2013年01月01日

祝2013年★★★

DSC_0025.jpg



あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^∇^)


山形は元日に相応しく晴天。

気持ちの良い新年を迎えました。


どんな年になるんだろう。

いやっ、どんな年にしていこうか。

今から楽しみです♪


2013年よ〜いスタートっ!


posted by clover at 11:04| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

良いお年を★

DSC_0023.jpg


今年もあと僅か。


今年は健康で過ごせた事が1番かな。

来年もいろんな事に興味を持って

元気に楽しく過ごしていきたいです。


皆さんにとって幸多い年になりますように。

良いお年をお迎えくださいね(^-^)


また来年( ´ ▽ ` )ノ


posted by clover at 15:13| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

降ったなぁ〜

DSC_0017.jpg


さっきまで降ってなかったのに

ホワイトクリスマスになったよ。


ちょっとよそ見してる間に真っ白。

はーいっ、ストップ!って言って

やむといいんだけどなぁ。


雪だるまって意外と難しい(^_^;)

皆さんのところはどうですか?


posted by clover at 13:45| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ホワイトクリスマス?

DSC_0127.jpg


まったく雪のない山形市内。

本日晴天☼


昨日は2時間半かけて新庄市へ。

普段は1時間ちょっとのところ雪道と事故が重なって。


新庄はすんごい雪だった。

例えるなら北海道と東京くらいの違い。


帰りは車が横滑りしながら帰って来た。

あんなに凍るのね(*_*)


山形もホワイトクリスマスになるのかなぁ?

posted by clover at 09:51| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

終わり良ければ・・・

DCIM0045.jpg


嵐の1日。

こたつに入りポテチ食べ、バームロール食べ・・・

ほとんど動いていない(-.-;)


こんな事ではいかんっ!と奮い立たせて

夕食後汗を流しに行きました。


終わり良ければ全て良し!

なのだ。


posted by clover at 22:24| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

初雪

DSC_0094.jpg


自分の中の初雪!?

初雪は観測されたけど

自分が「遂に来たな!」と感じた雪は初です。

このくらいで済んでくれると

雪も嫌にはならないのにな。


posted by clover at 16:48| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

凍る。

DCIM0043.jpg


昨日の朝、車のフロントガラスが凍ってた。

3分ほど風をあててやっとこれだけ溶けました。

今年もこの時期が来たか〜って感じ。

そろそろ降るんだろうな・・・

寒いですね。


posted by clover at 19:58| 山形 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

キャンセル作業(>_<)

DSC_0088.jpg


あ〜ぁ。

薄々行けないかも・・・とは思っていましたが

本日、行けない事が確定し黙々とキャンセル作業をしております。

23日から25日、大阪に行く予定でした。

夫が2年前だったか研修で行った時の同期が集まろうとなり

便乗して行く事になったのです。

まずはJR、京都紅葉バスツアー、串カツのお店、宿・・・

ネットでキャンセル作業をし、これからJRに。

思えば十数年前も神戸旅行前日にキャンセルになった。

関西には縁がないのでしょうか。

もうぉー!世の中のこの流れはなんなんだ!

どこにもあたれず心の中で叫んでます。

秋の京都、紅葉がきれいだろうな(-_-)

はいっ、ここで終了。

スパッと忘れよう!

時間も出来たし、別の楽しみ考えようっと。

マッサージでも行くかっ☆


posted by clover at 13:52| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

街はクリスマス☆

DCIM0043.jpg



待ち時間、久々に街をブラブラと歩くと

かわいいクリスマスのディスプレイでいっぱい!

この間までハロウィンのオレンジや紫だったのに。

見ているだけで別世界に来たような気分に♪


posted by clover at 17:00| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

おでき

左目に‘おでき’ってやつが出来て痛い。

昨夜、なんかチクチクするな〜と思ったら

今朝には腫れてきました。

今がMAXなのか?

もっと腫れるのか?

