2012年05月03日

「大人のキリンレモン」にもの申す!


DSC_0013.jpg
チューリップは今が見頃なか?


久々の雨です。

今日も相棒は普通に出勤して行ったので掃除、洗濯も終わり

クリーニングを出しに行き、早めの一服中でございます(^_^;)



さて、皆さんは炭酸系のジュースは好きですか?

私はほとんど飲みません。

ジムの帰りに必ず炭酸を飲みたい相棒が買ったのを一口もらう程度です。

その炭酸、記憶は定かでないですが昨年秋頃から期間限定で

「大人にキリンレモン」ってのがありました。

黒帯にレモンの黄色が映えるパッケージでなかなか良かった。

レモンの味もしっかりあって、相棒と二人で「これぞ”大人の“に相応しい」

と絶賛していたのですが、先日1ヶ月ぶりにジムに行った帰りに

買いに行ってみたら大人のキリンレモンがリニューアルされて

新発売されていました。

パッケージは”大人の“でなくなり、レモンの味も薄くなっていた。

カロリーは元々16,7%くらいだったと思いますが

新しいのは0カロリーでした。

でも0カロリーでこれなら16%くらいカロリーあってもいいから

でも前の方が良い!っていう私達の個人的な意見です。

「前回より今の方がおいしい」と思う人もいるでしょう。

ん〜残念だわ(>_<)

まぁそんなに語る事でもないのですが・・・

普段は水しか飲まないので私ですが

あの炭酸は唯一気に入っていました。

それにしても随分と0カロリー増えましたね。

でも甘い。

私、その甘さがダメなんですよね〜

なんだかんだ言っても水が1番☆

でも・・・”大人の“は別ネ。



posted by clover at 08:53| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

GW後半戦〜

DSC_0012.jpg
ひまわりを見ると元気になる!


明日からGW後半戦ですね〜

うちは突然4、5日が休みになったと昨夜聞きました。

夫は「温泉行くべ」とネットで宿を探してましたが

あるわけわけないでしょう(-_-)

だったら温泉に泊まったつもりでおいしい物食べに行こうって事に。

このGWもたっぷり栄養を摂る事になりそうです☆

皆さんはどんな風にお過ごしですか?

楽しいGWをお過ごしくださいね(^^)/

どれ、夕飯の支度でもするかっ。

今日はぶりを煮ます。


posted by clover at 17:44| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

レペットのバレエシューズ♪

DSC_0013.jpg


GW前半、いかがお過ごしですか?

うちはどこにも行く事なく、普段と変わらな日々です。

暖かいので洗濯物も良く乾くし、のんびり「チンッ」して食べる昼食に

ささやかな幸せを感じるのであります。

さて先日、念願のレペットのバレエシューズを購入しました。

数年前からじーっと狙っていたのですが手が出なくて・・・

まずはシンプルなブラックを!と思っていたら巡り会い思い切りました。

大事に履かなきゃね。


DCIM0018.jpg
夫の靴です。


皆さんは靴の手入れってきちんとやってますか?

クリーム練って、靴墨練って・・・

私、大事にって思いつつもこういう作業が面倒なんですよね。

でも変わりに夫が靴のお掃除好きなんですよ。

今日は久しぶりに休める事になり以前からやりたかった事を

今も黙々とこなしています。

まずタイヤ交換、洗車、散髪、靴磨き、自転車磨き・・・

考えてみたらタイヤ交換も洗車も靴磨きもすべて私は苦手(出来ない)。

だから、夫婦ってうまく出来てるんだぁと都合良く思ったりします。

もちろん私の靴も全部磨いてもらいます。

が、夫の靴は私の倍の数あります。

こんなに靴いるのかな〜と思うのですがほとんどが5年〜10年以上

経ってる靴だそうですがあまりそじていないんですよね。

私は気にいるとそればかり履いてしまうのですが

夫は順番に均等に履いているからのようです。

男の人ってそうなんでしょかね?

私、10年も履いてる靴ってあったかな??

あ〜一足あった!

新婚旅行で移動中に出会った紺のスエードの靴。

そういえば今も冬に履いてた(^_^;)



現在、最後の作業自転車磨き中の夫です。

すごい集中力だと感心します。

もちろん集中力も私にはないので、やっぱ夫婦はうまく出来てるんですってば!

今夜は久々にジムで汗かいて来ます〜

GW後半も楽しくお過ごしくださいね☆

posted by clover at 15:33| 山形 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

夜桜♪

NEC_0016.jpg


夜桜見物に行ってきました。

馬見ヶ崎沿いに満開の桜★

道路は大渋滞でしたよ。

私達は自転車だったのでのんびり見る事ができました。


NEC_0019.jpg


場所を移動して霞城公園へ。

お堀沿いに咲く桜が水面に映ってきれいでしたよ〜

これぞ日本の象徴!?

