2015年05月21日

失敗(>_<)

DSC_0027.jpg




石鹸を作り始めてから初の失敗。

私でも失敗しないなんて・・・

と思って続けていましたが

心を込めて作らないとダメだな(>_<)






ちょっと時間あるからちゃちゃっと作っちゃえ〜

って作った石鹸。

最初に混ぜる時間を長くすればするほど短縮出来るので

40分以上混ぜてお出かけしてしまった。

予定では夜に型入れのはずが

夕方には生クリームを角が立つまで泡立てた状態に。

無理やり型入れしたので

表面が波が打ってる感じになったわけです(-_-;)





なんとかカットして

今、一ヶ月弱。

使える物になるのか!?

物事は何でも落ち着いて

やっつけ仕事的にやってはいけないと反省。



posted by clover at 22:34| 山形 ☀| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

カモミール石鹸

DSC_0031.jpg


重蔵さんから分けていただいた

カモミール★


ハーブ石鹸が1番のお気に入り♪

ローマンとジャーマン2種類のうち

より香り高いジャーマンで仕込みました。


茶色いカモミール水。

出来上がりは薄いマロンクリームの様な色に。


どんな石鹸にも

保湿の願いを込め

黒蜜かはちみつを入れています。

今日は黒蜜。

夜には型入れです。


4月上旬には使えるかなo(^▽^)o


posted by clover at 16:53| 山形 ☁| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

モザイク石けん★

DSC_0050.jpg


約1ヶ月前に仕込んだ石けん。

今回はモザイク石けんにしてみました。

昨年作って余っていたコーヒー(茶)とラピスラズリ(青)を

刻んで混ぜただけです。

均一に交ざってないけど光が当たるときれいでした。

相変わらず切り方は残念な感じですが、まぁ手作り感って事で!

あとは個人的に好きなコーヒー石けんも仕込みました。

消臭効果があるので汗をかく今の季節にはぴったりです。



ここ数年石けんを作っていますがだんだん好みがはっきりしてきます。

作り始めた頃はあれもこれもと思ったけど今は気に入った物しか作ってません。

で、どうしても納得いかないのが香りです。

オイルで香り付けはしますがほとんど香りは感じられません。

いろいろと作った結果、ハーブ石けんが1番香りが良いという結論に。

水をハーブ水に変えるだけですがラベンダーでやってみたら

出来上がった石けんもとても良い香りでした。

なので香りを楽しみたい時はハーブ石けんにしています。

そして茶色がきれいなコーヒー石けん。

この2つがお気に入りになっています。

秋冬はハーブを仕込もうかな(*^_^*)



さて、今日はお休みであえて予定を入れずに過ごしています。

暑くて家にいられないと思い映画でも観に行こうか迷いましたが

惹かれる映画がなくてやめました。

秋のロードショーを期待したと思います。

何もしないのもな〜と思ってランチに出かけました。

1人の時はいつも「ラトリエドゥシャルロット」に行きます。

今日のランチはビストロランチのカツレツをチョイス。

オリーブオイルで和えたトマトが添えてあってさっぱり食べられました。

とってもおいしかったです。

この食欲だから暑い夏も耐えられるのだ。

それにしても暑いですね!

でも34℃の我が家にも慣れてきたような・・・

慣れって恐ろしいですね。

そう言えば、相変わらず熱い物シリーズを続けてまして

昨日は激辛麻婆豆腐、今日はドリアの予定。

夏バテにご注意を!


posted by clover at 15:50| 山形 ☀| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

クリスマスのジンジャーブレッドクッキー☆

DSC_0012.jpg


10月下旬に仕込んだクリスマス用石けん★

その名も「クリスマスのジンジャーブレッドクッキー(お風呂の愉しみ参照)

グローブ、シナモンなどが入っています。

名前の通りクッキーのような香りがします。

熟成も終わりこれからラッピングして友達にプレゼントしようと思います。

いよいよ12月ですね。

さっきカレンダーをめくったら、残すところ1枚。

普段は師走なんて実感ないけど、こんな時ふと実感しますね。

明日から12月か〜

何度も言ってるけど年々時の過ぎるのが早い!

今年なんて気づいたら12月って感じ。

「あと1年山形にいられる」と思ったにがついこの間です。

来年は間違いなく異動であろう。

どこに行くんだろう???

