2015年10月17日

きせつのおやつとおそうざい「茶琉」その2

DSC_0255.jpg






午後からメニュー

いちぢくのタルト。

きれいだわ〜

しかも、かなり美味です!!

私好みの甘すぎないタルト。

いちぢくとタルト生地がとっても合います。






今回

午後に行ってみたら

前回とは違うメニューがたくさん。

もうお気に入り。

いちぢくのタルト買ったから他のは我慢。

また行かなくちゃ!






新米も美味しいしっ。

胃袋が足りない(^_^;)



posted by clover at 21:33| 山形 ☀| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

きせつのおやつとおそうざい「茶琉」

DSC_0253.jpg






ちょっと近道してみたら

この看板見つけた!






火、水、金、土営業。

火曜だったので営業時間に再度行ってみました。

小さいお店ながら豊富な種類のお菓子やパン!

畑仕事の合間に作って販売して一人でやってるんですって。





DSC_0254.jpg






外でお昼だったので車の中で食べてみました。

前からブリオッシュロール、クロワッサン、タルトタタン、ブリオッシュ。

どれも優しい手作りのお味★

こういうの惹かれるわ〜

りんごは生より煮たのが好きだから

タルトタタンも大好き。

この他にピザみたいなのもおいしかったな。






いつ食べるんだよ!ってくらい買って

ぜーんぶ完食。

気持ち良くなって

頭が働かなくなって

車で休憩。

予定外の事でやらなければいけない事ができなかった(^_^;)

でも、こんな日があってもいいでしょう♪


posted by clover at 22:24| 山形 ☀| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

青森屋

DSC_0174.jpg






鶴岡駅前の青森屋。

行ってみたかったけど

なかなか機会がなくて

先日いとことランチした時に

連れて行ってもらいました♪






「しもん」でランチした後

ケーキを買っていとこ宅でティータイム★

さすが果物屋さん!

果物がゴロゴロ入ってました。

甘すぎなくて良かったな〜

贅沢なケーキでしたo(^▽^)o


posted by clover at 20:48| 山形 ☀| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

クレマのチーズケーキ♪

DSC_s0022.jpg





昨日久々にクレマのチーズケーキを食べました。

甘さ控えめでおいしかったな〜





午後からお友達が2人来るので

13時頃買いに行ったんですけど

ショーケースには3個しかなくて(^_^;)

売り切れちゃったそうです。

あと1時間後に出来ます・・・って事でした。

間に合わないから3個頂いて帰って来ました。

予約した方が確実ね★





最近食べてばかり。

3人集まってそれぞれがお菓子持参。

チーズケーキ、ロールケーキ、シュークリーム・・・

一体、どんだけのカロリー摂取したかな〜

そんな事考えちゃいかんですね。


posted by clover at 21:24| 山形 | お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

栄玉堂★

DSC_0062.jpg




まだまだ寒い毎日。

でもだいぶ春らしくなってきました。





暖かい栗ぜんざいでほっこり♪

栄玉堂

ふと行きたくなる甘味処なのです(o^^o)♪

posted by clover at 22:09| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

戸田屋の大福


DSC_0053.jpg




久しぶりに戸田屋へ。

朝から混んでたな〜




もうお雛様の季節。

でもやっぱり大福の方が輝いて見えちゃう(^_^;)

お雛様も見てるとほっこりするけど

今年も花より・・・ですね。


posted by clover at 06:58| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

腰掛庵の苺大福♪

DSC_0018.jpg




苺の季節ですね。

腰掛庵の苺大福をいただきました。

こしあんと苺が絶妙なバランス!

私、練乳が苦手なので

シンプルなこの大福が大好き★

苺を見ると春に近づいていると感じます。

posted by clover at 08:35| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

チーズケーキ専門店「クレマ」

DSC_s0013.jpg
スフレ クリームチーズ レモンソース添え






大寒波がやってきた日

普段歩かない所を歩いていたら

チーズケーキ専門店「クレマ」を発見。




スフレとベイクド、チーズブリュレの3種類。

と言ってもベイクドだけでも

ゴーダチーズ、カマンベール、ブルーチーズ

とさらに種類があります。

甘さ控えめでとってもおいしかったですよ。

私はブルーチーズが1番好き(^-^)/

チーズ好きにはたまらない♪





最近出来たお店だそうで

宣伝もしてないそうです。

歩かないと気づかないくらい住宅街の一角。

「美容室?」と勘違いされる事もあるそうですよ。

たまに歩くと良い事あるわ!

山形銀行寿町店の裏です。

posted by clover at 10:21| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ドルチェ★

DSC_0126.jpg





先週末

村山市のドルチェに行ってきました。





ケーキ盛り合わせ♪

5種類のケーキはおまかせで

それぞれちょっとだけ種類を変えてくれました。

ドルチェのケーキが大好きなので

これで¥650はかなりのお得感!