日本人だという事を実感するひとときです。


NEC_0021.jpg


こちらはしだれ桜。

なんかよくわからないですね。

でも一際目立っていましたよ☆

桜ってホントきれいですね〜



あ〜あ。

一眼レフを持って行ったのにSDカード挿入するの忘れて撮れなかった(>_<)

夫の携帯で撮った画像です。

私の携帯よりは良く撮れるようです。

皆さん、携帯でバシバシ撮ってましたよ。

今の携帯カメラの技術もすごいものがありますね。

posted by clover at 22:30| 山形 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生きているんだね〜

DSC_0012.jpg


冬に生花のアレンジで使用したアイビーから新芽が!

生きているんだね〜

ツヤツヤ、ピカピカの新芽。

お肌もこんな風に再生すると良いのになぁ。

でも新緑に季節到来って感じで胸躍りますね。

今日は暖かくて半袖姿の人も何人か見かけました。

GWですね〜

私は1週間ぶりに掃除をし、産直行って、ふらっと映画を観て・・・

普段とやってる事に変わりなくって感じです。

産直も押し合いながらの買い物ですごい人でした。

ウドやフキ買ってきました。



なんだかんだしてたらもう夕方です。

本当は映画など観ずアレンジの見本作らなきゃいけないんですけどね。

石けんも仕込みたいし・・・

つい、他の事に心がいってしまいまして移り気なのでございます。

さて、5月は黄色いチューリップにアレンジです。

今からは取りかかるとします。

近日アップ予定ですので少々お待ちくださいね(^^;)


posted by clover at 17:42| 山形 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

筋トレと温泉

DCIM0025.jpg
温泉の敷地内で桜が咲いてたよ♪


今日は雨が降ってちょっと肌寒かったです。

今日も3時まで労働し、3時半からYさんと筋トレしに行き

大して汗もかかなかったけど夫が泊まりでいないので

温泉に入って帰宅しました。

腰痛の為、姿勢の為にもこれからは筋トレも必要。

なんか最近猫背になってきたんですよね〜

いかんいかんっ!


posted by clover at 20:15| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

多趣味な人々

DCIM0023.jpg

新庄教室に通ってくれているIさんが糸を織って作った

ポーチとマカロンポーチをプレゼントしてくれました♪

かわいい〜

DCIM0022.jpg
小さい丸のピカピカ☆


こちらは以前Hさん作ってくれたポーチ★

ハサミとか工具入れにしています。

それにYさんが光り物(?)を付けてくれました(^^;)

コテみたいなのをあてると熱でくっつくらしいです。

布にしか付かないそうでYさんもパッチワークの腕前はプロ級なので

ピカピカさせて楽しむんだろうな〜

新庄教室の方々は多趣味で、パッチワーク、料理、ボタニカルアート

書道、洋裁・・・

実に器用な方ばかりなのです。

なので私もすごく刺激を受けています。

誰かが「何もしなくてただ歳取るだけだもん。なんかしなきゃ」

う〜んっ!私も同感です。

私にとって、すごく素敵な人生の先輩達なのです☆


DCIM0020.jpg

さて、今日は新庄市内の讃岐うどんのお店に行ってきました。

7,8年前に行った記憶がありますが何を食べたか記憶なし。

天ぷらうどんを食べました。

500円也。安っ!

たぬきうどんやわかめうどんは400円だよ。

コシがあっておいしいうどんだった。

実は美容師さんにも進められまして・・・

今通っているお店の美容師さん、新庄出身なんです。

新庄教室のお昼もマンネリ化してきたので

お店を聞いたりしています。

私、ホント新庄に縁あるな〜(*^_^*)

私から見た新庄人は「物事ハッキリ、根は優しい」。

一見、サバサバとしていますが態度で優しさが伝わってくるんですよね。

だから教室も続けていけるのかもネ(^_-)

感謝でごじゃいまする!

posted by clover at 23:28| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

中桜田温泉

中桜田温泉って行った事ありますか?

中桜田温泉って言われてもあまりピンとこなかったのですが

ヒルズサンピアって言えば分かる方も多いのでは!?