でも眼科にも行かず映画なんて観ちゃって(>_<)

時間的に観られるのが「終の信託」だったので

って理由だけで観てみたら意外にもグッと入り込んで

なかなか考えさせられる映画でした。

明日も治らなかったら眼科行きます!

おすみなさい。






posted by clover at 23:12| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

試乗

DSC_h0035.jpg


11月1日に発売になった軽自動車の試乗に行って来ました。

でもマニュアルがないんですって(^_^;)

営業マンが「マニュアルでしたらトラックに・・・」

トラックはちょっとね。

でも試乗したらオートマでもいいかなって気になってきまして。

帰りにチョロQくれました。

ライトもつきましたよ。

かわいい★

しばらくこれを眺めて我慢します。



posted by clover at 20:53| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

足湯でおやじ語る

DCIM0034.jpg


久しぶりに足湯に行ってきました。

おにぎり持って6時半に自転車で出発。

約35分で上山の足湯に到着。

足湯でまったりしていると自転車の乗っておやじが登場(画像上)。

「今日は熱いか?」と。

自分は足湯には入らず、そこから30分くらい延々と話し始めて・・・

おやじは公衆浴場に毎日行ってるそうで1回150円

髪を洗う人は250円なんですって。

250円払うと蛇口?取っ手?みたいな物が渡されるそうで

それを使ってお湯を出すらしいです。

なかなかおもしろい話が聞けたな〜と思いましたが

あとはちんぷんかんぷんで、最後に2等で当たったという

自転車を「ブリージスートーン」と言って自慢して帰って行きました。

ブリジストンね(^_^;)

ん〜推定年齢80!?

元気なおやじだったわ。

3連休初日はこんなスタートでした。

夕方は山下達郎のシアターライブを見てきました。

シアターライブってイマイチなのでは?と思ってて

見たことなかったのですが良かったですよ〜

映画館なので静かに見てましたが心ではノリノリで

隣の人も指でリズムとってました。

みんなうずうずじていたはずです。

次は生のライブに行けたらいいな〜


posted by clover at 21:20| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

山下達郎♪

DSC_0014f.jpg


先日発売のアルバム買いました。

唯一、夫婦共に好きなアーティストです。

とは言っても滅多にCDは買わないのですが

記念すべきアルバムなので買ってみました。

最近はコンサートも行けないので次回は是非行きたいな。

秋の夜長は山下達郎で♪

台風接近中の山形。

台風反れろー!と願いながら今も聞いてます。


posted by clover at 22:51| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

秋なんだけど・・・

DSC_f0080.jpg



34℃かぁ〜

こうも暑いと、さんまや芋煮など秋の味覚を味わう気分にもなれないな。

木曜辺りから気温が下がるらしいですけどね。

一気に寒くなって、大雪なんて事ないですよね!?

秋が1番好きなのでゆっくり秋を楽しみたい。

ゆっくりと秋が深まる事を願いますが

夏が長引いてるような天気だから今年の秋は短いのでしょうか?




posted by clover at 16:46| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

そう言えば・・・

DSC_f0026.jpg


9月9日は入籍記念日だった。

すっかり忘れていました。

冷たいようですが私はあまり記念日にはこだわらず・・・

って言うか忘れてしまうんですよね(^_^;)

「そう言えば・・・」と思い出す事が多いです。

たいがい1週間前くらいに思い出すのですが今回は当日までまったくです。

忘れていない夫には申し訳ないです。

お花っていつ贈られても嬉しいものですね★

感謝しております!



今日も暑かった。

9月も中旬なのに、この暑さはどうなってるんでしょうか!

体もパッとしないので昨日はジム&温泉、今日も筋トレして

夜はウォーキングして体に気合いを入れて鍛えるのじゃ。

おかげで毎夜ぐっすりです。

皆さんもお体を大切にお過ごしくださいね。




posted by clover at 18:26| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

11年かぁ・・・

DSC_0052.jpg
たまにはリバティもいいな☆


今日も暑いっ!