ドルチェに行く前には

東根市の伊勢そばで盛り天を食べてまして・・・

夕方からお腹を空かせようと

ジムで3時間汗を流したにも関わらず

夜になってもお腹が空かず(^_^;)

夜は食べずに終わりました。






少しセーブしようかな〜と思うけど

食欲だけは抑えられない。

『おいしく食べて楽しく運動!』

この秋のキャッチフレーズ!?

posted by clover at 19:42| 山形 ☀| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

一瞬の涼を求めて!

DSC_ss005.jpg






今日もすでに35℃超え・・・

4階なので風がある分耐えられますが

いやぁ〜暑い!





これだけ暑いので

「大気の状態が不安定で雷雨の注意」

と言うので毎日窓を閉め切って出かけますが全く降らず

帰った時の家の中はサウナです。

今も灰色の雲が出てきたけど

降るのかな〜

窓閉めないで出かけた時に限って

降るんだよな/(-_-)\





さて、前置きが長くなりましたが

あまりの暑さにおかしくなったかのように

アイスクリームを大人買い!

このくらいの贅沢いいでしょ。






山形は花笠祭です。

祭りが終われば少しずつ秋に・・・

夏ってホント短いですね。




posted by clover at 11:20| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

汐羊羹

DSC_s0004.jpg





川西町

錦屋の「汐羊羹」

絶妙な塩加減が

更に甘味を引き立てます!






何年ぶりだろぅ〜

食べた瞬間

「こんなに美味しかったっけ?」

と思ったほど。

甘いものって止められないわ〜



posted by clover at 21:16| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

でか金つば

DSC_0002.jpg





白鷹町

あんちん堂の「でか金つば」。

5cm角くらいかな〜

でかい!





これは抹茶でが金つば。

小倉は大きな栗が入ってました。

1日で2個も食べてしまった。

おいしいからしょうがない( ゚v^ )


posted by clover at 10:00| 山形 ☔| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

腰掛庵のわらび餅

DSC_w0007.jpg




週末

天童温泉に一泊。

帰りに腰掛庵の寄ってみたら

10時前から行列!

お目当てはこの時期のお楽しみ

あのかき氷みたいですよ。

喫茶の方見たらみんな食べてた。





私はわらび餅の持ち帰り。

わらび餅まんじゅうも。

口に入れたらとろけるわらび餅。

やっぱ腰掛庵だわ〜


posted by clover at 10:16| 山形 ☀| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

菓子工房koyo

DSC_0022.jpg






今日も暑い1日でした。

明日は32℃の予報。

この時期って毎年こんなに暑かったっけ?





今日は上山の葉山温泉のある

菓子工房koyoに行ってきました。

窯プリン、苺のショートケーキ、

チーズケーキ、カステラを購入。





何とも上品な甘さのケーキで

おいしかったですよ(*^_^*)

店内で食べられる

スフレケーキ食べたかったけど

時間がなくて諦めました。





そうそう

ソフトクリーム500円!

夫が食べてました。

コーンの部分が

バタークッキーになってましたよ。

私はあまり好きでないのでわかりませんが

夫はおいしかったようです。

暑い日にはピッタリなのでは★



posted by clover at 22:39| 山形 | お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

わかばのたい焼き

DSC_w0004.jpg






近くを通りかかったので

わかばに寄ってみました。

そう言えば

今年の冬はたい焼き食べてなかった。






わかばで柏餅なんて初めて見ました。

4,5月限定だそうです。

あんこがおいしいからいいけど

個人的に柏餅は

粒あんよりこしあんがいいな(^^;)





やっぱりわかばはたい焼き。

消費税アップした分

当たり前に値上げしてました(1個150円)。

でもあんこの量が増えてる気がしました。

寒くなくてもたい焼きはうまいっ!





今日から東北六魂祭。

行けないけど

ブルーインパルスは見てみたいな〜

遠くから見えないかな。


posted by clover at 06:59| 山形 ☀| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

柏餅☆

DSC_0006.jpg





良く行くお菓子屋さん「佐藤屋」。

佐藤屋の桜餅が大好きで

この春もけっこう食べました(^^;)





あっという間の季節が過ぎ

もう柏餅の季節。

こしあんとみそあん。

ん〜おいしい!

緑の葉に目を奪われる。

和菓子ってホント季節を感じるわぁ〜


posted by clover at 20:29| 山形 ☔| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

焼き菓子しょかん

DSC_0007.jpg




久々のしょかん♪

近くを通ったので寄ってみました。





この・・・

なんだっけ?

きなこの・・・

きなこのクッキーみたいなの。

名前忘れました(^^;)

甘さ控えめで

きなこそのものを食べてるみたい。





また

しょかんの魔法にかかってしまった★



posted by clover at 16:11| 山形 ☀| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

吉田カメラさんのビスコッティ2


DSC_0013.jpg



この間もあっという間に完食しちゃった

ビスコッティ★




昨日、アレンジの納品に伺って

今度はキャラメル味を購入。

お砂糖40%オフ!

