2015年05月22日

東京タワー

DSC_0159.jpg





先日

数年ぶりに東京に行きました。

東京タワーも久しぶり。






DSC_0154.jpg





この日はインターコンチネンタル東京ベイの

ランチブッフェに行って来ました。

お友達が当選したとの事で

私までイイ思いさせてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

初めにウエルカムスープ。

コラーゲンたっぷりの薬膳スープでした。






で、帰りに貿易センターに寄って

東京タワーが見えたので1枚。

一緒にお花を習ったお友達。

お花をやってなかったら出会わなかったと思うと

出会いは不思議な縁かも。

楽しい東京の旅になりました。



posted by clover at 22:14| 山形 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

日光




DSC_0028.jpg






日光へ。






DSC_0042.jpg






中禅寺湖近くの

華厳の滝。






いろは坂の紅葉はあと一歩ってとこ。

でも天気も良くて気持ちよかった。

いっぱい歩いていっぱい食べた(^-^)/



posted by clover at 10:40| 山形 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

金沢へ

DSC_0017.jpg




約3ヶ月の出張を終え

夫が帰ってきました。

出張中、休みがなかったので

帰ってきた2日後に「休みを取れ」と言われ

急に1週間のお休み。



私の休みも1日あったので

計画立てずに旅行会社に行き相談したら

「北陸なんてどうです?」と。

って事で、いざ金沢へ!




いや〜遠かった(^^;)

車で6時間。

でも兼六園や茶屋街、武家屋敷跡・・・

江戸好き!?にはたまらない。

お寿司、海鮮丼もおいしかった。

充実した旅となりました。

行き当たりバッタリでも結構楽しめるもんですね(*^_^*)



posted by clover at 21:26| 山形 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

中尊寺

DSC_f0022.jpg



中尊寺に行ってきました。

世界遺産を見てみましょう!と思いまして。

とは言ってもそんなにねぇ〜大した物じゃ・・・

いやいや、金色堂は見応えがありましたよ。

あの松尾芭蕉も立ち寄って俳句を詠んでいます。

漆を塗った上に金を貼っているので金が剥がれにくいそうです。

当時にそんな技術があった事に驚き。

撮影禁止なので外観のみで。



DSC_f0035.jpg



猊鼻渓で舟下り。

これは夫婦岩。

景色良く、風が気持ち良かった。



DSC_f0027.jpg



厳美渓。

カゴにお金を入れて木版を叩くと対岸に渡したケーブルで

お団子が運ばれてくるという「郭公屋」が有名だそうです。

食べ過ぎてお団子を食べる余裕もなく見て終わり(^_^;)



海外も良いけど、まだまだ知らない東北、日本。

猊鼻渓は日本百景の1つだそうで

あとはどこなんだろう?って思ったら

これから日本百景巡りもしてみたいものです。


posted by clover at 21:46| 山形 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

鎌倉★

DCIM0014.jpg

週末、鎌倉に行ってきました。

大仏はん見て来たよ。

鎌倉の雰囲気落ち着くな〜

ウォーキングシューズで出かけたので

北鎌倉駅で降りて鎌倉まで寺巡りしながら歩き周りました。


DCIM0011.jpg

いつからだろう??

京都に行った時からか神社仏閣巡りが楽しくなってきた。

緑が多くて日常から離れた環境に癒される。

また行きたいな。


DCIM0015.jpg

東京では、とあるチョコ専門店に入った。

とにかくチョコ大好きな夫の目が輝きまくってました。

チョコのドリンクとプリン、コーヒーとマカロン。

当然私にプリンが来ましたがドリンクもプリンも夫の物。

満面の笑みで食べていました。

チョコってそんなにおいしいのか!?

食べられない私はちょっと羨ましい感じでした。



今回の東京は涼しいというより寒かったです。

体が冷え切っていたので山形に着いてから百目鬼温泉に

暖まりに行きました。

以前なら旅行から帰ると疲れがたまって動けないなんて感じでしたが

普段から歩いていて本当に良かったと思います。

旅行に行く度に足腰丈夫でいないとねって思います。

次回に備えて更なる運動に励みます!


posted by clover at 18:07| 山形 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

懐かしさ漂う旅

DCIM0017.jpg
部屋から見えるのは海のみ


秋田との県境近く、遊佐町の旅館に泊まりました。

木造の古い建物で歩くとミシミシと音がする廊下に

なんだか癒されて小学校の校舎を思い出しました。

家族経営でとっても暖かみのある旅館でした。

そんな旅館からかお客さんも穏やかそうな方ばかりで

海沿いをウォーキングして帰ってくると声をかけてくれて

談笑したりして楽しかったですよ。


DCIM0013.jpg


夕飯も海の幸づくし☆

爪楊枝が付いた貝・・・

うぅぅぅ〜懐かしい。これも子供の頃、夏になると食べてた。

来る途中通った吹浦はよく釣りに着たもんです。

懐かしさ満載の旅でした。

日頃の小さい愚痴なんて些細に思えて心がスカッと晴れた旅になりました。

posted by clover at 16:39| 山形 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

酒田巡り(3)

DSC_0003.jpg
ドライトマト&ほうじ茶(後ろ)


酒田市内の紅茶屋さんプティポアンにも寄ってきました。

元々こじんまりとしたお店なのですが半畳くらい店内が広がってました。

相変わらずオシャレな店内で目についたのはドライフルーツ!