朝晩は確かに涼しいけど日中の暑さは真夏並みです。

お盆明けってこんなに暑かったっけ?

今日は母の命日です。

確か病院に通ってる時、暑かったな〜

もう11年も経ったなんて、早いものです。

あんなに悲しかったけど、今もいてくれたら・・・

って思う事もあるけど時間が気持ちを落ち着かせてくれます。

前にも書いたかもしれないけど、人は忘れられないように

逝く日を選んでいるんだとKさんが言ってた。

たまたまかもしれないけど今日は8月21日で

21日は給料日と結婚記念日(11月)でして・・・

これは絶対に忘れないだろうな。

1番忘れるとしたら結婚記念日でしょうか。

近年は明日明日ってくらいまで忘れてて「そう言えば・・・」

って思い出すのです。

Kさんちのミーちゃん(猫)の命日は私の誕生日の日。

だからKさんはミーちゃんと共に私を思い出してくれるそうです。

私もミーちゃんを思い出します。

新婚の頃、社宅で一緒だったから。

うちのパチ(柴犬)は9日に亡くなりまして私の誕生日も9日。

まぁ、たまたま偶然に合ったのでしょうがどれも忘れられない

いろんな思い出が詰まった日なのです。

皆さんも忘れられない、忘れない日ってありますか。


posted by clover at 16:57| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

これ、花火ですよ!

DCIM0022.jpg


まるで爆発画像ですが・・・

14日の花火大会をベストポジションから1枚。

撮れてないし(^_^;)

初めて会場近くまで行ってみました。

さぞかし人で溢れてると思いきや穴場が多数あったと思います。

車両通行止めで暗くて人もまばらでって場所。

毎年常連らしき人がゴザを敷いて見てました。

探さなくても道路挟んで反対側に来ただけの場所です。

なぜ皆ここで見ないんだろうか?

折角来たんだからみんなもっと近くでみたいのかもね。

私達は1時間ほど見て帰って来ました。

この夏、最大の思い出だったかも。

あ〜明日から仕事だ。

頑張りますか!


posted by clover at 18:40| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

雪景色を見たら冷えるかな・・・

DSC_0017.jpg


と思って冬に撮った画像を見てみた。

一瞬、ほんの一瞬だけ寒かった時の事思い出しただけで

冷えるわけもないですね(^_^;)

夏だぜぇ〜暑いぜぇ〜(スギちゃん風)。

昨日はお仕事帰りに友達とアイスクリームを食べてきました。

当初、外で食べようなんて言ってたのですが

あまりの暑さで溶けてだらだらになるだろうって事で

お店の中に入ってパフェなんて食べちゃいました。

アイスクリームが大好きなYさんは食べ終わった器を見て

「さみしいな〜」って一言。

「お腹に入ったんだからいいでしょ」と言うと

「無くなった時のさみしさが嫌なの」と。

そんなに好きだったのかっ!と同時に暑さでおかしくなったのか!?

と心配になってしまいました。

パフェなんて食べたの何年ぶりかな。

私、生クリームは苦手でチョコは大嫌いなので

パフェってたいがいどちらか入っているので食べないんですよね。

今回はYさんが抹茶パフェ、私はコーヒーパフェ。

注文時にはチョコが入ってない事を確認します。

確認して入っていると「チョコ入れないで」とお願いします。

デザートを注文する時、必ず確認する作業なのです。

今は「えっ、これにもチョコ!」って思うくらい

いろんな物にチョコが入ってますね。

おいしそうに食べてる人が羨ましかったりします。

おっと、話が反れましたがパフェを食べて少しひんやり出来ました。

ちなみにこの画像はこの冬の新庄市に景色。

暑さはあっという間に過ぎ、半年もしたらまたこんな景色になるのね。

四季がはっきりしていて、それに対応出来る人間の体はすごいな。

今日もなんとか対応しております。

毎夜はジムでも行くかな。

オリンピックも楽しい♪








posted by clover at 14:35| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

34℃の我が家!

