2016年04月04日

お雛様

DSC_0372.jpg
キャッスルのお雛様



DSC_0370.jpg




実家では旧暦のお雛様だったので

4月下旬頃まで飾ってたと思います。




やっぱりお雛様と言えばこの上生菓子!

近所のお菓子屋さんの和菓子。

魚やナスなどカラフルな上生菓子を飾る風習があります。




2月に帰った時に買いに行ったのですが

お雛様用のは高かったから1個売りのみかんのを買いました。

良く出来てるな〜と感心してしまいます。

ここのおじさんは和菓子の特集でNHKの美の壺という番組にも出た人。

もう引退したかと思ったらお店に出ていました。

子供の頃の味がいつまでも食べられるって幸せ★





お雛様は先月ホテルキャッスルで撮った物です。

立派ですね。



posted by clover at 08:44| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。