ちょっと早い忘年会だった夫も異動の話で持ちきりだったそうです。

またこの時期が来たかっ!って感じ。

引っ越しのない異動なら最高ですが・・・

夫は「天童近辺のような気がする」と。

しかし、今まで人事が当たった事は1度もなく

家を構えるまで酒田を希望していたら1度も通らず

家を構えて内陸を希望したら酒田になったとか

私の母が亡くなった時、父1人になるからと庄内を希望したら新庄になり

そんなこんなで人事はサイコロのような物だと思っております。

来年はどこに転がって行くのか。

神のみぞ知るのだ。

とにかく、どこにいても今を楽しく充実した時間を過ごしましょ♪っと思います。

寒いな〜

今夜雪降るかもしれませんね。

風邪ひきさんが多いです。

皆さんも気をつけて!

posted by clover at 15:38| 山形 ☔| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

秋冬用石けん

DSC_0018.jpg


秋冬用に仕込んだ石けん。

色は付けず保湿効果を期待してシアバターを入れました。

アフリカではシアバターをそのままリップやハンドクリームに

使っているそうですよ。

カサカサの肌に少しでも潤いを!

香りはハッカ油&ラベンダー★

カットしている時、爽やかな香りが漂いましたよ。

早く使いたいな〜

もう少し熟成させてから晩秋に丁度いいかも。



今年はクリスマスの石けんも作ろうかと思っています。

シナモンとグローブ入り☆

「お風呂の愉しみ」に載っていたレシピです。

クリスマスプレゼントに良いかなと思いまして。

「作って」と言われるとプロじゃないからお断りしてますが

勝手に作ってプレゼントするなら自由だし♪

好みも聞かず、私好みで作って友達にプレゼントしてます。

クリスマスは初めて!

11月上旬には仕込まなきゃ。

のんびりしていられないな(^^;)


posted by clover at 17:24| 山形 ☀| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

夏の石けん2

DSC_0013.jpg


前回の失敗を踏まえて・・・

作ったのに、また納得出来ず!

青いつぶつぶが残ってしまった。

学習能力ないな〜

なんで混ざらないのか!?

少量のタネに混ぜてから混ぜたのになぁ・・・

と思った瞬間、タネに混ぜるんじゃなくて

香り付けの精油に混ぜてからタネに混ぜるんだった!

って気づきました。

あ〜ぁ。

でももう夏の石けんはいらないので今年はこれで終了。

これだけうまくいかないと来年はうまくいくだろう!?

そう思いたい。

次は秋冬石けんです。

今年はどんな石けんにしようか。

考えるのも楽しい★
posted by clover at 17:53| 山形 ☔| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

夏用石けん

DSC_0012.jpg


先日仕込んだ石けん。

今日カットして熟成スタート。

季節毎に石けんを作りたいと思いながら

いつも季節がずれてしまいます。

夏に使うって事は5月には仕込まないと間に合わないけど

昨年も夏の石けんを作ろうと思って材料を揃えましたが

すでに8月になってしまっていたので断念しました。

って事で昨年の材料で今回仕込みました。

白にブルーのマーブル模様が夏らしいかな。

このブルーはラピスラズリと言うそうで

『原石のラピスラズリは鉱物の青金石(ラズライト)を
主成分としていて、ラピス(Lapis)はラテン語で石、
ラズリ(Lazuli)はペルシャ語で青や空を表す「lazward」が語源となり、
その名の通り、金色の斑点が輝く群青色の石で、
星が散らばる空のかけらのようです。(お風呂の愉しみ参照)』

だそうです。

お菓子でもそうですがマーブル模様って思うように

きれいに出せないな〜と思います。

しかもラピスラズリが良く交ざってなかったので

固まりが出来てしまって、さらにラピスラズリで頭いっぱいで

香り付けのココナッツ油を入れ忘れました。

近いうち、もう再度青色石けんを作ってみます。

味噌と同じで手作り石けんは一度作ると止められまへんな〜



久しぶりに本格的な雨。

まもなく梅雨入りでしょうかね?



posted by clover at 12:51| 山形 ☔| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ゆず石けん

DSC_0022.jpg


今回はフリーズドライのゆずを入れました・・・

とお話しましたがカットしたらこんな感じになりましたよ。

ゆずってだけで冬の感じ!

約1ヶ月寝かせて1月頃から使えるかな〜

黄色いゆずの色にほっこりします。

早く使いたいものです。



明日は雪マークが出てました。

車のフロントガラスもガチガチに凍って

溶けるまで時間がかかりました。

エンジンつけてじっと溶けるのを待ちます。

雪かきするよりはまだマシ!

今年の雪はどうかな?

厳しい冬でも何か小さな楽しみを見つけて過ごしたい。

とりあえず、寒い日にゆず石けんを使う楽しみが1つ増えました。
posted by clover at 21:39| 山形 ☁| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

今回はハーブの石けん

DSC_0001.jpg
「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」参考



毎朝6時にはご飯食べ終え、その後何もない日は

コーヒー飲みながらぼけーっとしている私です。

が、今日は映画「オーシャンズ見に行くぞ」って事で

その前に石けんを仕込みたかったので朝から準備開始!