本日、我が家の室内最高温度34℃。

さっきから33,9℃と34℃を行ったり来たり。

梅雨明けと共に真夏に突入ですね。

昨夜は友達4人で暑気払いに行き、帰宅が午前2時に。

夫も宿直でいなかったから少々遅くなっても・・・

なんて思っていましたがこんなに遅くなるとは!

毎日10時半で寝ている私が昨夜はまったく眠くなくて

女っておいしい物とおしゃべりで何時間でもいられるのね。

そんな事もあって今日は寝不足と暑さでだらけ気味な1日でした。

やっぱり回復力が遅くなったな〜


DSC_0051.jpg


朝は昨夜食べすぎたせいか食欲もあまりなくて

朝昼兼用でいいか〜と思ったものの

いやいや、しっかり食べないとと思い直し

パンをガッツリ食べました。

大して回復もしないまま掃除洗濯してダラダラと・・・


DSC_0053.jpg


お昼もまったくお腹が空かなくて食べなくていいかなって思ったけど

食べないとかえってバテるかもしれないからここは逆転の発想!?

あえて「あんかけラーメン」なんて熱々のラーメンを食べました。

首にタオル巻いてキッチンに立ち熱風と格闘し一気に完食。

汗だくです。

でもなんか汗かいたら元気出てきた。

塩分も摂らないとね。



お昼が終わったと思ったらまた夕飯の心配しなきゃいけない時間。

何しよう・・・

冷凍庫にずーっと気になっているササミがある。

ここもまた荒療治的な考えで揚げてみるかっ。

暑さには熱さで戦う!

別に戦う必要はないのですが戦闘モードでいないと

体がふにゃふにゃになりそうで。

よしっ、やるぞーって思ってないと自分を保てない訳です。

明日は37℃の予報でしたよ。

我が家は何度になるのだろう?

ある意味記録が楽しみだったりします。

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を!

食べて元気に!!












posted by clover at 16:41| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

梅雨空

DSC_0049.jpg
4時半過ぎの山形



久しぶりの梅雨空。

ほんと雨の降らない梅雨だな〜と思っていましたが

今日からはしばらく雨の予報でしたね。

ほんのちょっとだけホッとするところもあります。

昨日は32度という暑さで、今からこんなに暑くて

これからどうなるんだろ!?って思います。

暑さに疲れてきたところだったのでシトシトと雨が降ってくれて

湿気で体が潤ってくれそうな・・・

なんて言っていられるのも朝のうちでじめじめ感が増していき

また文句言ってそうな気もしますが(>_<)

今日は夫が早朝出勤していき、目が覚めてしまったので

4時頃から起きています。

やっぱり朝型の私です。

本日は個人的に休日なので映画を観に行く予定です。

ここのところ行く時間がなくてメンバーズカードの最終利用日が

5月になってました。こんなに観てないのね!



さて、先日行われたフラワードリームのお話です。

普段お会い出来ない先生方とお話出来てとても刺激をうけた訳ですが

「私、山形に住んでいた事があるんです」と

名刺をくださった先生がいらっしゃいまして

名刺に「司会、ナレーション」という肩書きが!