昔は厚生年金会館だった所です。

本日2回目の入浴へ行ってきました。

1回目は先月、夫がゴルフの打ちっ放しに行って抽選で

入浴券を当てたので行ってきたのです。

今まで百目鬼温泉専門でしたが、最近すごく混むんですよ。

この間は車も止められなかったです。

で、たまに違う温泉も気分転換になるかな〜と思って。

いつも言ってますが我が家は温泉とウォーキングがセットなので

もちろん今日も歩きましたよ。

昨夜はジムに行ったので今日は外歩きたかったのです。

ヒルズサンピアは小高い丘の上にあるので登りはきついけど

良いトレーニングになるのよね。

先月来た時は翌日筋肉痛で足がガクガクして、変な歩き方になって

麻酔をかけたようなフラフラ状態でした。

かなり効きます。

いつもは平坦な道ばかりなので、たまにはアップダウンが激しいコースも

いいもんですよ。

何より温泉って言うご褒美があるから頑張れます(^_^)v

それに百目鬼温泉より混まないからのんびり出来る★

しいて言えば百目鬼温泉よりぬるい事。

入浴料350円。

ん〜私的に350円は高い。

でも先月まで500円だったらしいですよ。

今は値下げして350円。

たまにだったらいいかっ!

リフレッシュ代と思えばね♪

しかし、なんであんなに百目鬼温泉混むようになったんだろう〜

私の個人的な統計ですが平日の17時〜18時は比較的空いてるようです。

2,3人でのんびり入るのが理想です。

でも、入れるだけで幸せと思わなきゃダメですな。



さて、現在我が相棒は京都に出張中。

いつも急に決まるので今回もホテル取るのに苦労してました。

やっと探したホテルは1泊5000円で

駅からバスで20分。そこから歩いて20分。

「なんだずぅ、このホテルっ!」って愚痴の電話が来ました。

観光の時間もなく、ご飯食べる暇もないそうで

京都のサイゼリアで夕飯食べたそうです。

山形でも行かないのに京都でサイゼリアかぁ〜

まっ、仕事だからしょうがないでしょ。

どうせ行くなら観光で行きたいものです。

どれ、明日はどこでトレーニングしようかな(*^_^*)


posted by clover at 20:48| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

な、なんかいるっ(>_<)

昨夜、1人でTVをみながらくつろいでいたら

「ミシッ」と音がしました。

冷蔵庫かな?と思って、TV見てたらまた

「バリッ」って音がして地震か・・・?

まったくもぉー脅かすなよ〜と思いながら

またTV見て、しばらくしたら

「バァ〜ンッ」って一発、何か発射されたような音がして・・・

もう絶対なんかいるっ!

手が震えて来て心臓ドキドキしてきて恐くて動けなかった。

この間、美容師さんが

「何かいると思ったら上見ちゃダメ」って言ってた事思い出し

上を見ず、完全に動作停止状態でした。

ちょっと落ち着いてから、そっと音の方に行ってみたら

これでした↓

DCIM0023.jpg

ガムテープが少しずつ剥がれて、最終的に取れてバァ〜ンと!

学習能力がなく、一度ではなく前も同じ事がありました。

段ボールをガムテープで押さえて置く癖なんですよね。

多分、この段ボール捨てるまで同じ事やってますよ(^^;)

心臓に悪いわ。



今日は天気が良く洗濯日和なのに黄砂で外に干せない。残念。

車もすごく汚くて砂をかぶった様になってます。

眼もかゆいし、くしゃみもすごいしダメだぁ〜

あ〜ぁ、今日は山下達郎のコンサート!

チケット取れなかったのよね。残念。

残念続きだなぁ。

まっ、しょうがない。

今年度も明日から仕事始まるし、仕事と教室と趣味と・・・

いろいろ両立で頑張って参りますか!!


posted by clover at 14:17| 山形 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

ぶっ飛んだ!

DSC_0012.jpg

嵐がやって来るって耳にはしていましたが
こんなにすごい嵐とは!
窓開けるのも恐いから家の中から1枚撮ってみました。
雪が降ってるだけじゃないよ。暴風雪です。
昨夜からの暴風で寝られなくて寝不足です。
そのせいでお昼食べてお腹いっぱいの今はとても眠いのです。
瞼が落ちそうだわ。

そんな目もぶっ飛ぶくらいの風に更にぶっ飛ぶ事が!
朝、何気に某新聞を見てたらハウスの下敷きになった車の写真が1面に。
「あら〜すごかったのね」なんてコーヒー飲んでて
実家に電話して「ハウス飛んでたね〜」なんて言ったら「うちにハウスだよ」と。
何っ!!これあの椎茸ハウスなの!
そして2台目に写ってるセダンの車は父の車だそうです。
「昨日からてんやわんやでびしょ濡れで警察、建設会社と来て大変だった」。
いやいや、説明しなくても新聞見ればわかるって!
ある意味驚いてぶっ飛びました。
でも、幸いけが人も出なくて良かったです。
ハウスが直撃してけがしたなんて言ったら大変です。

この椎茸ハウスは最近起動に乗り始め、いろんな所に出荷出来るようになったばかり。
父個人でやっているのではなく、皆で始めて障害のある人達の働く場として
法人としてやっていたと聞いています。
間もなく80歳になろうかっていう父が始めた生き甲斐ってやつかも。
あまりへこたれない人間である意味母は苦労した事でしょう。
残念ではありますが立ち直りの早い父の事だから
今頃再建に向かって奮闘中かもね。
いや〜おいしかったんですよ。椎茸!
またスーパーに並ぶのを待つことにします。
それにしてもこの風はいつまで続くのでしょうか?
早くおさまってほしいですね。