画像はトマトです。

パスタに入れたらいいかな〜なんて思っていたら

紅茶に1粒いれても良いし、そのまま食べてもおいしいとの事。

1粒試食させてもらったら、甘納豆みたい!

甘い。なんじゃこりゃ〜

これはパスタではなく、立派なデザートだと思いました。

結局、おいしいのでそのまま食べています。

あとショウガも少々。こちらは寒い時紅茶いれようと思いまして。

いろいろと試食させて頂き、他にも気になるものがありましたが

欲張らず今回はこの二つと黒豆ほうじ茶を購入しました。

黒豆ほうじ茶は「目に良い」と書いてあったので

疲れ目が続き頭痛も多い私にはいいかな。

たまにほうじ茶も香ばしくて良いですね☆





酒田巡りも3回目!

まぁこんな感じで思い出のお店をふらふらと楽しんできました。

今度は魚が食べたいな〜

そうそう、来月から夫が鶴岡(酒田市の隣)で仕事なんです。

いつ終わるかはわかりませんが1ヶ月はホテル住まいだそうで

私も暇を見て遊びに行こうかと思っています。

とは言え、夫はその間休みはないので従姉妹や叔母ちゃん、友達と

海の幸でも食べたいと思っています。

いつもながら夫よ、すまん!







posted by clover at 17:13| 山形 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

酒田巡り(2)

DSC_0006.jpg

酒田に住んでいる時、近所にあった「モンパン」。

何語って言ったかな〜フランス語?

忘れましたが「私のパン」って意味だそうです。

住宅街の一角にでじんまりとやってるお店で

素朴で自然の甘みが感じられるパンです。

私はモンパンの・・・

うぅ・・・名前が出てこない!さっきまで覚えていたのに。

とにかく画像の手前のパンが大好きなのです。

大好きだったら名前忘れるな!って言われそうですが

ホントさっきなで覚えていたんですよ〜

あー!!ブリオッシュだぁ〜そうそうブリオッシュ!!

おいしいですよ☆

何もつけずに食べられます。

お店の前に焼き上がり時間が書いてあるので

近い方はオープン時に行って予約しておくと安心です。

いや〜懐かしいな。

酒田にはもう一つ金曜だけやってるパン屋さんがありまして

そこも自宅を改装して小さなお店です。

ちょうど金曜だったのですがモンパンに行っちゃったから

また次回に行くことにします。今もやってますよね!?





酒田はこじんまりと自宅を改装したお店が多く楽しかったです。

それにやはりランチも酒田がいいな〜と個人的な意見です。

庄内は魚もうまい!

味、量、お値段を総合するとダントツ1位です。

皆さんも酒田に行かれた時は是非楽しんでください。

では紅茶屋さんの話はまた明日に。





今味噌の仕込み中でして大豆を煮ているとこです。

前回は3升仕込みます。

前回は少なすぎて、もうなくなりそうなんですよ。

部屋中大豆のにおいがして、豆腐屋さんみたいで

豆腐作りたいな〜なんて思ってきちゃいました。

今日はこれからずっと鍋にくっついて過ごします。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
posted by clover at 13:00| 山形 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

久々の酒田巡り(1)

転勤してから2,3度行ったかな〜と思うほどしか行けてなくて

ゆっくり思い出のお店など巡ったのは今回が初めてです。

実はお世話になったHさんが8月に亡くなりました。

今回、やっと会いに行ける事になり、お世話になったお礼を

心の中で伝えてきました。

私自身、いろいろと迷う事があると話を聞いてくれて

精神的にいつも助けられました。

太陽のような明るい笑顔が今でも忘れられません。

Hさん、本当にありがとうございました。

ずっと忘れません。


DSC_0007.jpg

今回お邪魔したところ、Hさんの娘さん(Wさん)から

使ってほしいとバックを頂きました。

仲の良い親子だったHさんとWさんはお揃いのバックを使っていたそうで

その一つをくださったのです。

とても素敵なバックで、見づらいですが細い皮で編んであるんですよ。

一目で気に入っちゃいました。

今日も1日持ち歩いてました。

大事に使わせて頂きますね!