この言葉に女性は弱いし、嬉しい(^o^)




ビスコッティってすごく手間がかかるお菓子だそうですよ。

2度焼きしてるからサクサクになるんですって。




やめられない止められない・・・

今回もあっという間に食べてもうた。

ほんとっ、おいしいの!




posted by clover at 12:27| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

吉田カメラさんのビスコッティ★

DSC_0001.jpg



吉田カメラさんの江俣店のお邪魔しました。

すてきなカフェや雑貨屋さんのようなお店♪




お店で売ってるビスコッティ★

種類も豊富でとってもおいしいんです(*^_^*)




今回は紅茶味。

糖分20%カットなのが更にうれしい。

軽いので注意しないと1袋いっちゃいますよ!

あっという間になくなっちゃった(^^;)




いろんな味があるのでプレゼントにもいいかも。

また買いに行かなきゃ!



posted by clover at 11:52| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

クレープ&トーストのプティ★

DSC_0011.jpg



いつの間にか近所に出来ていたプティ。

お店の前を通る度「クレープ」の文字が気になっていました。




ついに今日、お仕事帰りに行ってみました。

メニューの豊富さが半端ではない!

迷いに迷って人気bRの黒蜜きなこクレープに。




もちろんですが注文を受けてから生地を焼き

出てきたクレープはモチモチで

アイスと生クリーム、黒蜜ときなこが交ざりあって

友達と声を合わせて「うまぁー!」。




店内で食べている間もテイクアウトのお客さんが来てました。

クレープ好きにはお薦めですね(*^_^*)

次回はトーストも食べてみたいな♪




今日から11月かぁ〜


posted by clover at 20:09| 山形 ☔| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

おいしいタルト♪


DSC_0004.jpg



何を食べてもおいしい季節。

涼しくなって益々食欲旺盛!




先日、久しぶりにピラッカのタルトを食べました。

メニューも秋に変わり

リンゴとシナモンや桃、チョコを使ったタルト。

とってもおいしかったです(*^_^*)



posted by clover at 19:50| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ニュアージュ・マフィン

DSC_0015.jpg




車で10分ほどのところに義兄家族が住んでいる。

昨日、義兄と姪っ子ちゃんがお留守番中で

「暇だから遊びに行く」と30分かけて自転車で遊びに来ました。




近所に「ニュアージュ・マフィン」という

マフィン屋さんがあるそうでお土産を持ってきてくれました。

食べ応えのある大きさで抹茶、モカなど種類もいっぱいで

おいしかったです(*^_^*)




小学生の姪っ子ちゃん。

ピアノ、プール、書道、宿題・・・

忙しいのだそうです。

もしかして、おばちゃん(私)よりも忙しいのでは!?




おばちゃんも子供の頃

ピアノ(数ヶ月、すぐ飽きた)、書道(たぶん2年、成果なし)通いました。

宿題はやった記憶なし(^^;)

鶴岡は海が近いせいか泳げて当たり前な雰囲気があり

毎日学校で泳いで、夏は海で800m遠泳するのがお決まり。

800mくらいは楽勝と思いきや

小学生にはかなり長く感じたものです。

良い思い出♪




姪っ子ちゃんもいろんな経験して

時にはつらい事もあるけど楽しい人生を歩んでほしいな〜

なんておばちゃんは思うのでした。



posted by clover at 07:43| 山形 ☔| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

ほうじ茶パフェ

DSC_0011.jpg
アイス好きの友達の手が写っちゃった(^^;)




毎日暑いですね(>_<)

はぁ〜、これからもっともっと暑くなるのね。




先日、アイス好きの友達が

「甘いの食べて帰ろう」と言うので

仕事帰りに茶蔵に寄ってパフェを食べて来ました。

滅多に食べないパフェですが

暑い時はスルスルと喉を通っていきます。

ほうじ茶パフェ、おいしかった〜



茶蔵はたくさんのスイーツメニューがあるので

いつ行っても楽しい♪



posted by clover at 20:36| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

マイブーム!ピィラッカのタルト♪

DSC_0119.jpg


最近、ピィラッカさんのタルトにはまっています。


爽やかな甘み?

あとを引かない甘みなので

困った事に止められない(^_^;)


ほとんどお土産に予約するのですが

ついでにうちの分もって予約しちゃう。


この日のグレープフルーツの焼きタルトも

お気に入りのひとつ☆

酸味と甘みが絶妙です。


当分、マイブームは続きそうです(*^_^*)



posted by clover at 20:34| 山形 ☔| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ピィラッカさんのタルト♪

DSC_0103.jpg


タルト専門店「ピィラッカ」。


甘さも程良く、あればあれだけ食べちゃう感じ。

とってもおいしいタルトです(^_^)


女性の方が1人でやっているそうです。

女性らしい感性がお菓子にも出ていて

包み紙もかわいくてお土産にも喜ばれました。


自宅用、お土産用と2回予約しましたが

取りに行ったお昼には完売していましたよ。

予約必須かも(^_^;)


私もすっかりファンになっちゃった。

また予約しようっと!


posted by clover at 12:20| 山形 ☁| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。