皆さんもお気をつけて、お出かけくださいね。












posted by clover at 13:47| 山形 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

カルトナージュ★

DSC_0013.jpg


今日はカルトナージュの体験レッスンに行ってきました。
2,3年くらい前から良く聞くようになったカルトナージュです。
細かい作業が苦手な私には紙が切ってあったのでとても楽でした。
だいぶ前にBOXを作った事がありましたが、その時はとても苦労しました。


DSC_abc4.jpg

ちなみにその時のBOXです↑
かなり時間をかけて作った記憶が・・・(^^;)
でも苦労した分、愛着もあって紐が付いてて素敵なBOXなんですよね。
忘れちゃって1人じゃ作れないけど。

さて話は戻りまして、お花ばかりやってると他の物が新鮮で無になって出来る。
今日はフォトスタンドでしたが夢中になって作りました。
最後にボンドを全部に付けちゃったっていう失敗もあったけど
無事に写真も入りました。
私は習い事に行くと先生の教え方や生徒さんの感じを見てきます。
自分の勉強の為であって他の意味は何もないですよ。
どんな理由で習いに来たのか、どうだったか・・・様々。
今日の先生は淡々とした語り口の先生でさっぱりしていて良かったです。
私個人的にはあまりフレンドリーな感じよりさばさばした先生が好きなのです。
でも本当にカルトナージュが好きなんだな〜と思わせる先生でした。
ここは見習わないと。
自分が自信をもって進められないとダメですよね。
「最近流行っている」なんて声が何度か聞こえましたが
流行っているから習うって事もありなんですよね。
やっぱり人間流行物好きですもんね。
何かやりたいって思う事に理由なんていらない気がします。
合わなかったらや辞めればいい!ってくらいの軽い感じで。
20歳の時、私が生け花を始めたのは「なんとなく」だった。
そこからいろんな道が開けたからすべてに無駄はないとそこから学んだのかも。
「高いから出来ない」「暇がない」は言い訳で
本当にやりたい事はどんな理由でも行っちゃう。
いろんな理由を付けてやらないのは自分に取って優先順位が違ったってだけ。
あまり深く考えず、いろんな事を体験して1つ1つ好きな事を見つけて行きたい
と思った今日の教室でした。
今後もやりたい事は満載ですが次の体験はまた報告しますね(^^)/






posted by clover at 17:23| 山形 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

スタート★

DSC_0012.jpg
アイスの王様!


今日から4月。

スタートって感じるのは私だけでしょうか?

今日は午前中、天気が良かったけど

さっき横殴りの雨と、ちらっと雪が・・・

まだまだ寒くてこたつは終えないな。

最近喉の調子がイマイチでイガイガします。

喉も眼も弱いのです。

眼もかなり見えなくなってきてます。

メガネが合わないのか、眼精疲労か、眼の周りがじんじんと

痛くて頭痛も長く続いています。

新たなスタートを機にメガネも新調しようかな。

とりあえず眼科にもいかないと。

農家のお仕事も終わり時間が出来ると

なんだかんだやる事も出来るものですね。

どれっ、冷たいアイスでも食べて喉を癒そう。

アイスの王様「ハーゲンダッツ」。

高くてカゴに入れるの我慢する私ですが

夫は平気で買ってきます。

おいしいのよね〜


posted by clover at 15:33| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

年度末

DSC_cc13.jpg
プリザーブドのクローバー★


3月も終わりですね〜

転勤族だからか年末より年度末の方が実感が湧きます。

夫は明日から所属が変わりますが転勤時期で人手が足りず

昨日から新所属の仕事をしています。

新庄、酒田の時と同じ課なので古巣に戻ったって感じでかも。

これからまた土日の休みもなくなり忙しく過ごす事になるでしょう。

私も自分の時間を大いに楽しまないとね♪

さて、私は昨日まで農家で働かせてもらってました。

月〜金の9時〜17時まで。

用事があったりする時はお休みをもらって2月下旬から数えて

20日以上は働いたと思います。

ナス、トマトの接ぎ木、ポット詰め、種まき、苗植え・・・

いろんな事をさせて頂いて、とても楽しかったです。

9時で出勤して10時半には休憩で11時過ぎまで休んで

12時にお昼休み。1時から働いて3時でまた休憩。

昼以外にも1時間は休んでいる事になりますが

最初はこんなに休んでいいのかな〜なんて心配になりました。

でも「休むのも仕事」って言われました。

休んだ方が効率が良くなるそうですよ。

考えてみたら私もお褒美目当てに頑張るタイプなので

分かるような気がする。

お昼はみんなでお寿司を出前したり、カップラーメンにしたり

持ち寄った煮物をご馳走になったり最終日は最後だからと

ケーキを準備してくれました。

こんなにお気遣い頂いて、本当に楽しい時間でした。

結婚以来、1日7時間も働きに出るなんてなかったので

長く感じる日もありましたが余計な買い物に行く時間もなく

光熱費もかからず良いこと尽くめの1ヶ月でした。

皆さんとは昨日でお別れ。

出会いと別れの季節ですね。

明日からは新年度です!

