2015年06月29日

山寺

DSC_0200.jpg






「閑かさや岩にしみいる蝉の声」

松尾芭蕉が立石寺に立ち寄り詠んだ句。

その山寺、立石寺に初めて行ってきました。






歩くのきつそう・・・

そう思って避けてました(^_^;)

意外にもあっという間で

日頃のトレーニングも無駄ではなかったと実感。

空気がうまいっ!





京都出身仙台在住の友達が山形にきてくれたので

山寺、お蕎麦、足湯・・・を案内。

普段山形に住んでいると気づかない事を

改めて知るいい機会でした。

次回は山形牛で!



posted by clover at 21:44| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ノルマ風パスタ★

DSC_0191.jpg





今月のイタリア料理教室は

ノルマ風パスタ他3品★






「ノルマ」とは

ノーマルって事だそうな。

トマトとナスを使ったパスタなのですが

トロトロのナスの甘味が半端なくうまいっ!

さらにペコリーノチーズでコクが倍増(o^^o)♪

ナスにトマト・・・

夏だな〜






そろそろ一旦お休みして復讐しようかな〜

なんて思ったりするのですが

毎回美味しくて、先生との会話も楽しくて

やっぱり休めないわ♪





去年習ったジェノベーゼソースも作ろっとヽ(・∀・)ノ



posted by clover at 18:54| 山形 ☔| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

風と共に去りぬ

DSC_0187.jpg





午前十時の映画祭。

今回は「風と共に去りぬ」を観てきました。






心の中で

「なんでかなぁ〜」「それでいいのか」

と突っ込みながら観ました。

様々な疑問を持ちながらも見入っていまった。

上映時間約4時間はあっという間!

そこが名作と言われるところでしょうか!?






前回は「シェルブールの雨傘」を観ました。

何度観たかわからないけど

劇場で観るのは一味違います。






こちらも「なんで待ってないかなぁ」

なんて思いながら観ました。

だからストーリーが成り立つのよね(^_^;)

結ばれない美談なのか?

でも私はハッピーエンドが1番好き★





そう言えば

ローマの休日もお別れが切なくて

「2人で逃避行しちゃえ」なんて思ったものです。

深い愛!?

そう言う愛はわかんのよね(>_<)




posted by clover at 21:27| 山形 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

さくらんぼ

DSC_0184.jpg






土砂降りの中

叔父さんのさくらんぼ畑に行ってきました。

夕飯も食べられないほど食べちゃった(^_^;)

佐藤錦はあと3,4日で終わるそうです。

短い期間のさくらんぼ★

今年も堪能出来きた事に感謝!



posted by clover at 22:30| 山形 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

金山町 ラ カスターニャ♪

DSC_0033.jpg



新庄教室のみんなで金山町 ラ カスターニャへ!

行ってみたかったお店にやっと行けた♪

緑に囲まれたテラスでランチ。




DSC_0040.jpg




ランチは二種類。




DSC_0043.jpg




前菜。

キッシュ、ポテトとタコのジェノベーゼ

自家製サラミ等・・・




DSC_0044.jpg




アスパラとあさりのパスタ。




DSC_0045.jpg




山形牛と舟形産マッシュルームのショートパスタ。

マッシュルームがとても美味しかった★

パスタは二種類食べられるんですよヽ(・∀・)ノ




DSC_0046.jpg




チーズケーキとブルーベリーのアイス。



今年のランチ1位だな!

美味しかったぁ〜

シェフも素敵でしたよo(^▽^)o

「お花で場所使って」と言ってくださって

いつか実現出来たらいいな。



DSC_0066.jpg




新庄市内に戻ってきて

ギャラリー蒼空さんへ。

生徒さんの同級生の方(男性)が一人で手入れしている

ハーブガーデン★




DSC_0058.jpg



ラベンダーの香りに癒された。



DSC_0071.jpg



これから色づくブルーベリー。



DSC_0067.jpg



何時間も座っていたい・・・



DSC_0073.jpg



ハーブティーを入れてくれました。

クッキーも手作り♪

自然の中で風を感じて

摘んだハーブでハーブティーを頂き・・・

誰もが120%癒され過ぎて

帰ってからアレンジ作るなんて考えられないくらいでした。

が、みんなで戻って黙々とリース作り。

最上の人と自然最高でした!


posted by clover at 22:22| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

上山の足湯

DSC_0183.jpg





上山へ。

空き時間に足湯に行ってきました。

こんな暑い日に足湯か・・・

と思いながら入りましたが

足が温まると身体が軽くなる。

結局4,5回は入ったかな(^_^;)


posted by clover at 21:25| 山形 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ヴィラッジオ

DSC_0175.jpg





昨日

また一つ歳がプラスされました。

人生まだまだ楽しまねばならんっ。

健康第一!

