2013年11月07日

フルーツアレンジ

DSC_0006.jpg




最近、都合がつかず全く参加出来ない

山城先生のシルクフラワーレッスン。




これは確か8月のレッスンだったと思います。

フラワーではなくフルーツメインのアレンジ。

お花のレッスンだからお花を多く使って・・・

と考えが凝り固まっていた事に気づきました(>_<)




それにしても今は資材が豊富です。

しかもリアル!

チョコやフルーツ、野菜・・・

いつだったかバレンタインのアレンジに

チョコ型キャンドルを付けたら

旦那様がかじったって言う生徒さんがいました。




これからお花以外の資材もたくさん使って

楽しいレッスンにしていきたいな♪



posted by clover at 21:48| 山形 ☔| シルクフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

6月

DSC_0140.jpg




6月って言うと

梅雨、アジサイ、紫・・・

そんなイメージ。



部屋のアレンジをちょっと模様替え。

こんな色合いが合う季節です(^_^)



模様替えしてたらいろんな物を片付けたくなって

ゴミ袋3つになってしまいました。

荷物を減らしてスッキリ暮らしたい・・・

そう思ってもなかなか減らないのが現実ですね。






posted by clover at 17:21| 山形 ☁| シルクフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

ワイヤーワーク

DSC_0019.jpg


山城先生のシルクフラワー教室♪


ワイヤーを使って高さのある

アレンジに★


母の日のアレンジで

応用してみようと思っています。


こんな色合いも大好き。

思えば、いつも似た色を選んでしまう。

好きな物は好き!って事で。


今年の山形の雪は溶けては積もっての繰り返し。

今日の天気でだいぶ溶けましたけど

また今夜白くなるんでしょうか。

あと少し、頑張ろう(^_^;)


posted by clover at 20:06| 山形 ☀| Comment(0) | シルクフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

大輪のローズ

DSC_0097.jpg



10cmほどの大輪のローズ。

丸くて牡丹のようにきれい。


毎回高低差をつけてアレンジするのに苦労します。

少ない花材でアレンジを完成させるって難しい(。-_-。)


簡単ではないから楽しかったりもします。

集中出来る。


山城先生のレッスンは今年最後かな〜

雪次第です(^_^;)

posted by clover at 17:37| 山形 ☁| シルクフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ラウンドブーケ

DCIM0034f.jpg


今日はシルクフラワーのレッスンに行ってきました。

「こうじゃなきゃダメ」って決めつけていた事がそうではなく

「簡単に作りやすいように作ったらいいじゃない」って言う

山城先生のレッスンはいつも勉強になります。

今日のラウンドブーケもすごく作りやすかったです。

初めての方も絶対に作りやすいはず!

私はプリザーブドフラワーのブーケが断然多かったけど

今後アートのブーケも取り入れていこうと思っています。

今日ご一緒した生徒さんも弟さんの結婚式でブーケをプレゼントするそうです。

「幸せな瞬間に関われるブーケ作りって楽しいよね〜」

って意見で一致しました。

教室も開いていたそうなのですが「教わる方が楽しくて・・・」って。

うんっ、わかるわかる!

教わるってホント楽しい♪

これからも喜んでもらえるブーケを作っていきたいな★


posted by clover at 22:38| 山形 ☁| シルクフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

シルクフラワーの壁掛け♪

DSC_f0049.jpg


毎日暑いとしか言いようがない。

でも今日帰り道、日が短くなったな〜って感じました。

今日はブーケレッスンでした。

後日紹介しますね。



今月のシルクフラワーレッスンはクレッセントの壁掛け。

私を知る人々はきっと「らしくない色」って言うでしょうね。

最近好きになってきちゃったのですよ(*^_^*)

まるで恋愛してるみたいな言いまわし!?

クレッセントも何度か作ってきましたが

いろんな作り方があるので楽しかったです★

今回はお大作を作っている生徒さんとご一緒でした。

シルクフラワーのツリーで50pか60pくらいあったかな〜

あんな素敵なアレンジを飾れる場所があってうらやましいです。

うちはとにかく狭いので荷物を増やさないようにしていますが

お花は増えていく一方です。

なので、せめて他の物は増やさないようにしなきゃね。



それにしても皆さん、夏の疲れは残ってませんか?