気持ちも新たにスタート。

おいしい物を食べて、好きな物を作り、興味のある事を体験して・・・

今までと変わりないですけど新年度からもどうぞよろしくお願いします★

最近、外に出ると春の香りがしてきたぞ〜

カレンダーも4月にしました。

春だ!春だぁ!(*^_^*)


posted by clover at 10:57| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

高速で時間は過ぎるもの・・・

DCIM0020.jpg
昨年11月に仕込んだお味噌


お味噌を交ぜたり、4月の教室案内を印刷したり・・・

何かしているとあっという間に時間は過ぎますね。

細々と貯まっていた事をやって過ごした日曜でした。

シーズン1からずっと見ている「デスパレードな妻たち」。

最終話だけ見逃しちゃって先週DVDを貸りてきて

さっき見ようと思ったら読み込まなくて、結局パソコンで見ました。

見ている途中でパソコンの下の床の汚れが気になりだして

床を拭きながら見ました。

そんな事してたらもう3時かぁ〜早いな。

1日が高速で過ぎるって事は1ヶ月も1年も・・・

どれどれ、お茶入れてまた貯まったサスペンス見ようっと。

ボーッとしてると更に貯まっちゃうもんネ!

「じゃあ、撮らなきゃいいじゃん」って言われればそれまでですねど(^^;)


posted by clover at 15:00| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

三つ葉

DSC_0012.jpg
大量の三つ葉


春になり、少しずつ産直の野菜も増えてきて

お値段も下がってきて嬉しい限りです♪

先日もフラフラと行ったらすごい量の三つ葉が100円!

レジに持って行くと「これは買いだよ!」と。

「早く来た人の特典だから」っておばちゃんも興奮気味だった。

でもわかるような気がします。

だって普通の3,4倍はありましたよ。

その後、スーパーに行ったら少量で98円だった。

得した気分★

大量の三つ葉も茹でると少量になります。

もやしと和え物にして、お茶漬けに乗っけたら無くなりました。

お買い得品を求めて日々産直通うのだ!



さて、3月も間もなく終わり。

年度末ですね。

我が家は引っ越しもなくのんびりしております。

夫は連日離散会と称して飲み会です。

昨夜も離散会で今朝は明日のゴルフに備えて打ちっぱなしに

出かけていきました。

その後、百目鬼温泉に行き髪を切って来る〜だそうです。

楽しそうだな〜

明日は「さよならゴルフ」って言ってましたが

4階から3階に異動するだけで「何がさよならだ!」と

思っちゃいますけどね。

私は、と言いますと23日で終わる予定だった農家さんの仕事が

30日まで延長して〜と言われ、迷わず「やります」。

昨日はシシトウの苗を植えてきました。

若くてフレッシュな苗を触っていると少しばかりでも

フレッシュ感を頂戴できないかなぁと思った次第です。

働きに来ている方々は皆農家の方でぶどう、米、野菜

さくらんぼ、桃、ラ・フランス・・・

いろんな物を作っているんですよ。

物作りをしている人の話はとても楽しい☆

反面、作りあげるって本当に大変な作業なんだと思います。

育てた苗や木がダメになった時の苦しさは

一言では言い切れないものがあります。

食べ物でも何でも無駄にしてはいけないと改めて実感しています。

良い物を作る為に妥協してはいけないという姿勢は

何でも共通しますな。

私も今回の仕事でいろんな事を学んでおります。

春とは言え、まだ寒いですね〜

こたつに潜ってサスペンスでも見るか!