某放送局でアナウンサーをしていたそうで、びっくりやら嬉しいやらでした。

朝から晩までラジオ聞いている私にとっては「あの放送局にいたのか!」と

ちょっと興奮気味で少しばかりアナウンサー談義をして楽しみました。

出会いというものは本当にわからないものですね。

東京の真ん中で山形の話が出来るなんて不思議です。

あまり人前に出るのは得意でない私ですが、外に出ていろんな方と出逢い

刺激をうけるっていう事は大事ですね。



最近お年頃になってきまして(^_^;)

同世代の友達と「1年1年違う」っていつも話になります。

いろんな事があるけど適度に働き、適度に遊んでストレスを発散させて

無理せず自然に生きたいものですが・・・

そんな事からも刺激は良い薬になるのかもしれません。

これからもお花を通していろんな出逢いがあるといいな〜

と思った今回のイベントでした。

どれ、そろそろ朝ご飯食べようかな★
posted by clover at 05:30| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

新しい1年のスタート★

DSC_0022.jpg
Mちゃんから「こけ玉」をもらったよ★


しばらくぶりのブログになってしまいました(>_<)

相変わらず食べて遊んで働いての生活を送っていました。

週末は友達が誕生会を開いてくれてブーサーに行ってきました。

やっぱり友達っていいもんですね。

歳を重ねるに度に友達の大切さを実感します。

この1年も楽しくチャレンジ精神旺盛に過ごしていきたいと思います。



さて、チャレンジと言えば・・・

6月30日、7月1日にお花のイベント

「フラワードリーム in 東京ビックサイト 2012」が開催されます。

私もディアープリザーブドフラワーデザイナーズの一員として

参加させて頂く事になりました。

このような大きいイベントに参加するのは始めてで

正直、右も左もわからず・・・って状態なのですが

きっと今後の勉強になるはずと思ってチャレンジ!

不安もかなりですが・・・(^_^;)

参加したくても出来ない時の方が多いので

このチャンスを与えてくれた桑島先生、デザイナーズの皆さんの元

頑張りたいと思います。

東京に行かれる予定の方は是非遊びにいらしてくださいね。


posted by clover at 10:12| 山形 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

自然溢れるぜぇ(スギちゃん風)

DCIM0001.jpg


今日は天気が良かったので歩いて買い物に行きました。

うちの近所にはスーパーが結構ありまして

目の前にもあり、自転車で5分ほど行くとイオン

今日は歩いて5分のスーパーへ。

橋からの景色はこんな感じ(上画像)で

自然溢れる環境なのです。

天気が良いとこの景色を見るだけで気持ち良い〜

画像左側の道を歩いていくとスーパーがあります。

広くはないスーパーですが私には丁度良いです。

前にも言ったかもしれませんが広いと目的地まで遠い。

だから大きなお店には滅多に行きません。

ほんとっ、面倒くさがりです(^_^;)



「自然溢れるぜぇ」スギちゃん風ですが

ちょっと前、スギちゃんにすごくはまりました。

と言っても1週間くらいでブームは去りました。

飽きるのもあっという間です。



posted by clover at 17:44| 山形 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

お取り置きしてみる

DSC_ee14.jpg


いつも行ってる産直で「お取り置き」が出来ると先週知りました。

妊婦さんや年配の方、夕方しか来られない人など結構お取り置き

してもらってる人がいるらしいです。

私も朝行くのが面倒ってだけでお取り置きをお願いしてみました。

朝、電話でほしい野菜を伝えればOK。

イチゴと言うと「誰のが良い?」って言われて

いつも適当に買って外れた事ないから400〜500円の

イチゴってお願いしました。

酸味がほしいか?甘いのが良いか?

とっても細かく要望を聞いてくれて「トマトは誰々のが入っている」とか。

皆さんそうやってお取り置きしてるんですって。

さっき取りに行ってきましたが何が良いって

朝の混雑を避けられて楽でした。

毎週お取り置きをお願いしちゃいそうです。



今日は天気も良く、朝の洗濯物があっという間に乾きました。

お昼は久々に「ほんわか」でみそラーメンを食べました。

濃い味がなんとも良いです(^_^)

これから来月のアレンジの見本作りしなくちゃ。

相変わらず行動が遅く申し訳ないです。

ちなみに来月はフロールエバーの新色ラベンダーピンクを使用した

アフタヌーンティープレートのアレンジです。

昨日も言いましたが、この間見本作ったばかりだと思っていたら

もう6月なんて早いなぁ。

んっ!?6月!

