近、ウォーキングもさぼりがちでしてリバウンドが気になり始め・・・

体が重いです。

しかしながらまったく歩いていない訳ではなく週3くらい。

以前は雨だろうが雪だろうが毎日だった。

年末年始だからしょうがない、これから気持ちを入れ替え歩きます。

なんだかまた寒波が来るとか来ないとか!?

降ってもいいから積もらないで!



posted by clover at 11:38| 山形 ☔| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

クリスマスの壁掛け★

P1040422.jpg


玄関のドアに飾る壁掛けを作りたいとお問い合わせ頂きました。

プリザーブドフラワーでは外には飾れないのでアートフラワーを

お薦めしました。これなら外でもどこでもOK!

で、どんな型にしたらいいのかわからないという事だったので

私が毎年気に入って作っている縦型に作成しました。

元々は生花のアレンジレッスンで作ったのですが

花材を変えて作ると雰囲気も変わるので応用が利きます。

今回ははっきりとしたクリスマスカラーをご希望だったので

ラメ入りローズを配置してローズリーフ、ヒバ、スギ等を添えています。

出来上がり40p〜50pくらいになったかもしれません。

始めてとは思えないほどきれいに作って頂けたと思います。

「今年は良いクリスマスが過ごせそう〜」とおっしゃって頂き

満足出来るアレンジが出来て何より嬉しかったです。

私もほしくなっちゃいました★



クリスマスのレッスンも開催中ですがお正月の花材も入荷しました。

最近留守になる事が多く、宅急便の不在票がドアに挟んである毎日です。

頻繁に使う宅急便のお兄さんには「留守なら小屋に置いていって良いから」

と伝えてあるのですがヤマトさんだったり、佐川さんや郵便局だったりで

不在票の連絡も面倒な時もあります。

1番楽なのは24時間自動受付で電話で案内の通り押して終了。

その自動受付ですが最近、相づちを打っている自分に気づきました。

「お問い合わせ番号を押してください。

終わりましたらシャープを押してください」

機械が言ってるのに「はいっ」と言ってします。

「確認します。24日配達で宜しいですね?」

「はい」

また言っちゃてるし。

つい言ってしまう事ってないですか?








posted by clover at 17:39| 山形 ☀| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。