素敵な週末を★


posted by clover at 10:01| 山形 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

掃除&ご褒美

DSC_0015.jpg
ご褒美


昨日、押し入れの中にホコリがたまってすごいって話しましたが

早速朝から押し入れの掃除を開始しました。

良く見たらホコリなんて甘いもんではなかった。

カビ祭でした(>_<)

4年間の汚れとカビに奮闘した午前です。

昨年見た時、カビなんてなかったけどな〜

湿気予防に入れていた炭もカビだらけでした。

それにしても、あの環境で暮らしていたかと思うと

ゾッとしますよ。

カビと言えば酒田のアパートもすごかった。

綿が落ちてるのかと思うほどでした。

そこまでではなかったけど一度見たら

見逃すわけにはいきません。

拭き取って除湿器かけました。

1つ気になり出すと冷蔵庫、カーテンレール・・・

と次々に掃除したくなり冷蔵庫も掃除しました。

冷蔵庫は毎日開けるから汚れも気になっていたので

きれいになって気持ち良いです★

次回は乾物とか調味料を入れている棚をする予定。

障子も変えたくなってきましたが面倒なので

いつか気持ちと時間に余裕がある時に。

カーテンは交換しなきゃ。

私の前に住んでた友達が付けて行ったカーテン。

いつからあるんだろう?

ぼろぼろなんですよ。

電気の上は4年間見ないようにしていましたが

先週覗いたらホコリが2pほどになってました(-_-)

もちろん掃除済みです。

まるで引っ越しの様に動いていますが

新年度をスカッと迎えたいからね。

友達は年に1回タオルを全部新品に替えるそうですよ。

綿類は頻繁に交換するらしいです。

私はもったいなくて、水くさい臭いがするタオルも

くさい、くさいと言いながら使ってます。

そのうち替えたいな〜

昨年は下着を一気に替えたので、もう少ししたらね。

何でも新しく交換するとテンション上がります♪

で、ご褒美にシフォンケーキを食べました。

昨日産直で新会員の商品って並んでたんですよ。

初めて見たな〜と思って手に取ってしまった。

ご褒美があるから掃除も頑張っちゃいました(*^_^*)

米粉だけあってもちもちしておいしかったぞぉ〜

次のご褒美は何がいいかな!?

posted by clover at 15:45| 山形 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

えへっ(^_^)

DCIM0033.jpg
ランチの前菜


気づいたら春だった!って感じです。

農家と自宅の往復ばかりで普段着ってやつを忘れていまして

いざ出かけるとなった時「着る物がない」って事に。

靴もブーツと長靴ばかりで何履いたらいいのか分からず

押し入れにしまって置いた段ボールから出して出かけました。

久々に日中出かけたら道路が広がってたり、お店が出来てたり

ほんの1ヶ月ほどで変わっている様子に浦島太郎の様な感覚でした。

今日は春を思わせる気持ち良い青空でした。

映画は観に行かず友達に誘われてランチに行ってきました。

友達のYさんとは西バイの「かれん」に行くのがほぼお決まりで

月1のペースで行っております。

えへっ(^_^)v

今年はめでたく内部異動に終わり、引っ越しもありません(^^)/

Yさんはご主人が単身赴任から戻って来る事になり

今までは民間のアパートに母子二人で住んでいましたが

社宅に戻れる事になりました。

なので、ご主人の引っ越しと自分の引っ越しで2世帯分の引っ越し!

忙しくなるのは確実なので、その前にかれんに行こうって事で

誘ってくれたのです。

私は新年度から山形生活5年目に突入です。

夫は所属先が変わりますが引っ越しはしなくていいっていう

理想的な異動です。

内示が出ないと動けなかった事とかもあったので

新年度から、またいろいろと楽しみたいな〜と思っています。

引っ越しはない我が家ですが、今日久々に開けた押し入れの中が

ホコリですごい事になっていました。

なので時間が出来たら掃除しないとダメだわ!

引っ越しがないと汚れもMAXです。

そう考えると引っ越しも必要なのかも。

まっ、とりあえずホッとしています。

少しずつ掃除しようっと。

posted by clover at 21:23| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

降りますねぇ〜

DSC_0012.jpg
朝7時半頃


朝、起きたら真っ白になってました。

ベランダの手すりには5pほど雪が。

午後からは青空で雪も溶けましたけど

毎日変わりやすい天気についていくのが精一杯です。

自分でもよく風邪ひかないな〜と感心します。

気付けば3月も半ば、早いもんです。


さて、先日3ヶ月に1度の歯科定期検診に行ってきました。

虫歯になりやすい私は定期的に通って診てもらっています。

何度も言いましたが、先生が超優しいから通ってます。

80歳は過ぎているのですが若々しく、元気な先生です。

でもちょっとおとぼけが過ぎる事もしばしばで

先日は「椅子起こしますぅー」と言った瞬間

「シュー」って音がしました。

バキュームと間違えたらしいです。

「頭下げますぅ〜」と下げようとしているのですが

「あれ?あれ?・・・」

衛生士さんが「先生、下がってます」

最初から下がってたみたいです。

「25番です」と衛生士さんが言うと「ん?44番?」

25と44は間違えないでしょ!

でも、優しいから許しちゃう(^^;)

きれいに掃除してもらって帰ってきましたけど

そろそろ歯科医院も物色しておかないとダメかな?