またお歳が増るではないですか!

これもまた、この間1つ歳が増えたばかりって感覚です。

同じ事を感じている友達は慌てたように「今やっておかないと・・・」

と言っていろんな事にトライしています。

主に体を鍛えたり美容関連など。

その体験を聞くのも楽しくて。

「思い切ってやってみた」って話している彼女は

すごく生き生きとしています。

なんでもトライする意欲はいつまでも持ち続けたいですね★


posted by clover at 13:23| 山形 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

クマガイ草

DSC_0012.jpg


母の日。

うちは毎年、生花のアレンジを贈ってます。

昨日天童にお届けに行ったらクマガイ草が咲いていました。

ちょっとだけもらって来た。

環境によって育てるのが難しいそうですが

土、光の具合がぴったりなんでしょうね。

山野草が好きだった母も一度天童の家に見に来た事があって

すごく喜んでいた顔が思い出されます。

今年もこの時期が来て母を思い出します。

先日、お墓にカーネーションを持って行きました。

いくつになっても母は母で、いくつになってもいてほしい存在。

まっ、思い出すだけでも喜んでくれていればと思います。


DSC_0013.jpg


さて、今日は朝からシュークリームを焼いてみました。

型、焼き色バラバラ!

それが手作りって事で(^_^;)

カスタードクリームは冷やしてるところなので

いちごとトッピングして食べようと思います。

突然むずむずと作りたくなるのです。

ついでにプリンも焼きました。

病にかかったみたいに狂った様に朝からレンジを使っています。

午後からのおやつも出来たし教室の準備でもしようかな。

では、楽しい日曜を★

posted by clover at 10:57| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

おやじめっ!

DCIM0019.jpg
王様の焼肉。王様盛りを食べて来た♪


GWも最終日。

皆様、どんなGWでしたか?

私は満腹で楽しい日々でした(^_^;)



さて、鶴岡に行ってきた話をしましたが

実家の近所には変人まではいかないけど

強烈なキャラのおじちゃん、おばちゃんが多かった。

ブログ始めて頃に話したかもしれないけどちょっと話てみようかと。

まず今日は近所の「おやじ」の話。

当時「おやじ」と呼んでたので以下「おやじ」と呼びます。

そのおやじは狩りが趣味で家の前でいつも刃物みたいなのをといでいて

子供ながらにすごく恐かったんですよね。

キジを捕ってきては持ってきてくれて父と飲んだりしてましたが

子供には結構無愛想で「明日運動会だ」と言うと

「雨降れ〜」なんて言ってくるおやじだった。変だよね。

私が6年生になって登校班の班長になった時

学校から班長の腕章をもらえるんです。

班長だぜぇ〜って感じで格好良く思えてずっと憧れてた。

そして自分が班長になった時にその腕章を無くしてしまったのです。

通学路探してもなくて、諦めて忘れかけた頃に

ふと、おやじの家の前の剥製のタヌキを見たら腕章をしてたんです。

な、な、なぬぅ〜!!

びっくりして動けなかったのを今でも覚えています。

おやじめっ!

普通、腕章見れば小学校のだってわかるのに

タヌキに腕章させるなんて。

でも恐くて言えないから父に言ってもらって

戻ってきたって話です。

当時、トムソーヤの冒険というアニメをやっていて

それに「インジャンジョー」って恐いキャラクターいたの知りませんか?

おやじはインジャンジョーを小さくした感じでマジ恐かったのです。

それに狩りするから銃も持ってたりして。

アニメだと外見は恐くても中身は優しかったりしますが

おやじは本当に意地悪だった。

あのタヌキは今もいるんだろうか!?

思い出すだけで、意地悪そうに笑うおやじの顔が浮かびます(>_<)

次回は機会があれば恋愛話好きな床屋のおばちゃんの話を・・・
































posted by clover at 09:44| 山形 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。