2013年12月20日

玉ボケ

DSC_0010.jpg





先日、仙台の光のペイジェントの合わせて

カメラレッスンに行ってきました。




今回は「玉ボケ」を撮ってきました。

光をぼかして玉のように撮るんですね。

おもしろいな〜

玉ボケって言葉も初めて知りました。




カメラって撮り方で

いろんな見せ方があるんですね。




次回は4月。

山形撮影の予定。

普段何気なく見ている自分の街を

どんな風に撮るのか楽しみです♪



posted by clover at 22:46| 山形 ☔| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ストリートフォト(ナイト)

DSC_0053.jpg




初級、中級、ナイトフォト。

楽しいレッスンはあっという間の終了。




一緒にレッスンした仲間とこれかも続けたい

って事でストリートフォトレッスンスタート。

月イチって事ではなく先生の都合や

米沢から通っているwさん、山形からの私も

2ヶ月に1回だと通いやすいかも・・・と。

先生にお願いしてゆるいペースでレッスンして頂ける事に!




1回目は先月下旬に仙台の夜の街を撮りました。

光の線の出方が1枚1枚違って楽しかったです♪




あの日は楽天が優勝して直ぐだった。

レッスン後、ご飯を食べようとあちこち行ったけど

どこも満席でした。

夜の街は賑やかだったな〜




では次回は11月のレッスンを紹介しますね(*^_^*)

12月は光のペイジェントを撮影予定。

今からわくわく★



posted by clover at 11:53| 山形 ☀| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ナイトフォトラスト

DSC_0030.jpg



しばらく参加出来なかったカメラ教室。

無事にナイトフォト最後のレッスンを終えました。



今回も木村先生のテクニック炸裂で

こんなに素敵な写真を撮ることが出来ました。



1年弱通わせていただいたカメラ教室。

先生の撮ってる姿、セッティングしてる姿

一緒に通った生徒さんが撮ってる姿

それぞれが持ってきているカメラで

撮った写真を見せ合ったり

全てが楽しいレッスンでした(*^_^*)

直ぐにとはいかないけど

少しずつ活かせていけたらな。



今度は秋にストリートフォトレッスンを希望しています。

今から楽しみです♪

カメラっていいもんですね★


posted by clover at 19:22| 山形 ☔| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ナイトフォト☆

DSC_0137.jpg


月1回

アトリエ・ブランシェ

木村先生のカメラ教室に通っています♪

ナイトフォトレッスンも3回目です。



夜って写真撮るのが難しくて

今までは蛍光灯の真下で

青白い写真ばかり撮ってました(^_^;)



でも・・・

レフ板やライトの置き方で

影の出来具合とか

奥行きのある写真とか

いろんな写真が撮れるっておもしろい♪



今回も先生がパパッと小物をセッティング。

一つ一つがとっても素敵。

家にある物を合わせてみても

な〜んかしっくりこない。



「今日は何を撮るのかな?」と

先生の素敵な小物を見られるのも

楽しみなのです(^_^)


posted by clover at 21:47| 山形 ☀| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

青の世界

DSC_0105.jpg


ナイトフォトレッスン♪


今までは真っ暗な中で

カメラの設定もせずに撮っていました。

木村先生曰く「儀式のような写真」になってました。


ところがちょこっと設定を変えるだけで

こんなに素敵な写真に!


自分のカメラでこんな写真が撮れるなんて・・・

毎回、鳥肌が立つくらい感動しちゃうレッスン(*^_^*)


カメラを「どんどんいじって」と先生が言ってました。

カメラっていじるところいっぱいあったんですね(^_^;)

「こんな機能あったの!?」驚きの連続です。


posted by clover at 16:41| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

朝のような・・・

DSC_0087c.jpg


1ヶ月に1回のカメラレッスン☆

只今、ナイトフォトレッスンを受講中です。


家で、夜写真を撮るとすごく恐ろしい写真になってしまって

難しいなぁと思っていました。

ちょっとした工夫でこんな(上画像)朝のような

写真が撮れるなんて驚きです!