今回はラベンダー&カモミール石けんにしたので

ラベンダー&カモミールの香りが部屋中に広がり

気分が癒されて手順良く準備が出来ました。

香りって結構効果あるな〜と改めて思った次第です。






型入れ時を待つだけにして、いざ!映画館へ。

「9:50〜のオーシャンズ・・・」とチケットを購入しようとしたら

11日と12日のみ9:50〜は上映なし!

えっ!うそっ!

って間違えたんですよね〜

11日と12日のみ上映だと思ってたんですぅ・・・

あ〜あ。ショックだったけど仕方ないので

折角来たしと時間の近い別の映画で全編仙台ロケという

「ゴールデンスランバー」を見てきました。

見ていたら山形交通のバスなんか写ってたりして身近な感じでした。

次回は是非ともオーシャンズを!

これから見たい映画がたくさん上映されます。

「花のあと」や「恋するベーカリー」も見たいし

またレディースデー狙って見にいきますよ☆

皆さんもくれぐれも上映時間はしっかり確認してお出かけくださいまし!






そんで、石けんは今寝かせ中です。

夜には型入れ出来るように朝早く仕込んだのですが

気温が低いのでどうでしょうか?

ラベンダー&カモミール石けんは肌荒れに効果的だそうなので

季節の変わり目にハーブの力を借りて肌荒れ対策じゃ!

黒みつで保湿効果もプラスしました。

出来上がりは約1ヶ月後です。

うまく熟成されるといいのですが・・・

久々に石けん作りも来てます、来てます!






posted by clover at 16:04| 山形 ☁| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

冬の石けん

眩しいくらいの太陽が出ていた朝。

午後からは曇ってくるというので急いでウォーキングへ!

日があたって暖かかったです。

朝晩は震えるほどの寒さで、そろそろ暖房つけようかな〜

と思いつつ出していません。

鳥海山では冠雪が見られたそうで、そのニュースを聞いたら

益々寒くなってみたような・・・

皆さん、冬の準備は初めてますか?

来月タイヤ交換しなきゃな。





DSC_0001.jpg

これも冬の準備のひとつと言っていいでしょう。

冬のサンシャインバー(石けんのレシピ絵本参考)を仕込み

型出ししたところです(オレンジ)。

ジンジャー、オレンジ、レモンの精油を使用したので

カットしている間、ジンジャーと柑橘系の香りがしました。

ジンジャーってとこがいいですね〜

お風呂でジンジャーって香りだけでも暖まりそうな・・・

で、見ての通り私はカットするのが苦手とういうか

うまくいかないのです。

前田京子さん曰く、型からきれいに外せない時は冷凍して

外すと良いそうで、それをやらずに無理矢理カットする

私の面倒くさがりが出てしまう場面です。

次回からは忠実に守ります。

今回は2種類の形にカットしました。

それと中にだんごの様なのがありますよね。

型紙に付いていたのを集めて丸めました。

まぁ、形はどうであれ使える物が出来ているのでOKって事で!





今1番はまっている石けん作り。

この私でも失敗せずに出来てるので皆さんにもお薦めします。

お花の教室をやっていても、お花に限らずいろんな事に

興味を持っていたいと思います。

一見違った事でもどこか共通するところがあるのでは!?

次回は「ゆずと檜の石けん(石けんのレシピ絵本参考)」を仕込む予定。

つばき油などを使った潤いたっぷりの石けんです。

皆さん寒さに負けず過ごしましょうね★

ではまた。













posted by clover at 17:05| 山形 ☁| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

石けん入れ

今日で休日も終わりですね。

これだけ休むと仕事行きたくないな〜

なんて思ってる方が多数いらっしゃるのでは!?

私もどっぷりと休日気分に浸り、気ままに過ごしてたって感じです。

明日からまた頑張りましょうね!




DSC_0001.jpg



これ、数年前までシュガー入れでした。

今日はゴソゴソと食器棚の要らない物を片づけていたのですが

引っ越してきてから棚の奥に眠っていたのを発見しました。

よく見ると愛嬌のある顔だな〜と思わずにっこりしちゃいました。

この間からスプーン付きの手作り石けん入れがほしかったので

丁度よかったです☆



DSC_0002.jpg



こんな風に開けて使います。

結構使いやすくて気に入ってます。

器っていろんな使い方が出来るんですね♪

お風呂の固形石けん入れも食卓で出番がなかった

小どんぶりに入れて使ってます。

決まりなく自由に楽しめる器って好きです★









posted by clover at 19:54| 山形 ☔| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