いやいや、先生にはいつまでも元気でいてもらいたいわ!

夫は呆れてますけどね。



posted by clover at 20:35| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

心ここにあらず??

DCIM0033.jpg


3月になったと思ったら、もう3日お雛様。

相変わらず寒い毎日ですね。

私の行動もまったく変わりなく朝イチで百目鬼温泉

久々にお昼は寅真の辛味噌ラーメン。

ささやかな幸せ☆


DCIM0029.jpg
山形県内の雛街道の案内


先日、霞城セントラルを通りかかりまして

今まで1階の案内場をゆっくり見る事がなかったので

のんびり見てみた。

ちなみに霞城セントラルは山形駅に隣接する高いビル。

ホテル、映画館、レストランなどが入っています。

私、たまに何かイベントなかな〜と血が騒いでくる事があります。

どこに行ったらイベントの情報がわかるのか??と

いつも疑問に思っていましたが、ここに来れば良かったのだと

初めてわかりました。

今の時期は雛街道巡りの案内がいっぱい☆

そそられる〜♪

昨年は友達と寒河江にお雛様を見に行って雛膳を食べてきました。

今年も行きたいな。

でも友達も異動の予定なのでお互い心ここにあらずって感じで。

何か事を起こすには4月になってからです。

この時期はじっと異動の内示を待つのですぅ・・・

私と同じく、イベントをお探しの方は霞城セントラルへ!

是非、雛街道を巡ってください★


posted by clover at 18:10| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

滅びに美!?

明日から3月だと言うのに極寒の山形です。

昨日は氷点下9℃だったそうで、外に置いてたタオルも凍りました。

でもちょっとずつ春を感じるようになってきました。

さて、皆さん映画「はやぶさ」は観ましたか?

昨年から、はやぶさを題材にした映画が3本上映れているそうで

渡辺謙と杏の親子対決なんて新聞に載ってました。

私は渡辺謙の「はやぶさ」を観たのですが

消息を絶ったり、トラブル続きのはやぶさに

地道に辛抱強く向き合うエンジニア達の姿は

まるで親子のようだと思いましたよ。

はやぶさが地球に戻って来て滅びる姿にキュンとしましたが

言葉に表せなかった私です。

でも新聞に杏のインタビューが載っていて

「滅びに美を感じた」と。

そうそう!その通りと思いました。

さらに別の日、先週だったかな?

3億キロ離れた小惑星「イトカワ」の微粒子が一般公開されました。

あの微粒子を持ち帰るのにどれだけの苦労があっただろうと

思うと感慨深いものがあります。

ん〜宇宙は広いな。

いつの日か、宇宙に行くのが普通になる時代が来るんだろうか。

いろんな事を宇宙規模で考えられたら、もっと大きな気持ちで

くよくよせず夢を追っていけるような気がします。

この間、友達に悩み事を相談されまして「はやぶさ」を観た後だったので

それを例えて話していたら「ここは宇宙じゃない」と一言。

おっしゃる通り!

現実はいろいろと大変なのでございますな。

宇宙を語る前に気読まなくちゃね(>_<)

失礼しました。

posted by clover at 21:26| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

極寒!

DSC_vv13.jpg
春色ガーベラ☆


寒いっ!

なんじゃこりゃってくらい寒かった。

天気も一瞬で変わり、青空だと思ったら

次に外見ると雪が降ってたり・・・

でも春間近、この寒さももうちょっとの辛抱かな。

昨日産直で買ったガーベラ。

せめて家の中では明るい花で春を感じたい。

そういえばプリザーブドフラワーでもこんな春らしい

ガーベラが発売になりましたよ☆

4月の教室ではガーベラとカーネーションのアレンジを!

ピンク系と淡いオレンジ系の2色を準備しています。

楽しみにお待ちくださいね♪



posted by clover at 20:30| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

トマトがない!


DSC_0012.jpg
冷凍しておいたおこげだらけの豆ご飯
そして最後のトマト・・・




今日も朝イチで産直に行ってきました。

最近野菜も少なくて、特にトマト。

この時期にしては甘い安達農園さんのトマトが

お気に入りで毎週のように買っていたのですが

TVの影響か、とんと見なくなりました。

産直のお兄ちゃんに聞いたら「雪で・・・」と。

天候が悪く色づかないらしいですよ。

今、最も品薄になってる野菜だそうです。

ところでトマトって何かけますか?

最近は何もかけずに食べていますが昔、実家にいる時は立派なおかずでした。

マヨネーズをかけたトマトがメインのおかずとして食卓に。

味覚が変わり、今はご飯のおかずになりません。

トマトの甘い季節が待ち遠しいわ〜



さて、夫がいないと食事も簡単に済ませてしまいますが

冷凍庫の片付けには絶好の機会です。

面倒なのが功を奏して何か探して食べるって日々です。

この豆ご飯の素はお正月にもらったもので

少々期限切れでしたがまったく問題なく炊いてから

また冷凍して頻繁に食べています。

もう1つたけのこご飯の素(これも期限切れ)があり

今夜はそれを炊いてみます。

しいたけの佃煮、ハタハタ、塩鮭、筋子・・・

出るわ出るわ!