撮った写真はこで終わりではなく

これからソフトなどで加工して完成させて

ブログなどにアップすると先生に聞きました。

私は撮ったまま載せているので未完成(^_^;)

ちょっとずつ覚えていけたらな〜


今回も木村先生の魔法にかかったようなレッスン♪

楽しかったな〜(*^_^*)


ナイトフォトなので終わったのが19時過ぎ。

夜の仙台を歩く事は滅多にないので

それはそれで新鮮な感じ。


今回も転勤はなく、また1年山形市民でいられる。

仙台までは1時間もかからないから

今楽しめる事をとことん楽しみたいと

改めて思ったのでした。


posted by clover at 11:46| 山形 ☀| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ナイトフォトレッスン★

DSC_0060.jpg


木村先生のカメラレッスン♪


中級が終了して

ナイトフォトコーススタート!


夜でも自然光の様に撮れて

いろんな技があるんなだなぁと驚きです。


キャンドル撮影の写真を1枚。

キャンドルの光の線がきれい。


撮影している間、あまりにきれいで

ゾッとしました(良い意味で)。


今回もとっても楽しいレッスンでした。

腕の上がり具合は置いといて

使った事のない機能を使えるって嬉しいです(*゚▽゚*)


さて、昨日はカメラレッスンで仙台に行きましたが

今日だったら行けなかったかも(>_<)

すごい雪。

高速も通行止めが続いているみたいだし

今季最高の積雪ではないですか。


生まれてから毎年の事なのに

雪って慣れないもんですね(^_^;)


posted by clover at 15:40| 山形 ☁| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

連写!

DSC_0035.jpg


前回のカメラレッスンでは

初の連写!


オリーブオイルが滴る。

キッチンでジンジャーオイルを作っている

まさにストリーのある写真!


きちんと並んでいる写真もいいけど

崩して、見せたくない物も見せちゃうと

ストリーが生まれるそうです。


が、うちのキッチンは見せたくない物ではなく

見せられないほど統一感もなく

和洋入り乱れって感じです(^_^;)


それでもストリーできるかな!?



posted by clover at 15:57| 山形 | カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

三脚の力

DSC_0094.jpg


木村先生のカメラ教室。

今回も先生のスタイリングにうっとりしながら撮影♪


冬はあっという間に暗くなります。

撮影している間もどんどん暗くなってきて

三脚登場!


暗い部屋でもぶれる事なく撮れました。

恐るべし三脚の力(*_*)





posted by clover at 21:43| 山形 ☁| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

マクロレンズ!


DSC_0057.jpg


DSC_0067.jpg


下が先生のマクロレンズで撮った写真。

随分と違うもんですなぁ。


もうすぐ12月。

寒いのも当たり前なんですけどね。

こたつから出られない毎日です(^_^;)

posted by clover at 17:53| 山形 ☔| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

写真にはストーリーがある!

DSC_0042.jpg


先生が言っていました。

幾通りのも撮り方がありストーリーがある、と。


前回のレッスンで撮った写真。

クリスマスの飾り付けを準備しているところ。

私ならこのまま起きっぱなしで、忘れて他の事やってる

っていうストーリーになりそう。


いろんな想像が膨らむ写真ていいな。

私の写真にはまだまだストーリーがない。


皆さんはクリスマスの飾り付け楽しんでますか?



posted by clover at 12:57| 山形 ☁| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

食べたくなる写真

DSC_0049.jpg


カメラレッスンでご一緒した生徒さんが

アップルパイを作ってきてくださいました。

なんと生地もお手製!

とってもおいしかったです☆


アップルパイに合わせてちょちょいのちょいっと

先生がスタイリングして撮影開始。

おいしさが伝わってくるような

食べたくなるような写真ってこうのですね(^_^;)


まだまだ修行が足りんなぁ〜

でもおいしくて楽しい修行ならいつまでも

修行の身でいたいなんて思ったりします♪


posted by clover at 22:51| 山形 ☁| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

好きな色に・・・

DSC_c0016.jpg


おしゃれでではない我が家。

壁も土色だし床も昭和チックな感じ。

どこで撮ってもイマイチ。

ならば自分で好きな色に塗っちゃえ〜

って事で昨日から塗り塗りしてます。

今日、二度塗りしました。

なかなか渋い色に!

撮影台に使うのも間近です★


posted by clover at 16:21| 山形 ☔| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

静寂なイメージ!?

DSC_0148.jpg


私には初冬の朝の静寂ってイメージ。

皆さんはどんなイメージでしょうか?