久々の石けん作り&父の粉石けん

「梅雨明け宣言しない」宣言をした途端に真夏の暑さがやってきました。

とは言え、朝晩は涼しく着実に秋へ近づいています。

今何度あるのか!相当暑いですよ。

その上、今煮込みを煮込んでいる最中でして

にんにくの臭いと暑さが一緒になって温度は急上昇って感じです。



DSC_0007.jpg



さて、今日でお盆休みも終わりですね。

皆さん楽しく過ごされた事と思いますが

休み疲れもたまっているのではとお察し致します。

私は普段出来なかった事をやり満足な休日でした。

その1つが石けん作りです。

在庫が2個しかなく出来上がりには間に合いませんが

なんとか仕込めて安心。

初夏に仕込むはずで仕入れていたココナッツ油を入れて

夏にバスタイムをトロピカルにしよう!

なんて思っていたのに出来上がりは秋になります。

秋にココナッツでも今年の夏を振り返りながらでもいいか!

手作り石けんの良さはグリセリンが多く肌に良い事☆

一度使ったら辞められないすべすべ感。

そして何より自分好みの香りや色、肌のタイプに合わせて

はちみつや黒みつを混ぜ込んで作れる事。

皆さんにも是非お薦めしたいです。



DSC_0004.jpg


これは父は作った粉石けんです。

昨年、しばらく連絡もなく音沙汰ないな〜という期間があり

何してるかと思ったら「石けん作りで忙しい」と言うではありませんか!!

それも私のような趣味ではなく、いろんな研修に行って習得したそうです。

そもそも、障害者施設の方達に作り方を教えて、販売して働く喜びを

体験してもらいたいというのが目的だそうです。

廃油で作った石けんていろんな所でも作ってますよね。

正直言って粉って使いづらいと思って敬遠していましたが

試しにちょっと使ってみたらびっくりするほど落ちました。

食器洗いはもちろん、洗濯や車の洗車などありとあらゆる物に使用可!

子供の靴をつけ置きしたらきれいに落ちたという方の話を聞き

納得したのですが汚れがひどい程効き目を発揮するようです。

先日はカレーの鍋の少量の粉石けんを入れて水でうるかして置いたところ

カレーの膜がぺろっとはがれ、簡単によごれが落ちました。

すごい威力!これは使わない手はないと思い以後使っています。

私は最初にシンクを磨いてみました。

以前は市販のもので磨いていましたが、乾くと洗剤が白く残ってしまいました。

粉石けんで磨くと翌朝乾いた状態がピカピカ☆

嗅いでみると油の臭いはしますが手にも優しく安心です。

あまり宣伝は出来ない状況ですが、口コミで某スーパーや施設

温泉旅館等で使ってもらっているそうで、

私自身も体に優しくて、本当に良い物が

広がってくれたら良いな〜と思うのであります。

今はタッパーに入れてますが、スプーン付きの器を探して

移し替えようと思っています。




ほんの少量で泡立ちも良く、汚れも落ちる・・・廃油で・・・

私はきれいな油を購入して作っているわけで

なんか、その心意気に負けたなって感じ。

お金を出せばある程度のものは作れるかもしれないけど

みんなで作り上げる物は達成感もひとしおではないだろうか。

とっくに隠居生活してると思った父ですが

まだまだ青春を謳歌しているようです。

それが健康の秘訣でもあるのかもしれません。

何か物事を始めるっていくつになっても遅いと言う事はないのだ

と父を見ていると思うのでした。

来年は77歳のお祝いしてあげなきゃな。







posted by clover at 14:24| 山形 ☀| 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

カロチンたっぷり石けん☆

DSC_0002.jpg


3月中旬に仕込んだオレンジ色の石けん。

4月になってから型出ししたのですが、まだ固まってません。

柔らかいあんこみたいで切り口に石けんがくっついて取れないし

切るのが大変でした。

しょうがない!堅くなってから整えるとします。

でもこのまま固まらなかったら・・・




今回はレッドパームを使いオレンジ色にし

レモン油&オレンジ油で香りつけしました。

ココナッツ油と保湿の為ハチミツも入れました。

レッドパーム油にはカロチンとビタミンEがたくさん!

キズの修復作用をもつそうですよ。

それから、前田京子さんの本によると

今使っている油をレッドパーム油に変えると

それだけでアフリカ料理になるそうです。

チキンやじゃがいもを揚げてみるとおいしいそうなので

今度やってみようかな〜

石けん作りをしなければ出会わない物ってたくさんあります。

最近はいろんな油に興味津々ですよ☆

次はどんな石けんにしようかな♪

posted by clover at 15:12| 山形 | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。