先週はランチ続きだったので今週はそれらを片付ける事にします。

ついでにカチカチのあんまんもあった。

食べちゃおう☆




posted by clover at 16:12| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

溶けたのに・・・

DSC_0013.jpg


この写真、見るだけで寒々しい・・・

昨日まで天気も良くて、この道路の雪も溶けてなくなってたのに

朝起きたらまた積もってました。

なごり雪かな。にしては随分多いな。

もう完全に春へ気持ちが向いていたのに甘かった。

午前に荷物を取りに来た夫に除雪してもらい助かりました。

私は午前に体験教室を終え

お昼は久々に山形のラーメンが食べたいと言う要望で

「よしの屋」に行ってきました。

私もラーメンは久々です。

透明な澄んだスープ、でもコクがあってうまいのですよ〜

その後、直ぐ鶴岡へ旅立ちました。

実は私、昨夜またワインを飲みに夜の街へ繰り出し午前様だったのです。

なのでつるつるっと入るラーメンは丁度良かった。

毎回ですがワインを飲んだ次の日ってなんか肌の調子が良い。

気のせいかもしれないけど何か良い成分があるのか!?

それとも楽しい気分の影響かな★

いつも1番甘くて飲みやすいのを!とお願いしていたのですが

たまには違うのにしようと「次に飲みやすいのください」と注文してみた。

飲んだら良くわからん。

ワインの味などさっぱりわからないから何でもいいんだ!

って事に気づきました(^^;)

「何年のぶどうの出来が悪かった年の物ですね〜」

なんて言ってみたいもんです。

あー無理無理。

ワインなんて味もわからず、大して飲めなかった私ですが

お店の雰囲気とおいしい料理、自分のペースで楽しく飲める仲間

このすべての条件が揃うと進むようです。

来週は3月かぁ〜

季節柄、皆さんも飲み会が増えるんじゃないですか!?

どうぞ楽しいお酒を♪





posted by clover at 16:16| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

啓翁桜

DCIM0229.jpg


友達と確定申告に行ってきました。

今年の還付金は映画20本弱観られるくらいだった。

元々引かれた分が戻ってくるだけなのに

お小遣いが入るって考えちゃってましてアテにして

舞い上がって春光苑で焼肉ランチしてしまった。

焼肉って、何であんなにおいしいのか!

久々だった事もあり、おいしすぎてため息が出まくりでした。

さて、確定申告会場の1階に啓翁桜が飾ってありました。

冬に咲く桜ですが桜って聞くとやっぱり春ですよね☆

気温もプラスの日が多くなってきました。

春近し〜

今年はどこで花見出来るかな?

あー、また桜餅食べたい。



そうそう、今年も農家さんからお誘い頂き

ハウスでお仕事を手伝わせてもらう事になりました。

引っ越しがあるかもしれないし途中で辞める事になるかも・・・

そんな事情も受け入れてくれて、来られる時に来てほしいと

暖かいお言葉を頂きました。

求められる幸せを噛み締めて土に触れたいと思います。

小さな苗が大きくなっていく姿を見たり、触れたりしていると

こちらもパワーをもらえる感じがします。

デスクワークより断然自分に合ってる気がします。

きっと私の肥やしとなってくれるはず☆


posted by clover at 22:53| 山形 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

別世界!?

DSC_0017.jpg
9日新庄市


本格的に雪が降ってから、初めて新庄に行きました。

山形の3倍はあろうかと思われます。

しかし、除雪のうまさには脱帽です。

こんなに雪があるのにきれいに除雪してあるので車が走りやすい!

9日の朝、早めに新庄についたのですが民家の前もすごくきれいで

何時から除雪してんの?って思いましたよ。

生徒さんに聞いたら朝4時くらいにはやってるそうです。

そして朝昼夕とやるのだとか。

その体力と忍耐はあっぱれでございます。


DCIM0034.jpg
10日尾花沢市


新庄よりもすごい尾花沢!

コンビニに寄った時、私の目線で撮ってみた。

ちょっと写っているトラックと同じ高さ。

お昼を食べていなかったので雪に囲まれながら豚まんを食べました。

この雪を見たら山形の雪なんてかわいいもんです。

そう思って乗り切ります。

今日は1年ぶりにアロマトリートメントの重蔵さんに行ってきました。

その話はまた明日ゆっくりと☆

うふっ、超癒されたのだ〜


posted by clover at 21:24| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。