って事でまずは大腸内視鏡を受けました。

きれいだったそうな(^_^;)

健康診断も大事ですね。

身体を超労わりながら暮らしていく所存です。





胃腸の調子も絶好調で

昨日はヴィラッジオへ。

新庄の方はわかるのかも・・・

新庄のリーベの隣にあったお店が

ヴィラッジオと名前を変え

山形市八日町にオープンしたんですよ。





昨日は予約でいっぱいだったらしく

予約のみの営業でしたよ。

で、私は舟形産マッシュルームのクリームソースパスタをチョイス。

おいしかったヽ(・∀・)ノ

バーニャカウダ付きのランチもありましたが

初回は基本のランチにしてみました。

リゾットも美味しそうだったな。

次回は夜行ってみたい。

興味のある方は予約必須です!


posted by clover at 19:25| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

笹巻き

DSC_0174.jpg






黄金色に輝く笹巻き!

櫛引町のあぐりに寄ったらありました。

内陸では買えないので迷わずゲット。

黒蜜&きなこ最高★

やっぱり笹巻きはこれだよね(n‘∀‘)η


posted by clover at 21:46| 山形 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

青森屋

DSC_0174.jpg






鶴岡駅前の青森屋。

行ってみたかったけど

なかなか機会がなくて

先日いとことランチした時に

連れて行ってもらいました♪






「しもん」でランチした後

ケーキを買っていとこ宅でティータイム★

さすが果物屋さん!

果物がゴロゴロ入ってました。

甘すぎなくて良かったな〜

贅沢なケーキでしたo(^▽^)o


posted by clover at 20:48| 山形 ☀| お気に入りスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

癒される色

DSC_6s0029.jpg





6月のイメージカラーって

ブルー、パープル・・・

爽やかな色合いの

アジサイやラベンダーに癒されます。






梅雨時期でもありますが

アートフラワーなら湿気も心配なく飾れます★

って事で6月はアートフラワーでリースを作ります。

扱いやすいしオススメ(o^^o)♪


posted by clover at 20:51| 山形 ☁| アートフラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

リストランテ ラ・ターナ

DSC_0180.jpg





また行きたくなって

東根のリストランテ ラ・ターナへ♪





イワシの・・・

いつも名前が長くて覚えられなくて(^_^;)

イワシ、松の実、干しぶどう等

パスタに絡んでとってもおいしかったです。





パスタ以外にもお肉、お魚料理もあります。

気になるところではありますが

いろんな種類のパスタがあって

パスタ好きにはたまらないかも★






夜はどんな感じなんだろう。

行ってみたけどちょっと遠いな(>_<)



posted by clover at 21:30| 山形 ☁| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

フォーカス

DSC_0131.jpg





詐欺師のお話。

良いとか悪いは抜きにして

人を騙すって難しいと思う。





要は嘘をずっと演じられるか・・・

そう考えると私はばれるます!

直ぐ顔に出るし、目も踊るはず(>_<)






ありえない生き方を

映画で体感出来る。

だから映画は楽しいヽ(・∀・)ノ





そう言えば

さかなくんがウィル・スミスに似てるってTVで見てから

さかなくんに見えてしまう(^_^;)



posted by clover at 20:52| 山形 ☔| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

シチリア風肉団子

DSC_0175.jpg
先生宅の玄関前。いつもハーブの良い香り♪






早いものでイタリア料理教室も3年目。

メニューがかぶる事もなく感心してしまいます。

それに比べて私のレパートリーの少なさたるやトホホな感じ。

世の中にはいろんなお料理があるもんですなぁ(^_^;)





DSC_0178.jpg





さて、今回はシチリア風肉団子、春野菜リゾット、

紫玉ねぎとポテトのサラダ、ブルーベリーのババロア。

このシチリア風肉団子、肉団子とソースにシナモンが入っています。

更に肉団子にはローストしたアーモンドを砕いていれてあります。

シナモンって、どうなのよ!?

と思ったらこれまた良いアクセントに。

アーモンドの食感も最高!

シチリアはアラブ系の人が多いから

スパイスを使う料理が多いのではって事でしたよ。

ソースはパンにつけてもGOOD!

作ってみようっと。
posted by clover at 21:30| 山形 ☀| イタリア料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。