今回酒田巡りを出来たのもHさんが作ってくれた時間なのかも☆

モンパン、プテェポワン(紅茶屋さん)、欅(洋食)

そしてなぜかムサシ(ホームセンター)にも寄りました。

明日からも少し酒田巡りの話をしたと思います。





新井田川沿いから見る鳥海山が好きで新井田川沿いに車を止めてみた。

Hさんもここからの景色が好きだと言っていました。

今回は残念ながら曇っていて見えませんでしたが

なんだかHさんを思い出しホッとする場所なんですよね〜












posted by clover at 22:47| 山形 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

いざ!宇都宮へ

昨日は出遅れたものの結局宇都宮まで行ってきました。

片道300Km、佐野SAまで行き佐野ラーメンを食べ

Uターンして上河内で3時のおやつにお薦め餃子を2皿。

佐野SAはかなり混雑していてテーブルが空くのを

待つのに時間がかかりましたがラーメンは直ぐに出てきました。

お腹ぺこぺこだったので会話もなくあっという間に完食!

ちょっと甘目の汁と堅めの麺が合いおいしかったです。

夫が独身の頃、出張の時は佐野に寄ってラーメンを

食べていたそうで懐かしかったようです。

餃子もパリッとおいしかったですよ〜

いつも食べてる餃子より上品な感じで

油っこくない餃子でした。

宇都宮ってホント餃子屋さん多いんですね〜





さて、今日はケーキバイキングに行ってきました。

今日まで休みの夫を誘ったら甘党なだけに

喜んで付き合ってくれました。

夫はケーキバイキングなのにカレーパンと蒸し餃子がおいしくて

カレーパン3個、蒸し餃子6個も食べてました。

バイキングはちょっとずついっぱい食べられるっていうのが

たまらなく嬉しいわけです☆

終了間際に行ったので間に合うか不安でしたが

滞在時間約20分でお腹一杯食べ、満足して帰って来ました。





食べまくっている最近、ウォーキングもさぼり気味。

言い訳しますと「だって雨すごいんだもん!」。

大粒の雨が突然降ってきます。

早く梅雨明けしないかな〜

今日も蒸し暑くて、雨降りです。

飾ってあるプリザーブドフラワーも花びらが透けてきた。

ってことは湿気もかなりです。

梅雨明けが待ち遠しいな!






posted by clover at 17:55| 山形 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

京都へ

P1040049.JPG


紅葉にはまだ早いですが京都へ行って来ました。

比較的どこも空いていたような気がします。

でも駅に降り立った私達は京都駅の大きさにびっくりし

「京都って都会だな〜」なんて思ったのでした。



行きの山形新幹線で夫の職場の人に会いました。

京都に行くと言うと「今日は仕事ですが、私も毎年京都に行ってるんです」

と言ってました。その言葉通り、また行きたいと思わせる旅でした。

1番最初に東寺の五重塔を見ました(上画像)。

子供の頃、羽黒山の五重塔を見ても何も感じる事もなく・・・

でも年月が過ぎ、今見たら思いに馳せるに違いない。

神社仏閣、寺巡りは歴史の深さにただただ感心するばかりでした。



金閣寺ではお守りを買いました。

無病息災と金運にしようと思ったら「色違いで金運二つ」と

夫の言う通り金運のお守りを二つ。どこまで強欲なのかと御利益も逃げていきそうです。



竜安寺では枯山水を見て心和ませ、清水寺では釘を使っていない作りに感心し

とにかく見る物すべてに癒されました。



京都に着いて前半は湯葉、湯豆腐、京料理を食べていたら

夫が「こってりしたのが食べたい」と言い出し

3日目は大学近くの定食屋さんに言って日替わりランチを食べました。

その後も錦市場で好きの物を食べ歩き、最終日の夜もいろいろ買いまくって

ホテルでゆっくり食べました。こういうのも良いなと思いましたよ。



お土産は八つ橋、漬け物、自宅用印鑑ケース、有次の湯豆腐用の網しゃもじ

友達の子供に関西限定えびせん以上です。



京都は1ヶ月毎に景色が違うそうで来月の今頃は紅葉がすばらしいという事で

季節毎に是非おいで下さいと言われました。

私も是非来ます!と言いたかったのですが、頻繁には行けないから

何年もかけて行きたいと思います。



旅行前、ウォーキングしていたおかげで思ったより歩き疲れもせず済みました。

これからも楽しく旅行する為に足腰を丈夫にしておく事が大事だと実感しました。



また次に行けるまで日々頑張ろう!!




ひとつお知らせ☆

楽しみの1つとしてやっていたハーブコーディネーター講座を修了した事から

ハーブのブログは終了し、これからはこちらのブログにハーブの事も綴っていきます。

これからもよろしくお願いします。

HPもちょっとずつリニューアルしていきたいと思っています。

今日も少しだけ作品をアップしましたので、お時間ありましたらご覧下さいね。





posted by clover at 21:27| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。