夏の疲れと言うのかこの暑さに疲れます。

どこかが痛いとかってわけではなく、何となくだるいような・・・

私の周りも皆同じ事を言ってます。

皆さんも体に気をつけて過ごしてくださいね。




posted by clover at 19:33| 山形 ☁| シルクフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

トピアリー★

s-DCIM0010.jpg
トピアリーを2つ作製。対で飾ると素敵★


先ほどまで土砂降りの雨でした。

ちょうど帰宅時で着ていた服も濡れてしまい

加えてムシムシ感もマックスで・・・

でも肌はこの湿気のおかげで潤ってるみたいなので良いかっ。



さて、今日は2ヶ月ぶりに仙台の山城先生の教室へ。

「今日は何しようか?」と言う先生に

「暑さと湿気で集中力がまったくないので簡単なもので・・・」

とお願いしてトピアリーを2つ作ってきました。

手順も簡単にしてもらったのですが出来映えはとっても素敵♪


s-DCIM0012.jpg


今までも何度となく作ってきたトピアリー。

自分の復習とちょっとしたコツ、新たな発見など

いつも勉強になります。

今日はしゃっべってばかりで終わってしまいましたが

それもまた楽しいです(^_^;)

トピアリーは自分の教室でも作りますが好き嫌いが

ハッキリ分かれるアレンジのような気がします。

個人的には好きなんですけどね。

久しぶりに9月はトピアリーにしてみようかな〜



あ〜ジメジメ。

早く梅雨あけないかな!


posted by clover at 16:35| 山形 🌁| シルクフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ドームアレンジ

DSC_0014.jpg


シルクフラワーのレッスンに行ってきました。

趣味としても、勉強としても良い時間です♪

今までラウンド、ドームアレンジって何度も作ってきました。

でもこれで良いって事はなく、その都度発見があります。

今日のドームアレンジは2時間半かけて完成させました。

ただ挿すのではなく角度や凹凸の付け方、色のバランスなど

難しいものですね〜

毎回、好みのカラーを選べるってところも気に入ってます。

今日はホワイトのマカロンローズに深いワイン色のラナンキュラスを!

個人的に日々の暮らしの中で無になれる時間は絶対的に必要です。

無になって、完成した時は「やったぁ」って言う達成感。

山城先生の作品と色合いが大好きです★

また来月が楽しみだわ〜


posted by clover at 17:02| 山形 ☀| シルクフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

シルクフラワー♪

DCIM0027.jpg


昨日は2年ぶりに仙台の山城先生のお教室に参加させて頂きました。

シルクフラワーのクリスマスリースとの案内メールを頂き

是非参加したいな〜と思っていました。

自宅で開講されてからは初めての参加で有意義な時間となりました。

今まで自分の勉強の為に行ける時だけ参加させてもらっていたのですが

久しぶりに参加して、やっぱり教わるって楽しい!と改めて思いました。

震災を経験されて、益々これからの事を考えるようになったと話されていました。

私自身もこれからの事を考えてみると転勤、引っ越しからは

逃れられない生活なので、今すぐ何かを!って訳ではなく

定住まで後数年、急がずいろんな勉強しながら腰を据えて教室が

出来る日を待ちたいなと思います。

そして楽しいと思える範囲で行動していきたい。

自分が楽しくて好きと思えない物は伝えられないと思うので。

いろんな意味で勉強になった1日でした☆


DCIM0028.jpg
釜房湖


山形仙台間は1時間程度です。

個人的には滅多に行く機会がなく、年に1回か2回くらいかな〜

行く時は山形蔵王から高速に乗って、宮城川崎で降りて

湖や山の景色を見ながらのんびり行きます。

宮城川崎を降りたら、仙台までは一直線で結構早いのです。

高速代も350円しかかからないので嬉しい★

紅葉は終わりかけていましたが、自然の景色は目にも気分も良いっ!


posted by clover at 17:17| 山形 ☀| シルクフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。