レッスンでの1枚です。

真っ直ぐな物は真っ直ぐ撮るお勉強。

壁の縦の線ありますよね。

これが斜めだったりするとおかしな写真になるそうです。

そんな事全然意識いないで撮ってたな〜




10月もあと2日です。

明日は健康診断なのですよ。

ついこの間やったばかりだと思っていたのに。

面倒だし、気持ち悪いからバリウム飲みたくない・・・

正直そう思うけど、やっぱり健康第一なんですよね。

何もなければそれで良いし何か見つかれば早めが良いし。

普通に生活していても「前と違うな」って思う事が多々あります。

足取り重いですが行ってきます。

これから益々寒くなるので皆さんも自己管理をしっかりと

健康で元気に過ごしましょうね(^^)/


posted by clover at 16:59| 山形 ☁| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

同じスタイリングで幾通りもの写真

やればやるほど奥が深い写真。

覚えが悪い私ですが先生のおかげでかなり楽しめています★

レッスンで撮った写真を紹介しますね。


DSC_0129.jpg


ISO感度400で撮ったもの。

少し暗い感じ。


DSC_0136.jpg



同じスタイリングの写真。

今度はISO感度800にしたらこんなに明るくなりました。

写真は何が良いとか悪いではなくあくまでも自分の好みなので

暗いのがダメって事ではないと先生が言ってました。

それよりもスタイリングが大事で

主役よりも主役を引き立てる脇役が重要なのだそうです。



DSC_0140.jpg


こちらはホワイトバランスを晴天にして撮ったもの。

寒い朝って感じに見えますが・・・


DSC_0142.jpg


今度はホワイトバランスを曇りに。

黄色みが増えて夕方の感じ。

こんな感じで幾通りもの写真が撮れるって魔法のようです。

冬に夏っぽく撮ったり、朝の時間に夕方っぽく撮ったり・・・

カメラって不思議で楽しいです。

今日は休日でカメラの復習にテキストを見て過ごしていますが

未だに絞りとシャッタースピードがごっちゃになってます。

集中してたら体が冷たくなってました。

本日、暖房生活スタートしました(*^_^*)



posted by clover at 16:01| 山形 ☁| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

秋の光

DSC_0073.jpg


働いて、勉強して、食べて・・・

なんだかんだと過ごしていたら10月も下旬に!

でも秋は過ごしやすくて好きだな〜

先日、久しぶりにカメラ教室に行ってきました。

モデル?はいちじくやカボチャ。

秋の収穫をイメージしたレッスンでした。


DSC_0102.jpg


夢中で撮っていたら窓から一本の光が入ってきました。

先生はカメラを始めてから光や影に敏感に反応するようになったそうです。

この日も人が変わったように「この光、撮らなきゃ」と光を撮り始めて

急遽レッスン内容変更で光を撮るレッスンとなりました。

光が入って素敵♪

先生の雑貨の配置も毎回素敵なのよね。

撮りながら何回も配置換えして「これっ」っていう1枚を決めるんですね。

頭を使って、体を使って汗かいて撮り終わったらほどよい疲れが・・・

カメラってホント体力いるな〜


posted by clover at 16:28| 山形 ☀| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

カメラを手にし初心に戻る・・・



DSC_f0048.jpg


カメラ教室に通い始めました。

一眼レフを持った時の気持ち、初心に戻って楽しめました♪


DSC_f0061.jpg


ISO感度、ホワイトバランス、ピントをどこに合わせるか・・・

基本て大事ですね。


DSC_f0087.jpg


汗が出るほど集中して撮影しました。

先生曰く「良い写真を撮れてる時って汗が出るものよ」って。

普段しない姿勢で角度を合わせるから終わった時は筋肉痛みたいな感覚。

良いエクササイズになるって言ってました。

だから先生はスラッとスタイルが良いんだな〜



携帯カメラ、コンデジ、一眼レフ・・・

皆さんも写真を撮る機会が多いのでは!?

私も出先では携帯、家では一眼レフって感じで

1日一度は何かしら撮っています。

せっかく持ってるんだらかもっと生かしたいと思って

ずーっと探していたカメラ教室。

予想以上に楽しかったし、きれいに撮れた時の嬉しさも★

カメラの世界の奥深さを聞いていたら鳥肌が立ちました(^_^;)

これからじっくり、のんびり習って外でも一眼レフを

楽しめるようになりたいです。



posted by clover at 09:18| 山形 ☀| カメラレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。